« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/28

感熱紙

父が生前買い溜めたワープロ用の感熱紙が大量にあります。長女がいくらか利用しましたがとても使い切れるものではなく まだ圧倒的に残ってます(^^; このまま行ったらそもそも感熱紙としても用をなさなくなりますよね。お譲りしようにもこれを未だに使っている人が周囲にいるかというと いません(^^; そもそもパソコンやワープロを使っている人自体が少なくて。

ただの白い紙もまだまだあるので 裏をラクガキ用紙に使うというのにもムリがあります(^^;いずれ使い道が出来るまで待つにも段ボール一箱が場所取りです。う~ん どうしたものか(^^;
自分しか使わないものを買いだめなんてするもんじゃないなあとつくづく思ってしまいました。 

| | コメント (2)

2007/12/27

スフィア盤

すでにあるものをほぼクリアしたメンバーが多くなりました。道なりに連なって残してるのがルールーくらいかな。ものすごくとびとびに残しててどこにあるのか探すのがたいへんなのがキマリ。最初のルート選びによるんだろうか。ワッカが一番悩まなかった気がする(笑)

RPGにありがちなのは 最初はワンドとかロッドしかもてなくて力もなくて物理攻撃に向かないキャラが 後半レベルが上がるに連れて 魔法使わなくても平気でげしげし殴って倒しちゃうってのですが(笑) 例に漏れず うちでもユウナ・ルールー・リュックと三人で 殴るぶんどる しかもOverkillでAPもふんだくると(笑)

AP稼ぎに なにもしないままメンバー交代をします。せっかくなので「盗む」とかしつつ。で最後にぶんどってOverkillですが 敵が三体で現われた場合なんか どうでもいいのは早々にぶんどり倒しといて のこり一体をみんなして盗む盗む盗む(笑)  これ 嫌だろうなあ モンスターにしてみれば。思わず同情。 明らかに強いってわかってるヒト敵が入れ替わり立ち替わりかすめて盗んでく訳です。最初の一二回は盗まれますが そのうち盗まれるものがなくなります。それでも盗みに来ます。(あ 敵視点になってるしw)たまにとりこぼしたものを後になって持って行かれます。なんか「なんだ持ってんじゃん」「素直に出せよ最初から」とか言われてるような気がします。で 最後にはぶんどり倒されんの(^^; かあいそー。

 しかも倒したときになにかぶんどられちゃった日には ひょっとして「まだ持ってたよこいつー」とか言われていそうです。  ああ 4コマ5コマのものを字で書くと鬱陶しいなあ(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)  

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

正月休みには次女が「クライシス・コア」を持って帰省する予定。正月ですからねー。主婦忙しいっすよー 遊ぶ暇あるのかーヾ(^^;)遊ぶ気かー  

http://www.square-enix.co.jp/ccff7/

これだけシリアスなのにどうして笑ってしまうんだっ
しかし美形ばっかで疲れるというか 味のあるキャラは今回ナシなのかー(^^;
CGだから仕方がないのかオーバーアクション気味だよねw これも進化したらさりげないしゃべり方とかするようになるんだろうか。キャラが美々しいだけにところどころ頭ん中で宝塚に変換してしまふ ほら 型のあるしぐさとか(笑)「ふつーしねーよそんなこと」とかツッコミ入れつつ。

まてよ これさ アクションRPGだったよ 
あんまり久しぶりだし だいじょぶなのかσ(^ ^;)
なんか システム見に行くと 一度に見なきゃならないものがたくさんありそうなんですけど(笑)

たとえば今10でオーバードライブ技のコマンド入れようにも 手元見ないとどれがどれだったか(^^;←入れ損ねます アーロンとか

 

エアリスには惚れません今回( ̄_ ̄)ヾ(^^;) イメージ なんか違うんだもん
いあ 前回も別に惚れたわけではなくて 展開がショックだっただけで。あそこでああいう風に殺しちゃうとはねー。←作り手視点
あ ツォンさん 髪やわらかー ヾ(^^;)そこか

すんません ちょいと気分がハイでしたがこのまま送信  酒は入ってません(^^;

| | コメント (0)

2007/12/25

倒した~~

<アルテマバスター☆\(^ ^;)なにやってんだよこんな時に

でも その前のネスラグ戦のほうがある意味しんどかったかも(笑)
なんかみんなHP残ってる割にはへとへとしてた気がした(^^;
女の子ばっかりでホーリー責めだったから   気力疲れなのか(^^;

ルールー用のAP増大武器が手に入ったので 再びスフィア盤攻略かなー(^^;ヾ(-_-;)だからそれどころじゃないっつの

| | コメント (4)

