« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

たすきのご利益

amyさんちで 「迷ったらGO・見たら買え」たすき をうけとり クリックで買い物かごへ放り込んだものが 今日届きました。

神羅本社ビル1Fでは常時キャンペーン中で 神羅兵とソルジャーは無料ですが 一般市民はお金を出して買います。しかもおまけに本がついてくるという☆\(^ ^;)違

660
神羅社製ポーション ヾ(^^;

659

ロゴ部分  ああっ ピントがあわないっ(笑)
蛍光灯の真下だもんで撮りにくいったら(^^;
いやー なんというか こゆのマジで作られるとのせられますよ
とかいいつつ 買うのは「今さら」な時期になってからですが(^^;

658
↑箱から出した外包み(笑)

↓おまけの本 ☆ばき\(-_-;)だから~

661  
のカバーがこの写真じゃどう見てもプリントを施されたビニール袋っすね(^^;
ちゃんと本のカバーです。 反射し放題のものを蛍光灯直下で撮る暴挙w
(とかいって 某ショッピングサイトのユーザーレビューで「ビニール袋?」と思ったのは私ですが 内緒です  ヾ)
この絵 ほかでは小さいのしか見られないからちょっと嬉しー

中身は 全編カラーでこんな感じ (ぼかしてみたので勘弁してください ベントスタッフさんヾ(^^;))見応えはあります。
662
コンピレーション関連は網羅されています。しかしながら ここが一番購入を迷うところでした。すでに 画像満載の攻略本があるのに買っては中身が重複するんじゃないかと(^^; ユーザーレビューなんか読むとまあまあそうな感触ですが 攻略本を持っててなお買う必要性を感じるかどうかの基準線はひとりひとりちがうと思うので 結局は判断に 迷ってました。  

で 件のたすき装着(笑)

そういえば と 編集元のベントスタッフのサイトの当該ページ に飛びましたらば― 

弊社では過去に『FFVII』関連の書籍として、攻略本である『ファイナルファンタジーVII 解体真書 ザ・コンプリート』(エンターブレイン刊)と、研究解析本である『ファイナルファンタジーVII アルティマニアΩ』(スクウェア・エニックス刊)という2冊を制作していますが、今回の本は、そのどちらとも異なる、いわばメモリアル本とでも言うべき内容    (サイトより引用)

う~ん    これは    
買って後悔するより買わないで後悔した方がダメージが大きい気がしてきました(・_・)ヾ(^^;)ダメージって…   さらに、 amazonのサイトをよく見たら  あ  ポイント貯まってんじゃん(笑)  こいつを全投入して割引に使えば 気持ちがちょっとラクになるじゃないか。  で 即クリック(^^;

考えてみれば 7オメガもコンピ作品の紹介はACがせいぜいだったから 今回一通りリリースされた後で全作品網羅されたってのが この読みでの内訳かな。 さっき言い及んだ「基準線」で言えば 私は ど~~~~~しても好きな作家なら2ページ見開きだけのために一冊買った過去のあるヤツです。後悔で言うなら 買わなかったら7090%以上は後悔してたんじゃないか。 そうそう 最後のページに PS3用に作られた7のオープニングデモの映像がコマワリで載ってます。  と 近頃ダブルクリックでDVDを見る私は喜んでおります。 ヾ(^^;)ヾ(^^;)

で ポーションが三つ貯まりました。うち一個は賞味期限切れかもだけど(笑)
でもさ ポーションで回復できるHPってそんなでもないよね。リレイズ効果まであるなんて さすが神羅製☆\(^ ^;)


※カテゴリ変更して内容を多少書き換えました

| | コメント (2)

2008/02/27

季節の変わり目前線

今年はゲーム三昧で天候気温の話題が少なめになっております(笑)
ので 久しぶりに天候ネタ。

25日の朝22℃台まで下がった最低気温は その後多分平年並みくらいになり(ひどく寒かったり暖かくなけりゃ問題なしってことで(^^;)昨日は日中プラスの2℃台になりました。車道の脇を水が流れます。それが車にはねられて広がり なんとなく歩くところ周囲が泥だらけな雰囲気になってました(^^;  いや 色がね。  

今朝の最低気温は昨日の予報で9℃  今までに比べりゃあったかいです
今日の最高気温は昨日の予報で 6℃    寒いじゃないか(笑)
えーと 氷点下です(^^; この時期まだプラスの方が珍しいので。
二月いっぱいはプラスの方に「プラス」表記するって事でひとつ(^^;(^^;(^^;
天気予報での気温分布図も夏モードと冬モードがあることですし

-6℃の予報がでた今日は 風が強いです。
体感温度はさらに下がりますね。
そういえば沿岸の網走では9℃って言ってて だ~りんがげんなりしてました。(勤務地網走です。ちょっと内陸ですが) この北風で流氷ががっしり接岸していて 北からの風が冷え切ったまま吹いてくる手助けをしています。

それでも太陽の角度は気づかないうちに徐々に上がっているらしく 日差しがちがいますね。たまたま曇りがちで時々陽が射しているある日 真冬ほど陽が入らなくなってきた居間は床暖が入ってても15℃  陽が入り放題のビニール張りハウスは暖房無くても15℃ 昼過ぎには25℃近くまでになっていました。 お日様の力はすごいよ。

