« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

ボリジ開花

ハウスで越冬したボリジが少し前から咲いています
アップにしてみました

677

イチゴもそろそろ開花
ハウスの中は受粉させてくれるような虫がいないので 筆でなでてやります

678

おセイさんが蒔いたキャベツ、デリシャス。双葉です。
今年は苗を買わなくてよさそう

679

あ マリーゴールド蒔かなくちゃ(^^;

| | コメント (2)

2008/03/29

石ノ森week

今週はずっとBSで石ノ森章太郎特集でした。
毎晩毎晩石ノ森作品
今日などは朝から 正確には昨晩から?ぶっ続けで
ぶっ続けとは言ってもレギュラーの番組をはさんではいますが なにしろ総放映時間が長いですからぶっ続けな感じが否めません。 嬉しいけど。 

だ~りんは今日休みなので お天気もよくないのをこれ幸いと レギュラー含めて朝からだらだらとテレビ三昧してます。昼も二人しかいないもんだからありあわせで あまり席を立たずに済むようにして(笑) こんなことできるの今の時季くらいなもんだし。

で ありあわせのホットドッグなんか作りながら背中で声を聞いてて   あれ? 009の声って櫻井さんかよ と 判ってしまった自分にちょっとあきれてました(笑)
テレビ東京ってこちらではネットされていないので これが2002年?にリメイクされてたことも知りませんでした。アニメ雑誌とかも読まなくなってたしぃ、ネットされないもんに興味もなかったしぃ なんか最近楽しみに待てるアニメもないしぃ で。 だから配役なんかもぜんぜん知らなくて どうせ名前見ても判る人もあまりいなかろうと思ったんですけど、 やっぱ毎日のように聴いてるとイヤでも判っちゃうんですな(^^; しかも なんだ 声というよりも 間の取り方とか 呼吸とか そんなもんで判る自分が なんか  ヤ  だぞ と (^^;

どんなに頑張ってもある程度の設定を変えない限り時代の古さを取り除けないわけで あれを今の若い人やお子様がどう受け止めるかは想像できませんが(^^;(ほら 古い物がリバイバイルして新しがられても それが「古く」なってしまった時を知っている身には すくなくと新鮮には映らないわけで)  でもまあ よく作られてんじゃないでしょうかねえ 。 46話が流れてますが こんだけ長く続いたんなら評判も悪くなかったんじゃ? なにせ放映時を知らないので何とも言えませんが  流行を超えたマンガの醍醐味みたいなもんを生かそうとする姿勢が見えたような気がします。

リアルにしようとするといい意味でのマンガらしさが殺がれちゃって興ざめなことがあるの。でもあまりにマンガをやられるとそれはそれで冷めちゃうんだよね わがままだけど。おいおいそれはないだろうとつっこみ入れつつ  よし マンガなんだから許す!みたいなおおらかな気持ちで毎週楽しみに待てるマンガが観たい。 うん アニメっつうよりマンガ かな。

そうそう マンガといえば この009のキャラデザインって良くできてるなあと思いました。石森さん(私的にはどうも「ノ」を入れにくくて)の後期の009を良く再現してたんじゃないんだろうか。2dっぽさをだそうとすると動かしにくいと思うんだけど。ん~と うまく言えないんですが 3dみたいに すでに完成した物を動かしてカメラの角度を決めるってぇと毎回同じものをデッサン確かに(笑)観られるわけですが 人が描く2dだとそうはいかなくて たま~に微妙にバランスが崩れますよね。デフォルメである場合もあります。デフォルメとしては○なんだけど人の体としてはどうかという時には 見栄え重視で(笑)デフォルメを取ったりするわけですが そんな手描きテイストのあるデザインだなーと思いながら観てました。少なくとも003の瞳のアップなんざ 今じゃあれはあり得ませんね。でもそれはそれ。

それはそれといいつつ ああいう醍醐味と基本設定を残しつつ超大胆に今風に設定し直して作りましょう という野望をもつ人はいないんだろうか。やらないと はりうっど とかにもってかれちゃうんじゃないか(^^; まあ 日本人がやるには叩きが恐いと思うけど。作らない身で叩くのは簡単だしね

| | コメント (2)

2008/03/28

雪
例年よくあることです( ̄_ ̄)

| | コメント (2)

2008/03/26

メンテ終了

ココログメンテ終了は いつも読ませて頂いているココログの新規投稿で知りました(^o^)
おしらせページから引用(・_・)-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