2007/12/22

着せ替え

昨日の記事で見つかったファイルではレイヤーがすべて保存されているので 着せ替えが出来ます。 というか はじめから服着てコートを羽織っていたので 脱ぐことが出来ます。  必要がないのでこれ以上は脱げませんが(^^;

640

| | コメント (0)

2007/12/21

別レイヤーのままのファイルがない




整理したまま保存したらしい       _| ̄|○°・。












と思ったら









あ     っった~~~~~~~~\(^o^)ノ◇☆ばき\(-_-;)



実は今回ファイル名の付け方を変えまして それが混乱の元でした。いつも簡単に道ファイル名の連番にして どれがどれだかわからなくなるので。結局混乱したので何にもならなかったわけですが これが印象に残って次はだいじょぶじゃないかなあ と (^^; (^^; ヾ(^^;)

しかもアドビのファイルってアドビのアイコンのままで ファイルの中身がエクスプローラからではわかりにくいので 最近使ったファイルから開いたら元のファイルを開いたつもりで整理しちゃったファイルを開いてました(^^; もっとさかのぼれば 印刷してサークルに提出なんてせこいこと考えて大きめサイズ高解像度にして作業を重くしたってとこまで行っちゃいます(^^;  久しぶりなのになれないことをするものではありません。

| | コメント (0)

2007/12/20

モニターを片づける

使わなくなった最後のCRTモニターを 正確には最後から二番目ですが ついに やっと ようやく 二階から下ろしました。確か30キロくらいあるはずだというアレです。 朝食後やけに元気が出たものだからつい。

重い部分は出来るだけ体に近い方が持つにはラクですが 階段を 階段の手(笑)を借りつつ降りるには後ろ向きにならざるを絵図ヾ(^^;)描きません そうすると重い部分が体に近いのとは逆向きじゃないとうまく階段の手を借りられません。つまりあの奥行き故にうまく段に乗っかんないのね。 最初 いいや行っちゃえ~とばかりにそのまま降りようとしましたが最上段ではや挫折(^^;  

ご期待に応えて(笑)一瞬危なかったです。使うのをやめたモニターと心中だなんて 暮れのニュースとしてあまりに情けない。そりゃあ必死にこらえましたとも。抱えるにはちょっと大きいので(だからこんなに苦労するんでしょうけど(^^;)腕が角に当たります。二の腕あたり青くなってるかも(^^;

気を取り直してモニターの向きを変え一歩ずつ降ります。
階段の下の数段では方向転換しなくてはなりません。そのころにはすでに尽きかけている体力。最後の二段くらいであやうく落っことすところでした。何とか支えたものの 土台の部分でばき!と音が(^^;

とりあえず階段のふもとに置いて一休み
というか 次は昼ご飯の後で元気が出てからということに(^^; (^^; (^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

昼ご飯の後はちょっと用事が出来て それが済んだあとで 物置への運搬に着手しました。って 大げさな。 雪さえあればそりにのっけて物置入り口まで引っ張っていく なんて事も考えましたが 雪はなくほとんどアスファルトむきだしなのでムリ。たとえ雪があっても 物置の上からそりを抱えておろして 使った後また元に戻しに行くくらいなら このまま運んだ方が早いんじゃないかと思いました。 途中に凍結箇所有り。 転んだら心中未遂もどきヾ(^^;) そういえば漬け物石で骨折したこともありましたが(  ̄_ ̄) モニター抱えたまま転ぶだなんて    
     …(  ̄_ ̄)間抜けではあるが

     …(  ̄_ ̄)ネタとしては面白☆\(^ ^;)

玄関からモニターを抱えてでようとしたら 保険の外交員さんと鉢合わせました(笑) 保険屋さんだとはこのときはわからなかったのですが なんにせよちょっとおろしてハイなんでしょう?というわけには行かない状態なので とりあえず物置の前まで持っていくまで待っててもらいました(^^;  用を済ませた後で無事物置に格納。 前に運び込んだモニターと向かい合わせにおいてきたので寂しくはないと思われ☆\(^ ^;)
    いやなんとなく顔と顔つきあわせてるように見えたもんで

さあ 腰がだるいの痛いの重いのが来るとすれば夜だ  と思ったのですが いまのところ無事です。むしろ一日中座ってたせいで膝やら股関節やらが痛かったりして☆ばき\(-_-;)
そんなわけで今日はもう絵は描きたくないヾ(^^;)ので絵図はナシということに(^^;

| | コメント (6)

2007/12/17

えっ ひよこグミ?