日照時間もじわじわと長くなっていて 夕方のお天気コーナーでは 日の入り時刻が何時何分台になったなんていう話を話題にするのを聞くにつけ やっぱりヒトも生き物で(笑)日が長くなるとだまっててもうれしくなるんだなあと実感します。 

ここ数日体調がヘンでした。アレルギーは出るわ 胃の調子は妙だわ。
昨日も一日食べていいのか悪いのか 体に伺いを立てながら食事していた有様でしたが 夕食支度間際にいきなり元気が出てきたので  「もしかして 夜型になっちゃった?まずいよそれ」と思いました。 反面 せっかくでた元気なので引き延ばそうとつとめてみましたが なんと夜もしっかり眠くなるではありませんか☆\(^ ^;)  

外は雪でも たまに20度になっても ちゃんと春なんだなあ と思ってしまいました(^^;

季節の変わり目前線は 桜前線のように 咲いたら終わり なんて単純なもんじゃなく 春の兆し 春の初め 一旦逆戻りヾ(^^;) いよいよ春  やっと春 もう信じていいぞ春 みたいに いくつにも分かれて波が来て体調が翻弄されるようなイメージです。 もっとも 急にばか暖かくなられてもついて行けないんで これくらいでいいのかも。 

あ 現代の暦には多少ズレがありますが 24節気72候って つまりそういうものなのかなと 今頃気づいたり☆\(^ ^;)

| | コメント (0)

2008/02/25

この時期に2(追記

結局20℃切りました。絶対値の印象で表現すれば「超えました」な感じ。30℃近くまで下がったところもあるらしい。低気圧で猛吹雪は降り始め(ときには最後まで)は暖かめに終始して重い雪になることもあるのだけど―とくに春に近ければ近いほど― 翌日にこんなに冷え込んだって 近頃あんまり記憶にありません。暖冬続きだったからこの数年2月にもなればずいぶん寒さも緩んでました。

追記:22℃台だったそうです。管内では遠軽でほとんど27度まで下がり 道内全体でも30℃近くまで下がったところがあったようです。温度分布を色分けする図では なんとなく沿岸からひとまわり内陸全体が 濃~~い色合いになってました(^^; 

そんな近頃の中で 「並みに寒い」 ってのはクリアできたこの冬ですが、問題は前半から中盤の雪の少なさです。農業関係に被害が出なきゃいいのですが(^^;
ほかに 海そのものは暖かめに推移しており プランクトンの分布において南方系種が増えたり、流氷の激減により水温が充分低下しなかったり それにともない氷に付着して運ばれてくるはずの植物プランクトンも減ってくるなど 漁業関係も心配です。気温そのものが上がれば植生だって影響を受けるわけですが(^^;<環境全体

雪は案外早く収まって 一晩のうちにまた道が無くなってるというのは避けられました。 しかしながらあちこちで吹雪・地吹雪の影響が出ているようで す。恐いんですよ吹きだまり。車が動いているうちはいいんですけど ひとたび流れが止まっちゃったら どんどん吹き込んであっという間に埋まっちゃいます から(^^;  

んで 引き続き今日も雪かきです。昨日やり残した分を片づけます。

| | コメント (0)

2008/02/24

この時期に

こんなにどかっと降ることはありますが 気温~~~~~(^^;
明日朝18℃ってほんとかあ?

と 天気予報を見て叫んでおきます   ヾ

| | コメント (0)

雪かき

先にアップしたのは物置前 隣家に通じる通路で これがあると新聞配達の方に便利なのでまず道を開けました   だ~りんが   ヾ(^^;)

とりあえずは車周辺を除雪してもらいまして。昼近くにハウスの脇にとりかかりました。これをやらないと屋根に積もった雪が落ちてこず 重みでハウスが参ってしまうからです(^^; とはいえいつぞやの大雪に比べれば余裕ですが。

今回もっとも優先された箇所 

6562

右側の小山は実はハウスです(^^; 屋根に積もった分が地面に吹きだまった分につっかえて 落ちたくても落ちることができません。
除雪後はこんなかんじに

657

左上に見える屋根から 昨日の暖気で緩んでおきながらついには落ちずに留まった氷が ひさしのように出っ張ってます(^^; 今日は氷点下の上に風があるのでこのままではそう簡単に落ちなさそうです。

で 天気図の気圧配置を見ると まだまだこれからな感じな気がします(^^; いつもの大雪になるパターンではないかと…

| | コメント (0)

吹き溜まり

吹き溜まり
とりあえず雪かき中

| | コメント (0)

2008/02/22

二周目改【CCFF7】

二周目が半分も行かないうちにセーブミスでこけたのですが すでに次の周回を始めています。二周目が終わっていないので ここは「二周目改」ってことで(笑)

全開はシナリオをクリアしました。しかしミッションは半分以上残っていました。このゲームの場合最強の敵はミッションの最後の方にいます。なのでミッション全クリしないと すべてクリアしたとは言えません。さらに いつものように(笑)セリフコンプリートを目指します。前回聞き逃した字幕にない(笑)セリフとか 見落とした表情とか 極力拾います。セリフ全掲載をうたった攻略本があるのですが これを買ってしまうと二周目改の動機を失ってしまうので 全クリまではお預けです(ばか

いつものように と書いたのは RPGのシナリオクリアにはセリフのコンプリートが我が家的には欠かせないので(笑)  いままではルーズリーフやノートに書き込んでたんですが 今回はパソコン上にまとめてます。 