昨日(3/25)より実施したおりましたコログベーシック/プラス/プロのメンテナンスですが、先ほど10時に終了いたしました。現在は通常通りの利用が可能です。

早(^o^)

案の定 メンテ中はやたら打ち込みたがって しかたないのであまり人の目に触れないとこで打ちまくってましたヾ(^^;)  んで メンテが終わって安心して電源落としたり?☆ばき\(-_-;)  そんなこんなで昨日はノルマが果たせず今日に延び延びになってます(^^; 明日は歩いて用足しに出るので今日中にナントカ(^^; (^^; (^^;  お天気も良くて 平年よりも半月からひと月早く春が来た感じです。 でもあっというまに三月が過ぎていくことには変わりなかったりしますね

| | コメント (0)

2008/03/25

メンテナンでス

いよいよ今日ですね 春のメンテヾ(^^;)だから違うって
15時からです
なぜかメンテの最中って アップできないと判ると無性にナニカ書き込みたくなりますが     そんなのは私だけですか そうですか   すごすご

明日の11時までです
今日は我慢できても今晩から明日朝ですねヾ(^^;)なにがだ

担当なさっている方々をねぎらいつつ 無事の作業終了をお祈りいたします(-人-)ヾ(^^;)そんな大げさな    いえね 自分のデータなら消えても自業自得ですけど 人様のものを扱うって 仕事とはいえたいへんだなあって (^^;←いち主婦的感慨

| | コメント (3)

2008/03/24

明日は今日より10℃以上高く

と 天気予報が言いました。
明日は12℃の予報です
今日は なんだか寒いぞ寒いぞと思ってたら 1.6℃~~~?(^^;<最高気温
流氷が接岸してたようですから 沿岸はもっと寒かったんじゃないでしょうか。

マメに着るものを調節しないと風邪を引く季節です(^^;

| | コメント (0)

リボン【CCFF7】

ガイアモルボルからリボンが盗めるというので行ってきました
うっかりいっぺん死にましたが(^^; なんとかげっと

675 証拠写真(^o^)ヾ(^^;)

ミッション達成率は80%になりました  証拠写し☆ばき\(-_-;)

676

主人公のレベルは79くらいになってました(^^; (って よく見たらレベル80って書いてあるじゃん<画面 (^^;)  もー レベルなんて気にしてるヒマありません。 スロット頼みだから HPがバカ高い敵を相手にしている間に続けざまに上がったりすることもありました(^^;      今夜はこれで思い残すことはないぞ、と 。   ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2008/03/23

一気

映画とか 本とか 端っこをうっかり見ちゃったり思い出したりした弾みで 一気に全部見ちゃう読んじゃうってことがあるじゃありませんか(断定してるし)  これ たとえば丸一日つぶす覚悟があれば ある程度のことはできない事じゃない気がします。(やるかやらないかは別として)


でもゲームはだめだ    時間かかっちゃうよ   しかもどの角度から見てもただ「遊んでる」としか見えない分 とっても不利。   ヾ   


っていうのはさ、たまたま検索しててFF8のユーザーレビュー見ちゃったのね。何でもそうだけど 好みによって感想は千差万別。当時8は子供らにはイマイチだったらしいんだけど私は結構好きだった。レビューのうちのひとつを読んで プレイヤーの年齢は内容を許容できるか否かの大きな要素なのじゃないかと思えた。当時子供らの年齢は主人公よりも低かったから 今ならおもしろいんじゃないかなとも思えるわけ。私なんかラグナ寄りだったしなあ(笑)    もっとも子供ら二人とも社会人になっちゃってるから遊ぶ時間がないんだけどね。早く7片づけて返してくれよ。ヾ(^^;)ヾ(^^;)ここで言っても

で  そういえば私は9はさっと一周しかしていないぞと思って レビューを読んでみる。他の人の目にはどうだったのかなあと思って。したらなんと  あれのメインキャラデザインって村瀬修好さんだっていうじゃないですか。 ぜんぜん知りませんでした。 つか あの当時目にはいるのって天野さんのイメージデザインだけだったし、悪いことに私ら全員(子供ら含むw)天野さんの絵が好きだったもんで、あっても目に入ってなかったかも。 ざっとしかあそんでないから攻略本も買ってないし。 買ってないよね?←自分に問うw あとで棚を確認してみるけど 確か買ってない。 当時子供らは依然5~7 特に7が好きだったので そこから離れつつあったFFからも離れてきてはいたみたいな印象。8はお金出し合って一緒に買ったけど 結局一番遊んだのは母だった。  これがために10は私一人で買うハメに(^^; (^^;