なにげなくデイリーポータルZを除いてみたら こんな記事を拾ったので

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197563660.html

ぎえ~ ひよこのグミ  (笑)
グリコとあの銘菓ひよ子のコラボレーションです。
ただし地方限定モノ@九州のようで ここにいながら買うには通販じゃなきゃですかあ (^^; 

買わないまでもこれは見なければと  グリコネットショップ に行ってみたらば…
グミだけじゃなく マカダミアチョコとかひよこペロティとかが~~←自爆状態

あ ついでに ぐりこ・や にも踏み込んでいろんなものを見てきましたが
グリコマンべっこうあめって びみょぉっぽくて印象的でした(^◇^)
どんなものかって? 想像してから探してみませう(^o^)b

| | コメント (0)

2007/12/13

【GD】トンベリを狩るモノたちw

脱がせませんから(・_・)☆ばき\(-_-;)

などと意味のわからないことは(/ ̄_ ̄)/おいといて
ゲームは封印などといいながら たとえばお風呂順番待ちなんかには時間をつぶすのに便利です。せっかくなのでモンスターは10体ずつ捕獲することにして 谷底の洞窟にこもっている面々。のこすところトンベリ数体となりまして、出そうな場所をうろついておりました。

いよいよトンベリが現われますと すぐに叩いても言い訳ですがせっかくですからみんなでAP山分け(笑) 4歩近づいてくるまではなにもしないというので(ここまでくると「みんなのうらみ」もほとんど死ぬくらいのダメージだもんで 回復がめんどくさいの) それまでに無駄に入れ替わり立ち替わりします。 あちらが一歩進む前に3~4ターン分の時間があるので みんなして念のためプロテスかけたり ねらいを定めたり 集中したり はげましあったり(笑)  包丁を忍ばせてじわじわと歩み寄るトンベリを前に励まし合うメンバー?(^o^)  そう思えば身を低めにして心なしか肩で息するような後ろ姿のワッカだったりして。

で なんだかんだいって包丁は一度も受けてません。以前のバージョンでさんざん怖い目にあったので(笑) なんだかそう言う気にもなれなくて 攻撃を受ける前にちゃんと倒してます。包丁を取り落としてころがるトンベリが ちょっとかあいそー

さて 10体捕獲しました。こことナギ平原であと残ってるのはオーガ3体。メンバーはつぎにオーガを狩るモノたちとなって―― もちろん脱がせませn☆ばき\(-_-;)そこから離れなさい。

って 元ネタあんまりわからんじゃないかふつーのひとには(^^;

| | コメント (4)

2007/12/11

のるま

おセイさんの年賀状デザイン決定
今年は ハガキに使い道のある背景が多そうな本を選んで買って そこから決めました。例年ネットでフリーの画像を探すのですが 今年は長時間座ってるのが辛かったりしてたので(^^;  自分ちのはこれからです なんとか年内に出したいところですが―ヾ(^^;)ヾ(^^;)

私用は多分年明けになると思います。文字通り謹画新年ということで☆ばき\(-_-;)

しばらくうっかり早寝が続いていて睡眠はたっぷりとってあったものだから 夕べは久々体調の良さのあまり途中40分ほど仮眠したきり5時頃までかっ飛ばしました。日頃不義理をしていたふろよんにも書き込みしてきましたが 調子に乗りすぎてないかと今になってやや不安が(^^; (^^; (^^;

まもなくおセイさんのあっしー一件の予定
その後は はたして掃除のためにからだが動くのか☆ばき\(-_-;)おい

| | コメント (0)

2007/12/10

【GD】ゴミの中からヾ(^^;)

2005/12/14の記事にありましたがフォルダの都合かヾ(^^;)ポップアップで見られなくなっていたので再掲載。ラクガキを整理処分していたらこんなものが出てきましたが これ ろまさがでは?(^^;ヾ(^^;)名指しはしないんだな?

