« この時期に | トップページ | 季節の変わり目前線 »

2008/02/25

この時期に2(追記

結局20℃切りました。絶対値の印象で表現すれば「超えました」な感じ。30℃近くまで下がったところもあるらしい。低気圧で猛吹雪は降り始め(ときには最後まで)は暖かめに終始して重い雪になることもあるのだけど―とくに春に近ければ近いほど― 翌日にこんなに冷え込んだって 近頃あんまり記憶にありません。暖冬続きだったからこの数年2月にもなればずいぶん寒さも緩んでました。

追記:22℃台だったそうです。管内では遠軽でほとんど27度まで下がり 道内全体でも30℃近くまで下がったところがあったようです。温度分布を色分けする図では なんとなく沿岸からひとまわり内陸全体が 濃~~い色合いになってました(^^; 

そんな近頃の中で 「並みに寒い」 ってのはクリアできたこの冬ですが、問題は前半から中盤の雪の少なさです。農業関係に被害が出なきゃいいのですが(^^;
ほかに 海そのものは暖かめに推移しており プランクトンの分布において南方系種が増えたり、流氷の激減により水温が充分低下しなかったり それにともない氷に付着して運ばれてくるはずの植物プランクトンも減ってくるなど 漁業関係も心配です。気温そのものが上がれば植生だって影響を受けるわけですが(^^;<環境全体

雪は案外早く収まって 一晩のうちにまた道が無くなってるというのは避けられました。 しかしながらあちこちで吹雪・地吹雪の影響が出ているようで す。恐いんですよ吹きだまり。車が動いているうちはいいんですけど ひとたび流れが止まっちゃったら どんどん吹き込んであっという間に埋まっちゃいます から(^^;  

んで 引き続き今日も雪かきです。昨日やり残した分を片づけます。

|

« この時期に | トップページ | 季節の変わり目前線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この時期に | トップページ | 季節の変わり目前線 »