さあ そう思い始めたら そもそも結構好きだった8だって 細部まで覚えてないし、あれほど家族内で話題になった7だって 忘れていることがずいぶんあったよ と思い始め―





遊び直したいなあ (^^;☆ばき\(-_-;)




気持ちよく遊べてたのが8あたりが最後で あのあと忙しくてゲームどころじゃなくなって 子供らとは別な理由で気持ちがゲームから離れてましたね。10は買ったけど 冒頭ですでにもうシステムが面倒になってほったらかしになってたくらいです。去年ようやくもったいないからと遊びだしたらとまらなくなったのは たぶん大反動。 そもそもゲームから離れてたから クライシス・コアに備えて勘を取り戻すために10にとりかかった ってこともあったんですけど    ここまで反動を引きずろうとは(^^;

感想ってほんとにその時の気分次第って事もあるみたいで 当時はおもしろくない~~と思いこんでましたね<10  それまで声ナシだったので いきなり声が入るのに当時は違和感もありました。 今となっては 微妙な表情を表現できる映像があるなら声はむしろあったほうが効果的でした。忙しいと頭も固くなるんかなあ(^^; 気をつけないとだ

アルティマニアのFF20周年記念本だっけ? 今月末にシナリオ編が出ます。買ってしまいそうです。ストーリーを思いだしたあとで それで満足できるのか やっぱり遊びたくなるのか(^^;

| | コメント (0)

2008/03/22

ミッション達成率【CCFF7】

76%になりました  いくつかの項目に(済)マークが (^▽^)
レベル70いくつになってますが(覚えてませんw)この辺まで来るとマジカルパンチとクエイクがあればだいじょぶって感じになってて どこがソルジャーか(笑) たま~にしかバスターソードを使わないのは アンジールに倣って かけたり磨り減るのがもったいないんだとかいいつつ ひたすら殴り倒してます。  リボンはどこだ~~~ヾ(^^;)そこか

今源氏の鎧着てますからねー これにリボンって そーとーヘンですよ。見かけだけで恐れをなされてしまいそうな(近づかないでおこうぜ とか (^^; 方向が違う……)

まあ ACのメンバーみたいに 二の腕に結ぶってのありですけどね。 あとハチマキ縛りにするとか。 どうせビジュアルには影響しないんだからどうでもいいんですけど つい想像したくなるじゃないですか。 装備がそのままビジュアルに反映されたらすごいだろうなあって 前にもどっかで行った覚えがありますが  なにしろ計算は自動でやってもらえますから 重量とか敏捷度に影響したらおもしろいだろうなあヾ(^^;)ヾ(^^;)それじゃTRPG……  体力ないと装備できないとか。そうなるとなんとかの実を使って体力つけないとね  ってそれじゃドラクエか(^^;

ミッション完遂したらいったんクライシス・コアから離れよう。参周目をやるにしても もう書き込みなんかはしなくてもイイだろうしヾ(^^;)ヾ(^^;) というか そろそろ蒔かなくちゃいけない物もあるし

| | コメント (0)

2008/03/21

pause

パソコン一式の設置し直しの巻き添えで プレステ2も置き場所が変わりました。混乱防止のため一端ケーブルを外したので 再びつなぎ直した後試しに電源をヾ(^^;)ヾ(^^;)

入ってるのはFF7      

  

  

  

ああ        動きがぁ   (^^;
しかも 魔法でやられるし
CCFF7では魔法も回避出来るもんだから むざむざ撃たれるのが腹立たしい(笑)

ためしにミンSaGa 入れてみます。   

   

   

ああ   オープニングの音楽同じなんですねー ロマサガ1と  
なつかしいです
キャラは大幅に変わってはいるモノの(笑)ヾ(^^;)笑うな 別な方面へバージョンアップしてる方もおいででなかなか興味深いです。  台詞は 声が入ってるのでだまっているとどんどん進みますが ためしにスタートボタンでポーズかけてみると……

とまりますね (^▽^)  へへへ 書き取りおっけ  と ( ..)φ゛ヾ(^^;)
しかし 送ることはできないんですね(^^; さいごまでしっかり聞いてやらないといけないんでしょうか なにか方法があるんでしょうか(笑)  ま いいや

ためしに敵とぶつかってみました。
バトルの手順を覚えるまでとまどいそうです。 そういやアイテムってどうやってつかうんだっけ<バトル中  ヾ(^^;)説明書読めよ~~~  
ま いいや  

