« 恒例氷割り | トップページ | 葉牡丹 »

2008/03/16

KB

自分用メモにゲームのストーリーと台詞を打ち出していますが、必要に迫られるというのはすごいもので チャットのときもそうでしたが アレとは比べモノにならないほど(笑)打てるようになりました。

えいとっくが過去の変換履歴を覚えていてくれるので ある程度まとまった文字数を打って変換しておけば、しょっちゅう使う文面は途中まで打った段階ですでに変換候補が現われ あとはシフト+エンターでOKというずぼらができるというわけです。これのためには一度正しく打っておけばいいわけですが うっかりミスタッチのまま変換・確定してしまったら当然それを覚えてしまいます。できるだけラクをしようと思うあまりに 一生懸命できるだけ長い文面を正しく打とうとしたりして(笑) おかしな事にはエネルギーを費やせるもので(^^;

目的のあるなしにかかわらずミスタッチは少ない方がいいわけで 眠気が来る前に早く打ってしまいたいとなると(笑)ミスがないようにこころがけ 必然手も今までいい加減になってきていたキーの位置をちゃんと覚えるようになりました。 ミス→修正の過程を踏むほどに ミスタッチも手元を見ないで修正できるようになりました(笑) 

なにかヘンな悪い癖があって「特定のキーを打とうとするとうっかり叩いてしまうキー」というのがあるようで それがミスタッチの原因になることが多かったのですが 近頃「うっかり打っちゃった」が自覚できるようになり 修正がきくようになりました。 今は机の位置の都合上 夜普通の(笑)蛍光灯を一本点けてますが このままいけば夏モード配置では照明なしでもいけそうです。すぐ明るくなるし<夏場 ヾ(^^;)ヾ(^^;)  去年はまだちょっと手元を見てたりしてました。

ただし数字キーはまだまだです。「’」の位置なんか 英文タイプでイヤと言うほど打ったはずなのに忘れています。使わないと退化するヒトの体と機能(^^; 右手小指はかなりなまってます。

加えて 愛用のマイキーボード限定です。 フルキーボードだったらぜったいメタメタです(^▽^) いちいち目視確認かもしれません。

そうそう 先日の確定申告でも 超慣れた手つきと普通に早くヾ(^^;)打てる方 お二人に打っていただきましたが 超慣れた打ち込みは無駄がなくてすごかったです。手元ばかり見ていた申告者でしたσ(^ ^;)     が ヒトへの応対もちょっと無駄がなさすぎなキライがあって 忙しい 急いでるんだ ってのは分かるんですが なんだかとってもせかされる気分でした(^^;    ヒトってわがまま(笑)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

最近キーボードで打つあまりに手書ができなくなる病になることがありましたが、近頃はできるだけ筆記用具でメモを取ることもしているので そちらのほうは無事のようです。やた!私にしては珍しいぞ←「両立」ができないヤツ

|

« 恒例氷割り | トップページ | 葉牡丹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例氷割り | トップページ | 葉牡丹 »