それはもうよみやすいです (^^;     自筆だと なにせ急いで書くと筆記体になったり 半分寝ながら書いたら意味不明だったりで 解読がけっこう大変です(大笑) もっとも清書しようなんて気にはなりませんし してもおらず すべてメモ=殴り書き状態で残っています(^^;

そうそう クライシス・コア と FF7の ストーリーのすりあわせヾ(^^;)用に 7のアルティマニア・オメガを買いましたが、  いあ~~~~~   気づいてなかったことが多いですよ。 プレステの表現力の限界とも言えるのか。やっぱり今の技術で作り直して欲しいなと言う思いが強くなりました(^^;   今のムービー込みの映像だったらどんなにか引きつけられる映像になることか と 想像しながら読みました。   で、この本読めばプレイする手間が省けるかと思ったんですけど いや実際省けたんですけど やっぱり遊びたくはなりますね(^^;  一日30時間くらい欲しい  もとい 眠らなくていい夜だけ5時間ぐらい余分に欲しいや(^^;


これがいわゆるひとつの「入力作業」=「入力作用」でもあるわけで そろそろ出力に向けて隊長が  もとい 体調がおかしくなって参りました(^^;   そちらに気持ちが行くととたんに食べたくない病になるのがこまりものです。 食べないで寝ないでずっと座っていられるといいのになー  いられるんだけどなー ☆ばき\(-_-;)家事っ

| | コメント (0)

2008/02/21

回復アイテム ヾ

一昨年の夏以来久しぶりのガン検診でおもいがけなくHP消耗
回復アイテム~~~_| ̄|○~゛
某スーパーに三つほど売れ残っていたポーションを振り切りヾ(^^;)
書店でFF7アルティマニア・オメガ購入
娘よ 解体真書送ってもらったのは無駄になったかも☆ばき\(-_-;)
すぐ横にあった電撃版CCFF7本は シナリオコンプリートの暁まで取っておくことにしてこれも振り切る。本来歩いて用を足すはずが時間の関係で車で来たものの 道順の最初に病院を設定したものだから これは車で正解。 余計な敵に遭遇する前にヾ(^^;)まっすぐ帰宅。

あ 歩数計購入をパスしたけど なんだかあの本みたら 費用はあの本用に取っておくことにして今あるものを使っていこうかななどと考え出したりもして☆ばき\(-_-;)意志弱

で 7ですよ
私詳細までわかってなかったなーきっと 多分一周しかしてないよ
CCFF7をふまえた上でストーリーを追うと これはやっぱりリメイクしてもらって 今の画像と映像でやってもらった方が 遙かに説得力を増すんじゃないかとますます実感しました(^^; ふっ切ってラストバトルに臨んだような印象があったんだけど なんか 通してみてみるとACでいまだにあんなに暗いのがわかる気がしちゃうぞ クラウド

と いまだに感情移入どっぷりですなσ(^ ^;)
とりあえずHPは回復したぞ と。
さー ごはんしたくだ(^^; (^^; (^^;



あ  ダイニングのテーブルに今朝淹れたコーヒーがつめたくなってるよ(^^;(笑)

| | コメント (0)

2008/02/19

久しぶりに夢

私にしてはヘンな夢を見ました。しかも覚えています。めったにないことです。

何かの団体で温泉宿に行くのです。神羅カンパニーの系列であるとか言う しかし田舎の温泉でした。売店にはアヤシイFF7グッズが(大笑)  いわゆるキャラクターグッズ系なんですが なんだか出来がローカルコミケのおもむき☆\(^ ^;) 今でも覚えてるのはまんじゅうと石けんです。 普通のおまんじゅうに焼き型で絵が入ってます。 キャラクターの顔です。しかも似てません(^^; 言わんやキャラクター石けんをや。石けんで再現するなよあの髪型を てなもんでしたが 逆にそこが可笑しかった(笑)  ただ それが乗っかってるトレイがなかなかおしゃれで それが神羅製だと(大笑) ペントレイにも使えそうで あ ほしーなー と思った夢の中のワタシ。

おそらく最初は何となく温泉旅行の話だったのが 「キャラグッズ」経由「神羅製」から一切が神羅系列に書き換えられたものと思われます。夢によくあるよね そんな無理やりなつじつま合わせ。 そもそも浴衣姿の人でごった返す売店付近って 今思えば高校の売店の雰囲気だったかなー とか(^^;

なぜか大浴場 混浴でした。女湯から入ってったらシャワー室もあってみんなそこでストップしてんで なんで?と聞いたら 「混浴なんだってよ~(-_-;)」 って どういう話なんだ(^^;>自分

浴場といえば最近あそんだクライシス・コアでの モデオヘイムにあった施設の大浴場跡ですが… あんなもんが影響したんでしょうかねー(^^; あ なんで田舎かってのは 眠る直前に見たショップリストで 『ゴンガガ商会』の説明に「田舎だけに通販が発達しているゴンガガ村の」てのがあったんで そのせいなんだろうか。 お風呂に行く前にもらった入浴セット一式が黒い袋にパックされてて支給物資っぽかったなあ。 そういえば 宿自体はどちらかというと温泉ホテルっぽくて  そうそう 雪の山道を登ってったよ 道路の縁を伝って歩って。これって まんまミッションじゃないか(^◇^;(ダンジョンの通路の縁を歩くと敵に遭遇しにくいようになってます 崖っぷちもちゃんと落ちずに歩けます マリオだったら落ちてるよなーヾ(^^;))

| | コメント (0)

