« レス | トップページ | 【GD】モルボルはいずこ »

2007/11/12

白い砂丘@ダーウィン

ひさびさにみることが出来た「ダーウィンが来た!」は 雨季と乾季で景観をがらっと変える白い砂丘の話でした。

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program078.html
↑過去の放送紹介ページから

ひさびさに もう 開いた口ふさがらない状態で (・◇・) こんな感じ? 
嬉しい嬉しい こんな景色があるんですねー 真っ白な砂 真っ青な水
絵に描いたら絶対 嘘だ~~~~(^◇^) って笑われますってば

真っ白な砂だらけってことは照り返しもそれはすごいらしい。想像に難くないですね(^^; まぶしいわ暑いわ熱いわで たいへんそうな感じがします。 研究もあまりすすんでいないようで そこにいる生物に関してもわからないことだらけらしいです

んで なんでこれに関する記事のカテゴリーが脳内BGMかというと
メラニー・サフカのアルバム『As I see it now』に「Eyes of man」という曲がありまして
景観に感動している間中この曲が頭に流れていました

とくにサビで歌われる一節が
「let me see something never seen before by the eyes of man, Lord」

まだまだこんな 見たことのない物がたくさんあるんだろうなあと思うと、それでも珍しい物はこうして映像で紹介されるのをみることが出来ることを思うと、自然が毎日淡々と繰り返すことだってつながりを知ればさらに新鮮に見えることを思うと、 もっともっと見たいと思ってしまう気持ちがなんとなくこの一節に通じてしまって

人の目が見ることの出来る物なんか限られたものなんだよなあ(^^; ここにいる生き物たちはずっとずっとアタリマエに暮らしてきたわけだから 何今更おどろいてんのよ ってなもんでしょね しゃべることが出来たら(^◇^)

そういえば歌の最初は砂丘だったよ。

早く起きたら 夜のまだ明けきらないころ 満月も見えて
静けさの中でもしかして何か未知の物を見たり聞いたり感じたり
出来るんじゃないかと思っていたら太陽が昇る方が早くて
そんな魔法は解けて 消えてしまった 

    みたいに歌われるんだと思う(^^; 

朝なのに満月が見えるなあと思うあたりが 初めて聴いたときから好きでした
夜更かしして あ 明るくなってるよ ってときに 月なんか見えるじゃありませんか白んだ空に(笑)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
確認しようとしてNHKのサイトにいってみたら 帰ってこられなさそうになったので あわてて引き返してきました(^^; 来週は燕ですね。すでに取材のエピソードなど載っていました。

…と落ちはないまま終わります ヾ(^^;)

|

« レス | トップページ | 【GD】モルボルはいずこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レス | トップページ | 【GD】モルボルはいずこ »