638

もっとも マイキャラの名前を付けてたので 一部キャラが違ってますが(^^;

要所要所にわずかに記憶がありますが ほとんど忘れてます、ロマサガ。 半年以上遊んだのにキャラ別に分散されちゃったんでしょうね(^^;   じゃあもいっかいやってみたいかというと あの 一旦出たが最後戻ったら全雑魚モンスターが復活して群がってくるダンジョンがイヤです(^^; アレのおかげで到達レベルにまでイヤでも上がっちゃうので進め易いっちゃあ進め易いんですけど。

みんすとれるはそんなことないよね(^^; (^^; (^^;  ヾ(^^;)ほとんど名指しか

そういやこれ見て思い出したけど レフトハンドソードって 右手だと威力が減るみたいな設定がされてたっけ? どういんだろう もしかして左利き用出刃包丁みたいな?(って いうと なんか イメージが~~)

| | コメント (2)

大掃除モード

今日から小分けに大掃除モードにはいります

入るつもりです(・_・)       ヾ

昼間はノルマ達成を果たすべく できるだけ(笑)パソコンの電源は入れないように(^^;
部屋の紙類は分別まではいきましたが 処分はといえばまだまだで とりあえず大物は片したので次女が帰省してきても大丈夫(笑)  あ パソコンを使いたかったらタブレットは今一個しかないのでそのつもりで( ̄_ ̄)(まあ 搭乗の際に色々めんどくさいからわざわざ持ってくることはしないだろう(^^;)

夜はまずはおセイさんの年賀状作成。ほんとなら今日までには刷り上がってるはずでしたが 予想外の腰痛(とまではいかないんだけど重苦しくて座ってるのが辛い(^^; なので巡回先の一行レスはできるのにfolomyのコメントがなかなかできません)ではかどってません。落ち着いてきたかなーと思ったころに買い物バッグが10キロ以上になった なんてバカもやってますし~~~(^◇^;)

  なんでそんなになったかというとたまに買い物に行って必需品を買い込んだら重い物ばかりでした。 米油砂糖味噌 これですでに10キロ ほかにも比較的水分を含んだものが多く マイバッグに詰め込んだらとんでもないことに(^^;  再び足を運ぶとつい余計なものも買ってしまいそうなので そのままむりやり持って帰りました。歩いて数分なので徒歩です。ウケをねらって キッチンで出くわしたおセイさんに持ってみてもらいました。夕食の時 あれは30キロくらいあるんじゃないかと言ってました。  そんなん バッグがもちません(^^; だって20キロならもてるからあれはそれ以上 と言いますが それはいつの話でs☆\(^ ^;)

そんなわけで一気に更新をもくろんだアレとかアレは 未だ目標値に達せず(^^;
なんとか夜に作業が進む方法を考えねば。 昼間のノルマが早めに達成できれば昼の作業も可能なんですけどねー(^^; それだとHPがすでに尽きてるかもしれません☆\(-_-;)

| | コメント (2)

2007/12/09

【GD】ホントに封印

おそるおそる訓練場に行ってみたら(アイテムほしさか?w) それほどHPの高くないものなら案外それほどのダメージもなく勝てたりした。ダメージってのは だれかヤラレたりとかいう(^^;  そのまえに 全種10頭確保したくなったので メモに書き出してみたりして。

初日は 座っていると腰が辛くて断念 それでもキノコ岩まではクリアヾ(^^;)
明日からは昼間は小分け大掃除モード開始なので 二階の片づけを日中できるのが今日限りになってしまった(^^; ということで ゲームは本格的にしばらくのあいだ封印です。

| | コメント (0)

凍上

地中の水分が凍って上に盛り上がってきます。
地面に埋め込んだものや地上にのっかってる物もなんのそので持ち上げます。
写真は家の周辺で毎年見るもので 幅の狭い縁石からあちら側が高くなっています。

637

舗装や地下の基礎などは土を掘って砂利や砂などと入れ替えてからの工事になりますが、寒冷地の場合は他より深く掘らなければならないそうです。たとえば何もしないで舗装しちゃうと春にはでこぼこになって舗装もあちこひび割れて これが毎年続くと舗装の意味がないような状態になりそうです。

ハウスの中心に角材でつっかい棒を立ててありますが 冬になると周囲が微妙に持ち上がるので 天井部で固定されたつっかい棒は ぶら下がり状態で意味をなしてなかったりします(^^; 入り口のドア付近も持ち上がり方の加減で開け閉めしにくくなります。去年まで複数の板を挟み込んで微調整してたみたいですが 今年はすきま風防止なのか角材で固定してありました。だいじょぶなのかなあ  戸 (^^;

| | コメント (0)

一夜明けた氷鍋

氷スープは一夜明けると

635

鍋と一体化していました(・_・)

もういっこあった大鍋もこの通りに

636

…って 見づらいですね(^^;
あの20リットル氷の大きなかけらが一体化してます

だから何だとわれても落ちはないのですが

| | コメント (0)