だってこれは 相当かかりますよ私が納得しながらクリアするには(笑)
ロマサガの時も ひとつ判らないことがあって しかも攻略本なしだったので 半年以上かかりましたから―あんなに時間かけたの初めてでした(^▽^)―   7をおさらいして あとは雪が降るまでのんびりやっつけることにします。

で  ここで一抹の不安が―
途中で止まるんですよディスクが(^^;
最初はいっちばんさいしょの歌で
弐番目はゲーム内容の中で。

ポーズどころじゃなく 固まったようにうんともすんとも状態になります(^^; 
だいじょぶなのかこんなんで

そもそもプレステ本体が一番最初に出荷された型番です(^^; なんか色々と問題ありますよね。 ドラクエのバグの時も これのせいかとおもって検索したんですが そうでもなかったようでした。型番にかかわらずバグが起きていたようで(^^;

| | コメント (5)

春夏モード

パソコンと周辺機器一切を春夏モードに設置し直しました。 普通こういうものは部屋に余計なものがない状態で行われるのが作業効率の上でも望ましいとされます。しかし それを待っていてはいつになるかわからないので とりあえず設置を先に変えることにしました。

次女がおいていったパソコンラックを組み立ててこれにのせ替えることで テレビ台と二段のラックを置かずに済むように……とおもったら  ビデオデッキが余りました(^^; プレステ2は偶然ヾ(^^;)すぐに手の届く場所に置かざるを得ません。 パソコンにもすわったまま腰を上げずに手が届きます。おおむね快適です。しかし微妙な高さの加減から また肩が凝るような予兆があります(^^; これに関しては床に直に座った方が遙かに楽な気がします。むずかしいのう

で ふと振り向くと 作業のために場所を空けようとした結果がめぐりめぐって(笑) 部屋中引っ越し荷物を解いた状態です。モニタの方を向いているとこれらすべてに背を向けることになり まさに現実を直視しないという比喩そのままのかっこうです(^^;

春は引っ越しの季節。 毎年引っ越していた子供時代を思うと この雰囲気が妙に落ち着k☆ばき\(-_-;)
いや なんとなく はるだなあという感じがしまして A^^;)

部屋を占拠しているのは 唯一現役として残ったNECモニタ VHSビデオデッキ βビデオデッキ(笑) テレビ台 キャスターつき二段ラック 行方不明まぎれこみ防止にこまかなものを分類してつめこんだ段ボール×2 さらに冬モード用パソコンデスク小 筆記用具もひとまとめにするとえらくたくさんあって 使わないものは心をオニにして処分せねば(^^;

今年は畑作業が増える予感がするので よけいなものを捨てる率を普段より多めに設定して これから分別破棄作業です。 ゴミ収集車がくるまでにまにあうでしょうか


んなのまにあわねーよ  というつっこみが聞こえてくるようです(^^;☆\(^ ^;)

| | コメント (0)

2008/03/19

100%達成 【CCFF7】

DMWの最後の心の映像がやっと出て   もう3日目にしてやっと出て(笑)  そう 3日がかりだったんです(^^; 最後のクラウドの映像げっとまで    ようやく源氏の鎧入手~~\(^▽^)/

返事のない相手に明るく話しかけつつ時に落胆も隠せないという 逃避行中の映像。これをだすためにラッキースターとメテオショットを装備した位じゃ出なくて出なくて出なくて(笑) やけくそで メテオショット×3とか(笑)やってみたら ケットシーは跳ねるはモーグリはでるはで肝心のが出ないままマテリアのレベルだけやたらあがっちゃって あれよあれよと言う間に三つともMasterに(^^;  

あまりに間抜けなのでそれはいいかげんやめて(笑) 一個ずつにして多々買い直したら  ちがう(笑) 戦い直したら  ようやくでました。

100per01
↑100%記念撮影(笑)  読めねぇ(^^;

100per02
↑アイテム画面で確認  ああっ すぐ上にタンスのカギが(笑) 

100per03
装備してみる  ヾ(^^;)そんなもんまで写さなくても
これでHP限界突破・がまん・リジェネなんだそうだ
とりあえず先のふたつが嬉しい リジェネはあんまり使わないのでσ(^ ^;)

| | コメント (2)

缶ジュース

娘にもらったモノ  というか 置いていった?というか

673

なんでこんなものが製品化されてたんだ(^^;
おもしろいんだけど 飲むのをためらいつつすでに二年くらい☆\(^ ^;)
その理由が

674

ど  どんな味なんでしょか  かぼすってぇと どうもジュースってよりも調味料っぽさを想像してしまうと言うか 語感からかすっぱそうな気もして(^^;  あああ かぼす農家の方に失礼とは思いながらヾ(^^;)ヾ(^^;)    5%だから平気かなあ    いやそれ以前にすでに賞味期限って過ぎてんじゃないかとも思えますが

しかしなんでかぼすなの?(^^;  シンプルにオレンジじゃ意表を突けないからかなあ。そうだったらその精神はステキなんだけどなあ。 クインケ浮腫いらい どうも酸味を連想すると条件反射っぽく耳の下が痛んで来ちゃって(^^;


あ そんな過去のモノですので 今回の再アニメ化によるモノではありません。これはなんなんだ 先見の明なのか 流行なんか視界外でとにかく我が道を行ってるのか(^^;

| | コメント (2)

腰が引ける敵 続

おもいだした  たぶんFF4あたりじゃなかったかと思う  レベルがともなわないうちに先が見たくてどんどん進んでって 敵がやたらと強くてボロ負け ってのがあのころ多かったような。それがトラウマ(笑)になっていまだに腰が引けてんだよきっと。ピラミッドにいまだにあんまり入りたくないのはドラクエ3のせいだろうし(笑)  うっかり落っこちたらまた地下から這い上がらないといけないじゃありませんか あれって(^^;  しかもしつこい敵が多かった記憶    いや 自分のレベルとか戦い方によるんでしょうが なにせ初めてだったので  (  ̄_ ̄)     と 一瞬遠い目

RPGは ドラクエ3 FF3 ドラクエ1・2・4 FF4~10 ときて FFは11から後と7コンピのDCは未プレイでオンラインとケータイものは手を出す予定なし ドラクエはその後5・7を遊びましたが7はバグで先に進めずクリアしてません。6は記憶がないので遊んでないんじゃないか。8は買ってません FFとは比べモノにならないほど時間がかかるので手を出しかねてます←ほら 台詞チェックとか(ばか)

つまり 連番が若いほど新鮮だったわけだから 強いモノは素直に恐かったんだねきっと(^^; いまでもBGMと一緒にバトルシーンを思い出すモンスターっているもんなあ。倒し方のコツとか あるじゃありませんか 弱点とか突いて それをしらないまま倒してはまた現われる別なのにつかまってみたり(ってのはドラクエか) 撃った魔法で敵を回復させちゃったとか 通路があるから行ってみたら何もなくてただバトルになってゲームオーバーになったとか

昔のゲームって ダンジョンのマップが絶妙でしたな。ドラクエなんかいまでもそう? FFはストーリー重視っぽくて そこらへんは簡単になりましたね。 何かあるところではキャラが勝手に「?」とひらめいたりするのもあったっけ   探させてくれよ~~~~  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

ラスボスはそれなりに強くなきゃだけど 倒すのが難しいほど強くなくていいんじゃないかと思うこの頃。なにしろ近頃エンディングとか倒したその後が充実してます。倒した後はセーブなんかできませんからそれを見るためにまた倒すとなると いちいち面倒なバトルはしたくないっス。年のせいですか?そうですか すみません(^^; 簡単だったらつまんないってヒトもいるでしょうしね。私はラスボスのところまで行き着くまでが楽しいんであって ラスボスを倒すことには特別こだわりはありませんでした。でもエンディングがおもしろいならそれみるためになら倒しますともヾ(^^;)世界を救えよちゃんと  

あ タイトルの主旨はどこへやらw 

今後の予定:
クライシス・コア:ミッションオールクリア  最後の敵が強いらしい
FF7:クライシスやってこれを再プレイしなきゃうそでしょー(こら
ミンSaGa:ロマサガは1~3とサガフロ1を遊びました  ので楽しみ

とかいいつつ FFの どの話で誰が何したってのを思い出したら過去の作品も遊びたくなっちゃうね(^^;  だってこれってさ 読んだ本をもう一度読み直す、映画(ビデオ)を覩直すような感じなんだもん。 たまたまそれらよりも時間がかかる上にいかにも仕事しないで遊んでる風に見えちゃうあたりが不利です。 遊んでるんだろうと言われたら確かにそうでもあるし(^^;   ヒトが来たら思わず即ポーズかけて画面を切っちゃったりするなんて 親に隠れてゲームしてる子供ですがな(^^; (^^; (^^;    

| | コメント (0)

2008/03/18

ココログ 春のメンテ ヾ

春のメンテナンス    かどうかはともかく 
ココログ メンテだそうです

お知らせメールからの引用

========================================================
 詳細情報
========================================================
◇メンテナンス日時

 2008年03月25日(火)15:00~03月26日(水)11:00の約21時間

◇メンテナンス目的

 ココログデータベースに格納されている情報を整理することで、データベー
スの効率改善を図る。

◇ご利用いただけなくなるサービス

 ・ココログベーシック・プラス・プロ

  -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除
  -ココログデザイン
  -ココログ携帯閲覧
  -ココログ出版
  -公開日時指定機能 ※2

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合は、メンテナンス終
  了後に公開処理されます。メンテナンス中は公開処理されません。

※ PCからのココログの閲覧はメンテナンス時間中も可能です。
========================================================

21時間ですよ  ほとんど一日ですね  たいへんです(^^;

さて! つづきは次のメンテ という引きだった 
あのお方はお出ましになるのでしょうか (^▽^)

って ニフでひとくくりにしてましたが サイト違うじゃん(笑)(^^;☆ばき\(-_-;)
あちらも早く次のメンテにならないかなー


ってわけでコメントくださった方 ごめんなさい(^^;)

| | コメント (2)

2008/03/17

腰が引ける敵

それぞれのゲームで 相性が悪いというか戦いにくいと言うか出会うととにかく焦るというかそんな敵がいませんか   って 聞くなよヒトに>自分  

FFのどれだったか忘れましたが トンベリがやたら恐かった時があります。今回もアレが出てくるとひじょーに恐かったりしましたが 幸いCCFF7ではあまり恐くなく むしろ動きがリアルなだけにやられる姿がなにか哀れで(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)  

んで 今回は ムーバがイヤです(^^;  これが出てくるとちょっと焦ります。ぴょんぴょん跳ねてる様が 昔みた恐い夢にでてきたアレ(自分だけに分かる代名詞w)に動きがにているようで(^^;  今だと オレンジ色のスーパーボールみても ムーバ呼ばわりしそうです(^^;  って 今でもあるのか スーパーボールって

今日の脱力変換  「魔法県産だが」  ローカルな名産品っぽいです(^^; ほんとは「魔法剣サンダガ」です

| | コメント (0)

2008/03/16

お目覚め2

お目覚め2
雪の下で厳寒に耐えたプリムラと

672

パンジーです

なんかまだぐったりしてるような(笑)  雪 重かったからね(^^;ヾ(^^;)違うかも

| | コメント (3)

葉牡丹

葉牡丹
3年目の葉牡丹です。咲いちゃいました

| | コメント (0)

KB

自分用メモにゲームのストーリーと台詞を打ち出していますが、必要に迫られるというのはすごいもので チャットのときもそうでしたが アレとは比べモノにならないほど(笑)打てるようになりました。

えいとっくが過去の変換履歴を覚えていてくれるので ある程度まとまった文字数を打って変換しておけば、しょっちゅう使う文面は途中まで打った段階ですでに変換候補が現われ あとはシフト+エンターでOKというずぼらができるというわけです。これのためには一度正しく打っておけばいいわけですが うっかりミスタッチのまま変換・確定してしまったら当然それを覚えてしまいます。できるだけラクをしようと思うあまりに 一生懸命できるだけ長い文面を正しく打とうとしたりして(笑) おかしな事にはエネルギーを費やせるもので(^^;

目的のあるなしにかかわらずミスタッチは少ない方がいいわけで 眠気が来る前に早く打ってしまいたいとなると(笑)ミスがないようにこころがけ 必然手も今までいい加減になってきていたキーの位置をちゃんと覚えるようになりました。 ミス→修正の過程を踏むほどに ミスタッチも手元を見ないで修正できるようになりました(笑) 

なにかヘンな悪い癖があって「特定のキーを打とうとするとうっかり叩いてしまうキー」というのがあるようで それがミスタッチの原因になることが多かったのですが 近頃「うっかり打っちゃった」が自覚できるようになり 修正がきくようになりました。 今は机の位置の都合上 夜普通の(笑)蛍光灯を一本点けてますが このままいけば夏モード配置では照明なしでもいけそうです。すぐ明るくなるし<夏場 ヾ(^^;)ヾ(^^;)  去年はまだちょっと手元を見てたりしてました。

ただし数字キーはまだまだです。「’」の位置なんか 英文タイプでイヤと言うほど打ったはずなのに忘れています。使わないと退化するヒトの体と機能(^^; 右手小指はかなりなまってます。

