« いよいよモデオヘイム【CCFF7】 | トップページ | パンのカロリー »

2008/01/21

今年の寒さ

今日 大寒なんですって?
ここ数日昼間の気温が低いんです。
今日などは な~んかいつまでも足が冷たい、なかなか体が温まらない と思ってたら夕方のニュースで8.7℃だったと知りました。 
ついこの間8.4でしたが 更新したわけです。
だからといってこれがこの辺での最低気温かというとまだかわいい方で
昼間でも10℃を軽く切ってるところなんかもあるわけです。
朝の最低気温は 去年はついに20℃を切らずに終わりました。
今年は19.6℃までは行きましたが これ以上寒くなるかはわかりません。
流氷が来ているようなので あと数日は寒いようです。

このあといよいよ雪が来るらしいですが これが問題。
ことしの雪の少なさと言ったら!!

一冬じゃなくて数年単位で帳尻を合わせるつもりなのか ほとんど除雪不要な状態です。こんなに雪が少ないんじゃ いくつか根をやられて枯れる花も出てくるかもしれません(^^; 畑なんか大丈夫なんだろうか。心配です。

雪が少ないと地面がダイレクトに寒気に晒されてしまいます。雪が多めだったここ数年 平気で冬を越していたアルストロメリアあたり いまごろ地中で困っているのではないでしょうか(^^;  逃げることも出来ませんし  ヾ(^^;)

一冬で帳尻合わせ てのも恐れているところです(^^; またいつぞやのようにどかんと積もられたんじゃ     また笑うしかヾ(^^;)ヾ(^^;)☆\(^ ^;)

写真は 寒さに身を縮めるように葉を細めているシャクナゲ
見るからに寒そうです(^^;

648shakunage

|

« いよいよモデオヘイム【CCFF7】 | トップページ | パンのカロリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよモデオヘイム【CCFF7】 | トップページ | パンのカロリー »