2007/12/06

氷鍋

ハウスの石油ストーブに鍋がのっかってました
蒸発皿代わりでしょうか
鉢植えを格納したムロがあるので湿度はあったほうがいいでしょうというわけで

630

水を入れます
20リットル缶というかバケツに入っていますがすでに一部は固体なので 割ります。割る道具に何かないかと思ったら手近なところにこんなものが

631

とりあえず割って固体化した部分を取り出したところ。見づらいですが手袋の手が持っている厚いところは多分表面だったところです

632

大きく割れ残った部分

633

細かく割って鍋に投入
氷のスープ なおもむき

634

| | コメント (2)

004sz2
… あ

面倒なのでみんな画面に書いちゃったよ(^^;<本文 ☆ばき\(-_-;)


でも今見えるのが本来のバランスだって確証はどこに?(^^;
プリントアウトして同じだったら正解って事かなー(^^;

| | コメント (6)

2007/12/05

【GD】封印?どこが

ゲームは封印だといいながら どうしてこうムキになるか スフィア盤(笑)
しかも無記入パネル4枚の武器防具を改造するためのアイテム集めに盗みぶんどり、AP稼ぎにOverKill。なので未だに訓練場にはあまり足を踏み入れません。せめてHP限界突破してから とかヾ(^^;)

ただ一人盗みに手を染めていなかったアーロンもついに落ちましてヾ(^^;)いやそれ違うし これで全員ぶんどり可能になったらいよいよもって悪どさ全開です。欲しいアビリティを全部くっつけるわけにはいかないので この辺も考えどころですな。とりあえずモルボルにわいろだ(笑)ヾ(^^;)って何のゲームなんだ


わいろできるのはいまのところリュックとユウナ(笑) 一度聞いたセリフがなんとなく情けない(笑) あれ他のキャラにも言わせたいところだけどそれは出来ないんだろかヾ(^^;)ヾ(^^;)

情けないといえばおどしが通じなかったときもなんとなく情けない風情(笑) 敵に表示される「GUARD」の文字が「ふ~んだ( ̄_ ̄)」みたいに見えちゃっておかしい

| | コメント (6)

2007/12/03

真冬日

真冬日でした。
しかも終日曇りでした。
部屋に陽が入る日はそれだけで十分暖かいので 日が傾き始める3時頃まで床暖を切っていられます。 が 曇って真冬日だとそうはいきません。床暖が入ってても部屋は15℃くらい。人がいる時間だけストーブ(ポータブルの)をたきます。お湯もこいつにやかんをのっけてわかします。サーキュレータはないので とりあえず目の高さよりも若干高いところにある寒暖計が25℃くらいになったら火を消します。あとは18℃くらいまで下がった頃合いを見て検討します。点けるべきか着ぶくれてしのぐべきか(^^;

二階は原則床暖房のみです。床にべったり座ってこたつ布団にくるまります。現在温度計は14℃を切りそうな気配ですが とりあえず下半身は温かいので(笑)そんなに苦になりません。上半身はしっかり着込んでますが 夜半に冷えてきたらさらに着るなりかけるなりくるまるなりしてしのぎます。タイピングの手が冷えるのが難ですが体が温かければよしとします。問題は 座るのに足腰が疲れたり痛んだりでちょっとでも横になると床暖の誘惑に負けることです。こいつのおかげで作業が進みません。

というよりも座っていられない事に問題があります。こまった。多少無理な姿勢も若いころは平気でしたが 近頃は無理がききませんし そろそろ無理すると壊れる可能性もありですよね(笑)ヾ(^^;)笑ってる場合ぢゃないかもだぞ 椅子だと断然ラクだけど暖をとれないし(^^;

明日も真冬日らしいです。掃除をしてると体が温まるので 12月中は昼間は掃除かなー(^^; それで身も多少減らないかなー  体を動かしてお腹が減ったとか言ってたら相殺かなー☆\(^ ^;)


| | コメント (0)

2007/12/01

下り20キロ

心躍る上りより遙かに辛い下りの20キロ
単位は㎏
体勢の都合上 上りなら途中で休めもしますが下りだとそうはいきません。気を抜いたら死なばもろとも状態で転げ落ちかねません。一人で転がり落ちても痛いのにそのうえどこかで数回20キロの下敷きになってしまっちゃあ こっちの身も危ないけれど 階段も壁もアブナイかもしれない(^^;  それでもなんとか無事に下り終え とりあえず物置に格納しておきました。処分費用がもうちょっと安くならないかなあ(^^; と思いつつ

というわけで びっしり働いてくれて今年液晶にメインの座を譲ったモニタを、部屋から片づけました。 腰に不安があるのでもう一台30キロの方はもう少し経ってからにしよう(^^;

| | コメント (8)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »