« 一夜明けた氷鍋 | トップページ | 【GD】ホントに封印 »

2007/12/09

凍上

地中の水分が凍って上に盛り上がってきます。
地面に埋め込んだものや地上にのっかってる物もなんのそので持ち上げます。
写真は家の周辺で毎年見るもので 幅の狭い縁石からあちら側が高くなっています。

637

舗装や地下の基礎などは土を掘って砂利や砂などと入れ替えてからの工事になりますが、寒冷地の場合は他より深く掘らなければならないそうです。たとえば何もしないで舗装しちゃうと春にはでこぼこになって舗装もあちこひび割れて これが毎年続くと舗装の意味がないような状態になりそうです。

ハウスの中心に角材でつっかい棒を立ててありますが 冬になると周囲が微妙に持ち上がるので 天井部で固定されたつっかい棒は ぶら下がり状態で意味をなしてなかったりします(^^; 入り口のドア付近も持ち上がり方の加減で開け閉めしにくくなります。去年まで複数の板を挟み込んで微調整してたみたいですが 今年はすきま風防止なのか角材で固定してありました。だいじょぶなのかなあ  戸 (^^;

|

« 一夜明けた氷鍋 | トップページ | 【GD】ホントに封印 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一夜明けた氷鍋 | トップページ | 【GD】ホントに封印 »