2008/02/18

あ…

いいセンで育ててきたデータを 低い方で上書きしてしまったぁあああああ <(^◇^;)>゛

やるんじゃないかと思ってたんだよなあ(笑)
うっかりセーブしちゃったよ

せっかくなので今度は エアリスの好感度最高を目指します _| ̄|○
Lv52くらいまで行ってたんだけどなあ(/_T)

というわけで ゲーム進行のメモ(黒背景の方w)はしばらく更新はないものと思われますヾ(^^;)ここで言うな

| | コメント (5)

2008/02/16

呼ばれた?

ほんとはもうちょっと後まで待とうと思ってた 7のアルティマニア・オメガを買いに 勇んで本屋に行きました。 したら ないさー(^^; メガネの度があまり合ってないんで 何度もしげしげと棚を見ましたが どうみても ない。

途中の雑誌棚で手に取った本だけレジに持ってきました(^^;
私が来るころにはたいてい売り切れてんのに今日はあったもんで手に取ったら図解屋特集だったもんで これはマジメにやったほうが身のためと言うみ仏の思し召しかt☆ばき\(-_-;)
そうだよ 一枚しか描いてないよ図解屋で。

殊勝に オメガは来月まで待つことにしました(ったって一週間後だけど)

-=- ところで― =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

メガネの度で思い出した話:
あるはずと思ったのにない ってとき ホントに自分の目がそんなに悪くなったのかと 焦りますよ。 実際はないと思いこんで見落とすケースの方が 本当にないのにあるはずだと思って何度も見直すよりもおおいんですけどね(^^;

先日伯母の付き添いで病院に行ってきました。先に車を降りて外来待合いまで行ったはずの伯母。駐車場に車を置いてから外来まで駆けつけた私。角を曲がって広がる待合いのイスの風景の中に伯母の姿が               

ない   (^^;     ないのです。 
どうみてもない。 着ていた服を間違えて覚えてたのか、いやそうじゃない。似た年格好の人をもういちどよくみてみても いない (^^;   え~~~~? 長く待つことが当たり前のヾ(^^;)この病院で ついたら即診察室に? うっそ~ ありえないっしょ   念のため 何かのすれ違いで下いるままなんてことはないだろな と もう一度下まで降りてみましたが やっぱりいない。   おそるおそる看護師さんに聞いてみたら  なあんだ やっぱり来てすぐに診察室に入っちゃったんだって(^^;

マンガの文法で 見た光景が信じられなくて目を擦ってもう一度みる ってのがありますな。うっそだあ しないよそんなこと と思ってましたが やりましたよマジで(笑)   いやはや。

| | コメント (0)

2008/02/15

誘惑

に負けました。
スーパーで レジをでてカゴを台にのっけたら
すぐ目の前にガシャポンに piyo-chan がっ

ためらうこと数秒ヾ(^^;)
荷物をバッグに詰め込んで まっすぐ200円投入(^^;

654

ふつーのでよかったんだけどなー  ヾ(^^;)ヾ(^^;)
女の子ぴよでした
名前なんかあるんだろうか

あるみたいです(笑)
http://www.namco.co.jp/ar/event/piyo_chan/
ぴなちゃん だって(^^;

| | コメント (0)

2008/02/11

斬って当然【CCFF7】

砲弾斬り パーフェクトだぜぃヾ(○○)ノ

一周目では二発くらいしか斬れませんでした
二周目のさっき 一発しか斬れなかった(/_T)
やりなおしても一発

ソルジャーとして砲弾くらいは斬って当然ですので
とか言われてたので すっげー 悔しい (笑)

ツォンさんに 「ぼちぼち防いだようだな」と言われても 一発しか斬れてないんじゃほとんど防ぎきれてないじゃん と 後ろめたツッコミ入れたりして
タイミングですからねー
これと信じたタイミングが外れてたら全滅間違いなしですよ
なので気を静めて(笑)再挑戦
みごと全弾斬って捨てました(^▽^)

全部斬ったら「ぼちぼち防いだようだな」のセリフは言われません
へっへっへ 気分いいぜ ヾ(^^;)ヾ(^^;)
その代わり全部斬ったとも言ってはくれませんけど
報酬が大きいからいいか (^^;

| | コメント (0)

2008/02/09

声の絵本

久美さんちとamyさんちで 最初の本について読んで そう言えば自分の最初の本はとさかのぼると 「声の絵本」に行き着きました。昔よく書店の出入り口付近にあったようなとっても厚手の ほとんど厚紙な表紙の絵本にソノシートがついている というもので、ソノシートがお話を読んでくれます。「ピアノが鳴ったら次のページを開いてください」というお約束にのっとり ページをめくっていきます。

今話を聞くと 様々な「それどころじゃない」状態により 母はあまり子供を構う暇がなかったといいます。 子供は子供なりに子供の都合に一生懸命だったので全然そんな気はしてませんでした。 読み聞かせに関してはソノシート任せだったのかも知れないし 子供は子供でそれがおもしろかったってことになってたのかも。そんなにものを壊す方でもなかったらしく ポータブルのプレイヤーかなにかをあてがわれていたのでしょう。いちいち親にかけてもらった覚えもなく 聞きたいときに好きに聞いていたと記憶しています。

レコードやソノシートの端っこに針を落とすうれしい緊張感。 お話や歌の始まる前の微妙なノイズ。そんなものは普通に日常にあるものでした。 絵本の方は シンデレラとかお姫様モノもあった記憶はありますが インパクトがあったのは 「かちかちやま」と「きんたろう」でした。 後者は絵が印象的で 特に最後の方の 急流の中での鯉とのバトルがヾ(^^;)バトルっていうな~  水しぶきに見え隠れする鯉の鱗の描き方が不思議で 見ててドキドキしたのを覚えています。 子供に絵を描かせると ふつうに水の中にくっきりはっきり鱗のある魚をかきますが その絵の中では 鯉の体全体が見えません。 ところどころに鱗が見えるだけ。 鱗が剥がれてるぞとはもちろん見てなくて(笑) かといってそれが「臨場感」とか「迫力」を表しているんだという理屈がわからないまま なんかすげー と思ってたわけです。

かちかちやまの話については 書いてて大いに逸れたので数十行削除☆\(^ ^;) もしかして声の絵本じゃなかったかも知れない気もしてきまして

ところで今だと声の絵本も カセットテープを経てCDなんですな  当たり前だけど。
操作超簡単。 いくつかボタンを押すだけ。 コレに慣れるとレコードを袋から出してターンテーブルにのっけて針を落とすのは 面倒なようです。針をのっけるのなんか あの ぼつっ という音が恐いかも(笑)  しかも指紋を付けるなとか埃が付かないようにとか注文もあったりして(^^; いえ別に 便利簡単が悪いワケじゃなく 頭出しに関してはなにしろCDの圧勝ですからヾ(^^;)

| | コメント (2)

エンディングについては【CCFF7】

さんざんラストバトルについてゴチャゴチャ言っておきながら それが目的の人も大勢いるであろうエンディングについてはあまり書こうという気が起きません。  というのは不正確。ほんとは語りたいんですが(笑) いわせればいつまでも語っていそうなくらいなんですけど(^^; そこはほら ネタバレを通り越して なにか そこまで行っちゃダメみたいな。

ひらたくいうと ザックスは べらぼうな数の神羅兵の一斉攻撃に倒れ アンジールから受け継いだバスターソードを 誇りや夢全部と一緒にクラウドに預けてライフストリームの一部に(って考え方でいいんだよね?そういう場面はありませんが(^^;)。死んだ っちゃあそれまでですが なかなか希望を残した終わり方ではないかと思います。 事実 「アドベント・チルドレン」ではエアリスと一緒にいるもんね。(しかもなんか かっこいかったじゃんw) 肝心のクラウドはザックスの後を自力で追って たどりついたときはすでにザックスは今際の際で 彼の言葉で我に返り 別れを告げ まだ自身には重すぎるバスターソードを引きずって旅立ちます。   

そのあとどうやってミッドガルにたどりついたのか。あの素直なかあいい(笑)クラウドが諸々の影響によってあんなにヾ(^^;)なっちゃうまでも知りたいところですが(^^;   だってほら 高画質になってからのクラウドってどこでもなんとなく線が細いよね。FF7前半の一見クールで変に強気なクラウドを高画質で見たいぞヾ(^^;)なんつー動機だ

現在二周目序盤、システムに慣れたところで まだ慣れてなかったためによく覚えていない序盤を堪能しております。ミッションひとつやり損ねちゃってたし。一周目で湧いた疑問の確認と検証をしつつヾ(^^;)のんびりすすめています。どこででもできちゃうって いいんだか悪いんだか(^^;<携帯機

とかいってるうちに このあいだ次女宅に行ってた7の解体真書が帰って来ちゃいました (^^;   これは 早くやれ!と? ヾ(^^;)ヾ(^^;)言ってねー 
事実頭のなかのBGMは すでに7のフィールドの曲(メインテーマだっけ?)だったりして ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2008/02/08

妙なシンクロ

母がポーションに呼ばれてしまった日に次女から届いた郵便にはこんなものが同梱されていました(笑) ダブったんだそうです(^^;

6522

さっそく組むなよ 自分(^^;
気に入ったのは翼と正宗。 正宗 手首付きでした(笑) そこがなんとも
しまった それだけ撮っとけばよかったヾ(^^;)

翼は これいい出来ですね ほんとに飛べそうに力強いというか
パーツとしては本体より重いかも?

