« 【GD】モルボルはいずこ | トップページ | 乗り換え »

2007/11/15

SELENE

月周回衛星「かぐや」が撮影したハイビジョン映像がでましたね~。
うかつにも 受信していたメルマガを未読のまま放っておいたので(というか 後でゆっくり読もうと思ってついつい(^^;) 当日になってNHKの放映を知り その時刻直前に思い出しました。ビデオセット 間に合いません。 が、まずは家事の手一切ストップでテレビの前に座り込みました。   きっと再放映があると信じてます(^人^;>NHKさん

この衛星の名前がSELENEだと聞いてからずっと注目してたのは 目的が月探査である以外にこの名前の響きです。実は一度目にしたときから大好きだったんですよ←音韻フェチ(^^; 二つある子衛星も「おきな」「おうな」だそうで 2007年ともなれば地上に置いてきぼりを食わずに月までお供しちゃったんですね。それでわずかに離れたところから月の影に回り込んだ姫を見守ってるわけですか。でも2007年だからきっとはいぱーじいちゃん&ばあちゃんなんだな。んでもって 重さの制限から推進力や姿勢制御関連の装置は持ってい行けなくて バネのはたらきで回転を加えて射出するという時代に見合ったヾ(^^;)そうか?エコさかげん。 そのあたりはISASのかぐやサイトだったかメルマガだったかで読んだときに 開発者の皆さんの思考の柔軟さに心の中で盛大な拍手を送りました。

いまのところ順調に観測が続いているようです。
無事ミッションを完遂できますことを(^▽^)<姫 ←完全に擬人化w

番組の中でも触れていた重力場観測に関する記事
http://www.isas.ac.jp/j/topics/topics/2007/1112.shtml

ページの下の方にISASメルマガ申し込みのリンクがありますヾ(^^;)宣伝?

|

« 【GD】モルボルはいずこ | トップページ | 乗り換え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【GD】モルボルはいずこ | トップページ | 乗り換え »