« 乗り換え | トップページ | 【GD】半年お休み »

2007/11/20

段取り不備@飯寿司

しまった

飯寿司の準備で肝心の笹を忘れてました(^^;
笹はいつもだ~りんにとってきてもらいます。勤め先の近所で(^^;
他の物は一日がかりでもなんとか全部揃いますが こればかりはそんなわけで一日余分にかかります。

飯寿司漬け決行は 早い年で11月の19日 一番多いのが20日で もっとも遅かったのが30日でした(^^; 遅かった年もやはり土壇場で笹を忘れていたことに気づいたようでした(^^;

というわけで自分的にはおセイさんの予定を除けば23日決行になりそうかなと思うのですが果たして(^^;   なんでか何日に漬けるよという話には毎年ならないんです。去年も気配を察しつつ準備をしていて  おセイさんが今日は朝からその気のようだと感じたら米を炊く用意をするとか(笑) ヾ(^^;)鮭の産卵じゃないんだから

23日は うちでは月参りの日なのですが 割と最近お寺さんがお帰りになった後急いで支度を始めて夕方までには間に合わせたということがありました。一度始まったら近頃はわりと早く作業が進むようなので 昼からでも多分だいじょぶと踏んでいます(^^;

22,23はおセイさんお出かけの日なので避けてみたわけですが やる気が起きたらどうなるかはわかりません。とりあえず明日は一日かけて笹以外の準備を済ませる予定です

やっぱりこれが終わらないとだめなのね~~~(^^; (^^; (^^;<冬モード開始

|

« 乗り換え | トップページ | 【GD】半年お休み »

コメント

ご無沙汰しています。
笹なら我が家の庭に生えています。近所の奥様が年に1度取りに来てますが、飯寿司用だったんですねぇ。

雑草だらけの庭で、恥ずかしいです(^^;

必要であれば、いつでも取りに来てくださいヾ(^^;)遠いって

投稿: @お | 2007/11/20 23:26

お久しぶりです(^o^)ノ
えっ? 庭に笹が? 
それはもしかして 山一つお持ちだとか?  ヾ(^^;)ヾ(^^;)
して その笹がご近所に当てにされているのですね(^◇^)

道路が拡張されたり建物が建ったりで いつもの場所にいったらなくなってたということが最近よくありまして 今回のようにぎりぎりの日程だとたいへん焦ります(^^; ご近所さんも@おさんの笹でいい飯寿司ができますように 

さて 明日朝までに材料揃えて すぐ作業出来るようにするような雰囲気になってます(笑)あくまで雰囲気で なんでかはっきり「明日漬けるよ」という話にならないのですねー。 これから笹以外の足りない材料を買い込んで準備にとりかかります(^^;

投稿: 千賀家 | 2007/11/21 10:43

住宅地の中のありふれた古い一軒家でございます。庭が雑草だらけなのは我が家と、住人がいない売出し中の中古物件のみ。毎年のように格闘を試みるものの、暑いの寒いのといってサボるので、一度も勝てたためしがありません(^^;

先だっての日曜日、鎌の親分の様なヤツで少し刈ってみましたところ、翌日は筋肉痛で腕がだるくなりまして、雪が降ってきたこともあり、続きは来年ヾ(^^;)

投稿: @お | 2007/11/22 00:04

そこを住処と決めた笹はさぞ手強いことでしょう。あちらにしてみれば自分が主だと思っているかもしれません(^^;☆\(^ ^;)どっちの味方なんだ

>翌日は筋肉痛で腕がだるくなりまして、雪が降ってきたこともあり、続きは来年ヾ(^^;)

では雪かきで存分に鍛えてリベンジを\(^◇^)/ヾ(^^;)ヾ(^^;)

投稿: 千賀家 | 2007/11/22 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗り換え | トップページ | 【GD】半年お休み »