こういうのは 置き場所がないので欲しくても買わないようにしてます
とかいって セフィロスならいそいそと組んじゃうんじゃ説得力ないか(^^;

653
去年いただいたANAの制服シリーズと並べると激しく違和感があったので チョコエッグの鮭と記念撮影をヾ(^^;)むしろない方が    デジカメが不調 というか 充電池がいかれたらしいので PHSのこんな写真で済みません(^^;

| | コメント (0)

「ポーションを手に入れた」ヾ

行きつけナンバー2のスーパーで不意打ちを食らいました。
なんと ポーションがあるじゃないっすか(^^;
こっ こんなところに無造作に(笑)

んとね 冷凍食品の上の棚に普通に飲み物に挟まれて
少しだけ並んでましたぜ(^▽^)
置き場所に困ったんでしょうか

フィギュア付きでお高い第3弾です
でも もし気に入った絵のがあったら買うにはやぶさか  ヾ(^^;)
こちら側から見る限りは     ないか   ちょっと安心
しかし回り込んでしまったヾ(^^;)いやゲーム違うし
反対側に回ったら  あったよこれがあ(^^;

651

ってすでに手の中に(笑)
いあ~ レジで顔が笑いそうでした(ばか

もうフィギュアなんてどうでもよくて(予感あたってティファだった) これ一個で気分的にエクスポーションでありんすσ(^ ^;) どこかにキャラ缶があったら手を出しそうで恐いです(^^;

| | コメント (5)

2008/02/06

もうすぐ春が

ベンチを肩に~  ♪




え? ちがうよそれ



だってなんのために春がベンチを肩に担ぐんだよ
なんだっけ  べんきでもないしヾ(^^;)



冷静に おちついて 頭白紙にして


あ  ペンキだペンキ      ヾ(^^;)


新聞読んでて「結婚しようよ」が出てきたので思わず脳内に流れたはいいけれど ちょっと違った瞬間背景映像がくっきり変になりました(笑)<ベンチ
しかも なんでベンチだと一瞬でも思ってしまった私の頭はだいじょぶなのか(^^;

えーと ちゃんと椅子の方を想像しましたからね>パンドラさん ヾ(^^;)名指しかい

今朝のオンリー・イエスタデイと遙かなる影はちゃんと気持ちよくでたのになー(^^;

| | コメント (2)

2008/02/05

最終バトル【CCFF7】(無駄長文

メモ書きから 最終バトルへの手順(笑)です
せっかくバッテリーの限りを尽くして戦ったのでのっけちゃえ 
こんだけだったよ ってだけですので 中身はパスしていただいてけっこうです(笑)

■ 呪縛の檻
ムーバーを倒して女神のソーラーキー 入手

あれ? 簡単に倒せちゃったぞ なんで?(^^;

檻確認
001  すでに開いている
002  ハンドルがない

扉 女神のベースキーで開く
003 なにもない
004 エリクサー

階段を降りる
005 グラビガ
扉  女神のサクラルキーで開く 

デスマシンを倒して 女神のスロートキー 入手
006 なにもない
007 ハンドルがない 
008 デスペル剣(009と繋がっている)
009→008へつながっている
010→012へつながっている

扉  女神のソーラーキーで開く
階段を降りる
[011ー013]と [014-017]に分岐

[011ー013]
扉  女神のハートキーで開く 
011 なにもない
012→010へつながっている
013 フェニックスの尾
扉      床には数字ではない文字←意味はなかったようだw  
ザ: カギが合わないな(結局回り回って向こう側から開けたようです

[014-017]
014 なにもない
015 研究所のカギ ハンドルがなく016から通じている 
016→015へつながっている
017 セーブポイント 魔よけのお札 

扉[018ー032] 女神のスロートキーで開く →咆哮の牙へ通じる

■咆哮の牙

階段を降りる
[018-023]と[024-032]の分岐

[018-023]
018 ハンドルなし 027から通じている 力アップ改 HPアップ改弐
019→033へつながっている
[020-023]の通路を降りる
020 魔力アップ改
021 なにもない
022→029へつながっている
023 銀の腕輪
イビルアイを倒して 女神のサードアイキー 入手

[024-032]
024 なにもない
[025-027]の通路を上る
025 なにもないようにみえる ハンドルもない
026 なにもない
027→018へつながっている 
?(それどころじゃなく名前未確認)を倒して 女神のクラウンキー
025-027通路を戻る

[028-031]の分岐と扉
028-031通路を降りる
028 ハンドルなし 何もなしにみえる
029 あいている 022から通じている
030 なにもない
扉 女神のサードアイキーで開く
031 鉄格子のカギ   これか(^^;<べひ
028-031通路を戻る
扉 女神のクラウンキーで開く
032→036 セーブポイント へつながっている

036というと 咆哮の牙入り口からはいったところ
035
034
033

いよいよ鉄格子のカギで檻を開けて キングベヒーモス戦
ラッキースターが2回でて さいごはメテオショットで決め というできすぎなバトルで
女神のウィングキー げっと
その先に扉があるけど まずは セーブセーブ(^^;

扉は女神のウィングキーで開き 訣別の扉へ

エレベーターが動くようになってます(^^;←前に来たときは動かせなかった

女神のマテリア七つをセット
扉が開いて G・レジレサイドとバトル

長引くと苦戦するみたいですが 苦しめられる前に叩けたみたいな(^^;

さて 扉の先にはきっとジェネシスが待っている予感

「決着をつける」を選択してジェネシスの元へ

地下にある巨大なマテリアの力を得ようとするジェネシスにいうザックスの台詞が彼らしいです。彼は理屈は面倒なのね。でも直感で それ違うんじゃねーの?ってことには素直に反応します。もちろん理屈でじゃなく(笑) さんざん(ザックスにとって)訳の分からない講釈をたれたあげくマテリアの力を我がものにしようとするジェネシスに、

もっと聞かせろよ!
言葉を捨てるなよ!
モンスターになりきってんじゃねえよ!

と言ったあげく 形態を変えようとするジェネシスに向かっていく時の台詞が

この野郎! 

ですよ~~~  いやー 惚れますね(笑)ヾ(^^;)ヾ(^^;)

しかも なんか美意識の塊みたいなジェネシスでしたが とんでもなくでかいもんになってます 剣ごと(笑) それでいいいのか ジェネシス?とかいいながら叩いてましたσ(^ ^;)
でかさのあまり遠近感がよく分からないで ちょっとてこずりました。二周目はもっとあっさり倒してやるぜ(^^;ヾ(^^;)

でね 気になるのがこのあと
LOVELESSの一節を語りつつよろめくもとの姿―劣化もないジェネシスに ザックスが

もしかして   あんたは最初から?

と言う意図は何だったんだろう。
  このときに至ってはにわかに気づけなくて(^^;
  二周目は気をつけながら遊びますw
なんか 折々に ひょっとしていいヤツ?な表情を見せてたのも気になるんですけど<ジェネシス

で、ジェネシスは 戦いたくないザックスに剣を向けて戦えという
ここでまたで ザックス冥利な台詞

どいつもこいつも俺に押しつけやがって 

で 剣を構えてラストバトルです
そういや一番最初っから セフィロスが命令拒否してザックスにおっかぶせたってことがあったよなあ。ミッションでは格下のソルジャーの任務代行するはめになったり(^^;

ザックスは倒れたジェネシスを肩に背負って(笑)村に戻ります
そっから先がエンディングで 7につながる部分が語られます
スタッフロールと合わせて結構な時間になるので バッテリーが気になった気になった(^^;
結局4分ぶんくらい残してセーブでた といった具合でした。

| | コメント (0)

ゲームクリア【CCFF7】

ちょっとどんな感じか様子を見に行ったら勝ってしまいました(^^;
しかも バッテリー残量がぎりぎりでした(^^; あぶなかった

エンディングに号泣した という話をよく聞くので(笑) 心して見ました
タークス!ダメダメじゃん あんたらが先に見つけてさえいればヾ(^^;)それじゃ7に繋がらないぞ

でも まあ 丁寧に描かれていたと思います
とか言いながら あれだったらやっぱり続きがないとだぞ と ヾ(^^;)
セフィロスは7で復活したからいいとして(あ アドベント・チルドレンにも)
ジェネシスが アレでは納得しないでしょう
アレで終わったならともかく 後に引いてますよね絶対に
かといって 彼の中では終わった感じなんじゃないんだろうか
いまさら何に血迷うかってところで それをまた引きずるのであれば無理が生じるかも―
というか 
あれであのあとどうなるんだよ (^^; 
やっぱりやっぱりそう思っちゃうよ

サイト見に行ったらいろんなプロジェクトで手の空いてるとこなんてないんでしょうから<スクエニ
むりなのかなあ 7ふたたびってのは(^^;
ぽりごんじゃない7が見たいよね  ねっ   ヾ(^^;)

今はとにかく目が疲れちゃって(^^; 一回休み

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
おかげですっかり変換がおかしくなりました(笑)

| | コメント (0)

2008/02/04

ラストダンジョン探索中【CCFF7】

降りたらもどれないダンジョンに行き着きました
いよいよです(^^; BGMも違ってるし

まずはおそるおそる探索中

10に出てくるモルボルは愛嬌があるんですが ここに出てくるヤツは なんか 憎たらしいです(笑) 遠慮なく殴れます(^^;ヾ(^^;)  
というか 3か4あたりで レベル低いうちにモルボルと遭遇してえらい目にあった前世の記憶がヾ(^^;)災いして どうもモルボル見ると慌てますσ(^ ^;) 

     殴りにくい筆頭はなんといってもトンベリなんですが 
     まあそれは(/ ̄_ ̄)/おいといて  多分トンベリはここには出てこないし

広い中央部からいくつかの部屋(っていうのも変だけど 洞窟だろうから)に分かれていてほぼおおまかに分かりました。 いまムーバに逃げられ苦戦中。 こいつ倒さないと手に入らないモノがあるようで(^^; こちらのレベルはもう十分に上がってるんですが なにせ戦い方がよろしくなくて(笑) 作戦とかもね ほら マテリアの組み合わせとかも(^^;

今夜どこまでいけるかなあ  その前にバッテリー切れかなあ みるのがこわいエンディングですがもちろん見たくもあるわけで。昨日から急に見たくなっちゃってます。

| | コメント (0)

2008/02/03

逃避行に備えてヾ(^^;)

クライシス・コアでは神羅屋敷を脱出。

このあと ひとりで歩けないクラウドをつれて 「敵を倒して安全確保・次のマップに出るときにまたクラウドを支えて 移動して・そこでまたクラウドを待たせて敵を倒して安全を確保 ……」が 続きます。 ゲームそのものとしてはバトルに変化はないんですが その設定がね(^^;  どうしたらいいんだ みたいな迷いもあったりして 思い入れプレイヤーに は辛い展開です(笑)ヾ(^^;)笑ってるし

研究員の日記を読んでしまった今となっては クラウドが ほぼ回復は絶望的状態であるのが分かってしまいました。そんなクラウドが一緒では満足な戦い方もできないわけで 「まずいものは消す」手段でタークスが追っ手に加わる可能性大 そうなるとクラウドがいては逃げ切れる可能性極小。普通だといっそこいつを見捨てて自分は助かるってな道をとりますわな。 そこで分岐ができて 助けた末のエンディングと 見捨てたあげくのエンディングと分かれてたりし てヾ(^^;)どこへ行くんだ

あとになってくると ジェノバ細胞を使われた被験者としての身そのものが狙われることになる展開もあるので そうなると ここにほったらかしにするのは世の中のためにも危険。でもこの段階でそれにザックスが気づくかどうか。

もっとも ザックスは自分だけ助かろうって気持ちはないみたいだけど(^^;  だからこのあとよけい辛いんだよな(笑)←笑っておく

ザックスの話や設定がどこまで最初からあったものか すでにできあがってるストーリー(7)に後付する感は否めませんが お話として楽しむ以上そういうの はもうどうでもよくヾ(^^;) せいぜいエンディングまでだましきってもらいたい。 おもしろい話はだましきってなんぼだ と思うのでσ(^ ^;) てなことは以前かいたっけ? いくつかかいたままアップしてないのでもうどれがどれだか(^^;

| | コメント (2)

神羅屋敷脱出 【CCFF7】

7ですでに見てきたニブルヘイムの事件なのですが なにせ二度ほどしか遊んでなくて詳細までは覚えていないので 今回は7とのすりあわせもかねてじっくり読んでます。

信頼していたセフィロスと戦うハメになったザックスは結局力が及ばないのだけれど おそらくは倒れていたティファを見たであろうクラウドが、セフィロスも驚くほどの力を見せヾ(^^;) おおいに深手を負わせることになります。まー 結果的にはいい方には働かなかったのかもだけど(^^;

二人ともほぼ致命的にみえるダメージを食らって倒れるわけですが しめしめらっきー(揉み手) とばかりに訪れた宝条に回収され 実験体にされることに(^^;

宝条と屋敷にカンヅメ状態だったかあいそーな研究員が残した日記によると 二人の実験に対して宝条は失敗であったと確信していた様子。どうやらジェノバ細胞埋め込み実験だったようですが ザックスはすでにソルジャーとして強化されていたがために期待するような効果が得られず クラウドに至ってはジェノバ細胞への耐性が弱すぎて中毒症状を起こし 外的刺激にも無反応になり 回復はほぼ絶望的と思われている模様。

つよい(笑)ザックスは自力で内側からポッドを破壊して脱出 もう一つのポッドからクラウドを救出し このあと彼をかかえての逃避行になります(^^;

ザックスがポッドを破壊した折りに様子を見に来ていた研究員君は ザックスに殴り倒され(たんすのカギも奪われ(^^;)たようですが 日記を見るとけっこうマメに世話してくれてたみたいだぞ(^^; かあいそーに

タンスや書棚から15000ギルヾ(^^;)
タンスからはソルジャーの服 なんてのが見つかったのでいただき
  のちのち「ちょっとにおうけどガマンしろよ」とかいって着替えさせるんですけど なんでそんな 誰かが来たままの服がタンスにあったんだろう。 ソルジャーも派遣されててここに寝泊まりしてたんだろうか。 まさか これくしょん とか言うなよ~<研究員☆ばき\(-_-;)

ほかに 日記から得た情報

・ここで行われていた実験は 宝条による極秘プロジェクト
・ニブルヘイムは焼きうちされた。派遣されていた研究者は巻き添えになった
・全焼した村の再建の指揮は都市開発部門ではなくタークスが執っていた
・ツォンが宝条の元をたびたび訪れたらしいが追い返されていた
・実験サンプルはザックス・クラウド以外は村に解放されたが
   村から出る気配はなかったようだ
・その後宝条は本社に戻り 研究員ひとりが残された
研究員の仕事はサンプルの観察報告を毎日送ることだった
  サンプル自体には動きがなく書くことはあまりなかったようだ
・ザックス・クラウドの面倒はみていてくれていたらしい(^^; 

メールも数通

特ダネ記者による 大量破壊事件の真相についての記事
同        殉職したソルジャーの目撃情報についての記事
アンジールファンクラブwの会報 スラムの教会に女性と潜伏説とか
ジェネシスファンクラブ会報 追悼式開催と物販品のお知らせ
人事に関わる神羅ニュース セフィロス・ザックス 一般兵2名の殉職通知
ザックスファンクラブ 解散報告と エアリスらしい会員からのコメント
セフィロスプレミアムファンクラブから 会長のメール紹介 会長Hって宝条か?(笑)
カンセルから「殉職なんてうそだよな 連絡くれ」なメール  いいやつだ(^^;

ニブルヘイム七不思議も一つを残してクリア
(母親救助は一瞬難しいかと思って覚悟したのだけど 弐ヾ(^^;)度目にあっさりクリアしてしまいました。金庫の暗号はランダムで教えても無駄なので がんばってね(^^;>次女ヾ(^^;))
日記も全部探し尽くしたと信じて 屋敷を出る…前にセーブセーブ ヾ(^^;)
このあとの展開はちょっと辛いんっスよ~~~

| | コメント (0)

2008/02/01

ちょっと違

ついにマイナス20℃を切った今朝 ストーブに当たりながら朝ドラを見終わったおセイさんが言いました。

「たいした人気あるんだってねえ   この   朝の
       『とてちりちん』  」


(・_・)   
いや    その



その方が言いにくくないっすか? (^^;

| | コメント (5)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »