« 低圧 | トップページ | どしゃぶり しかし? »

2007/08/07

夕立

土砂降りがかれこれ30分くらい続いてます。

だいじょぶでしょうか  水道(^^;)   雷もなっているので確認にいけません<サイト

もっとも  降り出してすぐに更新もないでしょうが(^^;)

わ(^^;)

今のちょっと近かったヾ(^^;)

雷の音って結局何の音なんだろ。近いとほんと空を引き裂くというかかち割るというか  形容しがたい音ですな(^^;)

加えてこの大音響。勘弁してくださいとひれ伏すしかないっすね。態勢としてそのほうが落ちにくくもありますし(^^;)

少し小降りになってきました。雨量にすると結構降った気がします

あれ?

また降り出してきちゃったぞ(^^;)

|

« 低圧 | トップページ | どしゃぶり しかし? »

コメント

実況中継ですな(笑)、こちらも昨日今日と午後から雷雲が発生してゴロゴロピカピカ、さすがに稲光と雷鳴が近いと電源を切るけど(^^;)

雷鳴は大気中を電流が流れて空気が加熱されて急膨張するさい発生する音だからまさしく空を切り裂く戸形容してもおかしくないですね。
すぐ近くだとそう言う音だけど遠くだと地面に反響してお馴染みのゴロゴロと言った音になるとか。

投稿: 平家蟹 | 2007/08/07 19:58

案の定取水停止にはなりましたが夜9時台には解除になったようでした
市から町内会経由で連絡が来ましたが 連絡を回した直後NHKローカルで取水停止を知らせてました (^^;  でも解除の連絡は来ないのね 来ても夜遅かったら回せないけど。

>平家蟹さん
急膨張であんな音ですかー すごいですね
聞く者がいて初めて音は存在するのだという考え方もありますが 太古の地球にはどんな音が満ちていたのやら(^^;

一昨日29℃ 昨日が30℃  
幸い昨日は当地は無事でしたが管内ではおおいに降って鳴って落ちていたようです(^^; 
ここいらではぱらぱら落ちてきただけで止んでしまいました<雨  取水停止になる前にシャワー と思ってあわてたのに(^^;

投稿: 千賀家 | 2007/08/09 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低圧 | トップページ | どしゃぶり しかし? »