加えて 愛用のマイキーボード限定です。 フルキーボードだったらぜったいメタメタです(^▽^) いちいち目視確認かもしれません。

そうそう 先日の確定申告でも 超慣れた手つきと普通に早くヾ(^^;)打てる方 お二人に打っていただきましたが 超慣れた打ち込みは無駄がなくてすごかったです。手元ばかり見ていた申告者でしたσ(^ ^;)     が ヒトへの応対もちょっと無駄がなさすぎなキライがあって 忙しい 急いでるんだ ってのは分かるんですが なんだかとってもせかされる気分でした(^^;    ヒトってわがまま(笑)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

最近キーボードで打つあまりに手書ができなくなる病になることがありましたが、近頃はできるだけ筆記用具でメモを取ることもしているので そちらのほうは無事のようです。やた!私にしては珍しいぞ←「両立」ができないヤツ

| | コメント (0)

2008/03/14

恒例氷割り

恒例氷割り
割るまでもなくどんどん解けてくれたので ここ数年来の苦労が嘘のようにラクです。

| | コメント (0)

2008/03/13

見るとはなし聞くとはなしに

「通りに張り出した技」
    おおお ストリートファイトか?  と思ったらでした。 道路にはみ出した庭木か街路樹の枝の話のようでした。そうとわかったとたん内容は読みませんでしt☆ばき\(-_-;)

「たいまつをくわえて」
  なんだ 古式泳法?ナニカの神事? と思ってテレビを見たら 教師が体罰を加えたというニュースでした。

前者は 昨日の新聞を片づけようとしたときに目に飛び込んだ見出し。後者は頭に浮かんだBGMの歌詞を思い出していた時に耳に入ってきたテレビの音声。最近こういうの多くって。注意力散漫な証? 春の大出費のほとぼりが冷めたら とりあえずメガネは更新しよう。耳は換装できないのでこのままの予定。     ヾ

| | コメント (2)

お目覚め

お目覚め
今年初めて見かけました

| | コメント (0)

2008/03/12

春だー

気分だけは(笑)

外の景色は 夕べの予想以上の雪で真っ白です。朝はもちろん氷点下ですし。
それでもお彼岸を間近にしたこの時季 すでに日差しが春らしくなってきていて 昼間の気温が低くても日差しさえあれば全然寒さを感じません。なのでハウスの中の覆いを開ける時間も格段に早まり うっかりこんな時間になってしまってから我に返ってハウスに走り、ごめんごめんと謝りながら開ける日もあります(^^;

665
↑若苗のうちにとりこんでおいたボリジ。つぼみぎっしりです。早めに咲くイチゴに虫を呼ぶために取り込んでおきましたが 相性がいいのかうちの畑ではがんがん成長します。イチゴなんか覆い隠しちゃいますね(^^; 切り戻してやるといいかも。 肝心のイチゴは今年は覆いをかけておらず自然の寒さに当てているので このままではボリジだけ先に咲いてしまいそうです。

666
↑つり下がって咲くタイプのカランコエです。全然構ってやらないのにけなげです(^^; そういう花だけそだてることにしようσ(^ ^;) もうかなり前に買った一株から挿し木で更新しています。

667
↑星咲きのゼラニウム。家の中にあるのが冬中に徒長します。虫にやられて衰弱することもあるので(^^; 予備人員として挿しておきました。こんなことしてるから増えるんだよ~(笑)

668
↑おセイさんのお友達から譲っていただいたらしい椿。見る人がいなくてもひっそり咲いてます(^^; ほんとは日のあたる地上にだしてやりたいですが ぎっしり格納されているので出し入れの度に枝を傷めてしまいそうなので(^^;  もーちょっとがまんしてね。

669
↑私のフクシアさんたち。 寒い冬でしたが葉っぱを枯らしもせず元気です。かえっていつもよりも徒長していないかも。

670
↑がんばってつぼみを付けてたエンジェルス・イアリング。 もう10年以上前になるんじゃないかな、買ったのは。 ホームセンターで花の時期が終わってぼそぼそに切り戻されて安売りされてたのを らっきー(^▽^) と身請けしたものです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
※ 試しに菜園関連をこちらに持ってきてみました。夏場の更新をラクにするには別ブログの方がいいかと思った去年でしたが 結局容量が無駄に残っているのももったいないってことで(^^; またこっちに持ってきたりして。 あまりに混沌としすぎてきたらまたあちらにもどすかもしれません(^^;

| | コメント (0)

