« この時期に2(追記 | トップページ | たすきのご利益 »

2008/02/27

季節の変わり目前線

今年はゲーム三昧で天候気温の話題が少なめになっております(笑)
ので 久しぶりに天候ネタ。

25日の朝22℃台まで下がった最低気温は その後多分平年並みくらいになり(ひどく寒かったり暖かくなけりゃ問題なしってことで(^^;)昨日は日中プラスの2℃台になりました。車道の脇を水が流れます。それが車にはねられて広がり なんとなく歩くところ周囲が泥だらけな雰囲気になってました(^^;  いや 色がね。  

今朝の最低気温は昨日の予報で9℃  今までに比べりゃあったかいです
今日の最高気温は昨日の予報で 6℃    寒いじゃないか(笑)
えーと 氷点下です(^^; この時期まだプラスの方が珍しいので。
二月いっぱいはプラスの方に「プラス」表記するって事でひとつ(^^;(^^;(^^;
天気予報での気温分布図も夏モードと冬モードがあることですし

-6℃の予報がでた今日は 風が強いです。
体感温度はさらに下がりますね。
そういえば沿岸の網走では9℃って言ってて だ~りんがげんなりしてました。(勤務地網走です。ちょっと内陸ですが) この北風で流氷ががっしり接岸していて 北からの風が冷え切ったまま吹いてくる手助けをしています。

それでも太陽の角度は気づかないうちに徐々に上がっているらしく 日差しがちがいますね。たまたま曇りがちで時々陽が射しているある日 真冬ほど陽が入らなくなってきた居間は床暖が入ってても15℃  陽が入り放題のビニール張りハウスは暖房無くても15℃ 昼過ぎには25℃近くまでになっていました。 お日様の力はすごいよ。

日照時間もじわじわと長くなっていて 夕方のお天気コーナーでは 日の入り時刻が何時何分台になったなんていう話を話題にするのを聞くにつけ やっぱりヒトも生き物で(笑)日が長くなるとだまっててもうれしくなるんだなあと実感します。 

ここ数日体調がヘンでした。アレルギーは出るわ 胃の調子は妙だわ。
昨日も一日食べていいのか悪いのか 体に伺いを立てながら食事していた有様でしたが 夕食支度間際にいきなり元気が出てきたので  「もしかして 夜型になっちゃった?まずいよそれ」と思いました。 反面 せっかくでた元気なので引き延ばそうとつとめてみましたが なんと夜もしっかり眠くなるではありませんか☆\(^ ^;)  

外は雪でも たまに20度になっても ちゃんと春なんだなあ と思ってしまいました(^^;

季節の変わり目前線は 桜前線のように 咲いたら終わり なんて単純なもんじゃなく 春の兆し 春の初め 一旦逆戻りヾ(^^;) いよいよ春  やっと春 もう信じていいぞ春 みたいに いくつにも分かれて波が来て体調が翻弄されるようなイメージです。 もっとも 急にばか暖かくなられてもついて行けないんで これくらいでいいのかも。 

あ 現代の暦には多少ズレがありますが 24節気72候って つまりそういうものなのかなと 今頃気づいたり☆\(^ ^;)

|

« この時期に2(追記 | トップページ | たすきのご利益 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この時期に2(追記 | トップページ | たすきのご利益 »