« わたつか来たりてヾ(^^;) | トップページ | 断水:続 »

2007/06/23

突然の断水

朝9時を回った頃 水の出が悪くなりました。我が家の水道管には多少の問題があるので(^^; とりあえず義姉宅に電話して確認したところ 同じような状態だと言うこと。うちだけじゃないらしい(^^;  電話を切ったところで広報車のアナウンスの声が聞こえました。

濁りが生じたので利用制限中 復旧には8時間くらいかかるかもしれない とのこと

なるほど
そうこうしているうちに長女から電話。彼女のアパートでも過去水道管に不具合が生じたことがあったので(^^; 確認の電話をよこしたらしい。広報車が回ってるよと伝えましたが、数分後また電話が。「こっちにきた広報車 聞きたいこと全部言わないうちに行っちゃったぴよ(^^; しかも なんか断水って言ってたぴ~(^^;」と  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

サイトに載ってるかしらと確認したら ありました  めずらしく早い対応です(^^;
浄水場に濁水が大量に入り込んで水が濁ってしまったらしい
すでに市内数箇所に給水車が出動 今後他の地区にも出動予定らしいとのこと

トイレの水は風呂の水で間に合いそうだし 今朝沸かしたお湯と やかんに急遽確保した水 冷蔵庫に残ってる水などあわせて メニューによっては間に合わないこともなかろうとおもいつつ 帰省中の次女をスーパーに派遣してみました。

なかなか帰ってこないと思ったら 品切れと補充の様子 お客さんと店員さんの会話する様子などをみていたらしい(^^; さほど困らないとの予測からとりあえず1本だけ買ってきてくれました。 
サイトによると 給水車による給水は一人10リットルポリ袋1つが配布されるらしいので どんな状況になるか判りませんが 後で行ってみようかと話しています(^^;。

スーパーも 各種お店屋さんも困っている様子だったらしいです。そりゃそうだよね急だったから(^^;  今夜までには復旧しそうだとテレビにテロップも流れましたし 幸い我が家にはそれでものすごく困るような状況もないので このまま様子を見ようと思います。

あ 近所に住む一人暮らしの伯母に 水を確保してこなくちゃですね
色々役員を引き受けている義姉は 何か招集がかかったのでしょうか(^^; もう留守のようでした

|

« わたつか来たりてヾ(^^;) | トップページ | 断水:続 »

コメント

全国ニュースで聞きました。
浄水場が濁り水で停止してしまったそうで、お見舞い申し上げます。
が、浄水場でもお手上げになるほどの濁り水とは、どんなものでしょうか?

何はともあれ、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

投稿: Yoro | 2007/06/23 12:10

全国ニュースで知りました。
北見市と出ると、あっみかるーさんとこやと思ってしまう。
渇水で断水ならともかく大雨で断水とは考えもしないだろうな。
広報車も廻るのが速すぎて一部しか聞き取れないと却って不安になるよね。

投稿: 平家蟹 | 2007/06/23 13:02

ありがとうございます>Yoroさん 平家蟹さん
ひえ~ 全国ニュースに?(^^;

給水は未経験なので行ってみたのですが
今日が涼しいせいもありあまり人がいなくて
よくみたら給水待ち状態でいつ水が来るかも判らなくて
(ケータイか何かで状況連絡とかする余裕はないものか(^^;)
みなさん「またくるかぁ(^^;」と 三々五々来ては帰る様な状態で じっと待っていたのでは半袖一枚だった娘が寒そうだったので 引き上げてきました(^^;

復旧まで8時間とか夜には復旧とか言われてますが
日付をまたがなくて良さそうですし 先に書いたように今日は幸い涼しいので トイレ用に水を汲み汲みがんばります

あ そういえば外に 鉢植えの水やり用に沢山貯めた雨水もあるので トイレには困りません(笑)

投稿: 千賀家 | 2007/06/23 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたつか来たりてヾ(^^;) | トップページ | 断水:続 »