2008/03/09

二周目改進捗 ヾ【CCFF7】

ニブルヘイムに向かう直前でシナリオ本筋を止めたまま 神羅ビルエントランスのセーブポイントでミッションに参加中。 ここでやっていれば リレイズを使い切っても無料ポーションで回復できるので。  タークスより給料が安いらしいソルジャーは倹約倹約 ヾ(^^;) というより 今回フェニックスの尾はお店で買うことができないので 調子に乗って使ってたら終盤に苦しいことになる可能性大(^^;

で 前回40%行ったか行かなかったかのミッションは いまのところ48%達成。
難易度がHARDばかりになったらシナリオ本筋に戻ろうと思ったら たまった経験値?でスロットが一気に二度も揃ってレベルが上がっちゃって いままでHARDと表示されていたものがみんなNORMALになってしまいました(^^;  だったらもうすこしここで― タダで回復できるここでw ―戦っていきます(^^;   ここ出ちゃったらもう二度とエアリスに会えないんだし~。

そう思うと 今度の仕事が終わったら とか お仕事いってらっしゃい とか言われると せつないのお(^^; 

| | コメント (0)

予想気温+10℃

なんだそうですよ 今日
昨日も暖かかったですが それ以上でした。
結局あれからまとまった雪が積もらず 解けるのも早い感じで、 
暖かさも相まってすでに3月下旬みたいな感じがする道路は 今こんな感じ

664

左側が 車道を除雪した分ですが すでに歩道はアスファルトが出て乾いています。ここ数年雪が多かったので こんな感じの景色を見て「入学式までに解けるのか~~?(^^;」と心配していたのがちょうどお彼岸のあたりだった気がします。 

今後数日は 昼間の気温がプラスの4,5度になるそうです(四五日前には真冬日でしたからねー(^^;) その後は分かりませんが 仮に雪がどんと積もっても 真冬と違って解けるのも早いので このままだんだんと春になっていくんでしょうかねー。 真冬モノの服は少しずつ片してもいいかな(^^; 

| | コメント (0)

2008/03/07

カペさん

まかふぃーの更新期日が迫ってきたので 今年は去年の二の轍を踏まないように 早めに自動更新を打ち切っておきました。(去年はもたもたしているまに更新されてしまいまして)

去年からジャストシステムの通販利用が ポイントが貯まるくらいまでに増えてまして こいつを割引に充てれば多少なりともお安くなろうというわけで。  カスペルスキー インタネットセキュリティを入れてみました。

いちおう検索してみたら まかふぃよりも軽い説と 実感するほどじゃない説とありました。まあ 重くなった説は目立たなかったので ここはお値段を取ることにして まずは体験版を入れてみようというわけで。 

DLして 接続切って まかふぃーアンインストール後 怒り出すWindowsセキュリティ担当者をなだめつつ カペさん(通称(^^;)インストール

663
タスクトレイの中 左から
不機嫌なWindowsのセキュリティ担当者 
インストール後更新中のカペさん 
緊張の面持ちで見守る秘書くん   ヾ(^^;)

ちなみに上の白い部分は画面 下の黒はモニタの外枠
絵的になにか妙ですね(^^;

今月末をメドに試用してみます。入れ直しは面倒なので特別問題がなければこのままでしょう。ヾ(^^;)ヾ(^^;)適当なところでライセンスキーをいただきに行ってきます。

アップグレード後の迷路と見まごうまかふぃーのセキュリティセンターで鍛えられたヾ(^^;)せいか 設定画面がわかりやすく見えます(^^;   もちろん設定自体を理解しているかと言うこととは話が別だと思われます☆\(^ ^;)


| | コメント (2)

2008/03/06

修正作業の一端

Ae2

地道にやってます。こんなことでは終わるのはいったいつの事やら―
修正しなくてもいいものもあるので 枚数だけの時間は必要なさそうに見えますが 最大の問題はその先にあるリンクの修正だったりして

困った

一本道は避けたいんだけどなあ
本人が一番混乱しそうです

| | コメント (2)

2008/03/02

ゆるめに本気

ゆるめに本気
春の作業開始に備え

生活習慣病予防を兼ねて

実際は切実に 今年こそ服を新調するために(笑)サイズ内でおさまっていれば何かとお得(多分(^^;) )

いえね
新調は減ってからと思ってたら着るものがなくなってきちゃいまして

なにより軽いほうが身体自身がラクだと思われますし(^^;)

がんばってもどうせ長続きしませんから、ユルめにいきますだ

さー  なんて呼んでやろう☆\(ーー;)そっちかい

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »