« 下り20キロ | トップページ | 【GD】封印?どこが »

2007/12/03

真冬日

真冬日でした。
しかも終日曇りでした。
部屋に陽が入る日はそれだけで十分暖かいので 日が傾き始める3時頃まで床暖を切っていられます。 が 曇って真冬日だとそうはいきません。床暖が入ってても部屋は15℃くらい。人がいる時間だけストーブ(ポータブルの)をたきます。お湯もこいつにやかんをのっけてわかします。サーキュレータはないので とりあえず目の高さよりも若干高いところにある寒暖計が25℃くらいになったら火を消します。あとは18℃くらいまで下がった頃合いを見て検討します。点けるべきか着ぶくれてしのぐべきか(^^;

二階は原則床暖房のみです。床にべったり座ってこたつ布団にくるまります。現在温度計は14℃を切りそうな気配ですが とりあえず下半身は温かいので(笑)そんなに苦になりません。上半身はしっかり着込んでますが 夜半に冷えてきたらさらに着るなりかけるなりくるまるなりしてしのぎます。タイピングの手が冷えるのが難ですが体が温かければよしとします。問題は 座るのに足腰が疲れたり痛んだりでちょっとでも横になると床暖の誘惑に負けることです。こいつのおかげで作業が進みません。

というよりも座っていられない事に問題があります。こまった。多少無理な姿勢も若いころは平気でしたが 近頃は無理がききませんし そろそろ無理すると壊れる可能性もありですよね(笑)ヾ(^^;)笑ってる場合ぢゃないかもだぞ 椅子だと断然ラクだけど暖をとれないし(^^;

明日も真冬日らしいです。掃除をしてると体が温まるので 12月中は昼間は掃除かなー(^^; それで身も多少減らないかなー  体を動かしてお腹が減ったとか言ってたら相殺かなー☆\(^ ^;)


|

« 下り20キロ | トップページ | 【GD】封印?どこが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下り20キロ | トップページ | 【GD】封印?どこが »