« 初雪虫 | トップページ | 菊祭り »

2007/10/17

冬支度中

おおかたの作物を始末して 春に植えて咲かせていたマリーゴールドを鋤き込み 畑はややでこぼこしておりますがほぼ更地状態に戻りました。なんででこぼこかというと手動で鋤き込んだからなのね。 小さくて古いながらも耕耘機で起こすときに 切り刻んでばらまいて鋤き込めばいいじゃ~ん と思ってましたが 畑おこしの前に霜が来ます(^^;  生のまま鋤き込んだ方がいいとどこかで読んだんで 確認もしないまま どうせその方が土になじみやすかろうと いしょけんめー押し切りで刻んで いいかげん踏み固まったところもスコップでおこして鋤き込みました。半分は「埋めた」に近い感じですが(^^;

今畑に残っているのは 刈り取って束ねて立ててある黒豆だけになりました。このあとは庭の落ち葉集めをしつつ 多年草メインに目立つところの草取りしながら 頃合いをみて雪に備えての庭木の冬支度をします。草取りも 寒い日は冷えて湿った土に体温を持って行かれる感じがします(^^;  昨日あたりは 昼間の気温が13℃台で日差しがあって とっても作業がしやすかったです。あまり冷えずにかといってあまり汗ばみもせずというかんじ。もっとも 同じ気温でも曇っていたら寒いと思います(^^;

このあとは一雨ごとに寒くなっていきます。
人も冬に備えるのか 動いてる割には体脂肪が減らないようです(^^;


あ 秋の最大イベント 漬け物漬けもあるのだった~~~ (^^; こっちのほうがたいへんか~~  量は減ってんですけどね

|

« 初雪虫 | トップページ | 菊祭り »

コメント

冬支度 ごくろうさまです。

生き物(植物)は待ったなしでしょうから、
大忙しですねA^^;

>人も冬に備えるのか 動いてる割には体脂肪が減らないようです

どうかんです (・_・)

増えてます(笑)

投稿: amy | 2007/10/19 12:11

畑の漉き込みも雪が降る前にですね。

冬眠するわけじゃないからそんなに脂肪ためなくてもいいのですが
寒くなるぞと思うとついついもうちょっと食べても大丈夫かななんて。
脂肪溜まるとこが胸になるような薬発明したら大金持ちになれるけど。(^◇^)

投稿: コロンダ | 2007/10/19 19:33

◇amyさん
>増えてます(笑)

amyさん よく動いているように見えますがそれでもですか~~(^^;

あれこれやりたいことが増えてくると 「よし、やるぞ。その前に…」とまずは食べる人と、食べるどころじゃない人に分かれるようですがワタシは後者です。本人がマジメに食べようとしなかったら体の方で率先して取り込もうとするかなあ(^^; 

◇コロンダさん

胸って 痩せるときは真っ先に落ちて太るときは一番最後な気がしませんか?(笑) それも周囲をかき集めてようやく胸に仕立てるというかヾ(^^;)ヾ(^^;) 

投稿: 千賀家 | 2007/10/20 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪虫 | トップページ | 菊祭り »