« 本日より通常モード | トップページ | 寒暖差波状攻撃 »

2007/06/25

給水

給水
ペットボトルの水が残り一本になりました。水道水は使っていると澄んでくるのですが  次の食事したくの時にはまたやや色付きの水が出るので  野菜洗いに使うなどの手順を踏んで澄んでくるのを待ちます。それでも  いいかなと思った頃に、なにかちっちゃなかけらがとびこんでき
ます。

先に入れた風呂のほうは そこはかとなく抹茶風味(^^;) まー 飲むわけじゃないからいいやね。

朝の忙しいときに  一斉に使用量が増えるときにただ出しっぱなしにしたくは
ないので  給水所で空いたボトルに入れてもらってきました

聞いてみたら今夜も夜通しやってるそうです。
気温は昼間が13度でしたがそれより寒いです。私は厚手の長袖Tシャツにデニムのカバーオール羽織っていきましたが それでもじっとしてると寒いです。待機してる係の方々は、着いた人から容器を受け取って水を入れてくださいますが、この気温で冷たい水  これは冷え切っちゃ
いますよ(^^;)
並べられた飲料水ポリ袋の陰にみえた小さな袋の配色は携帯カイロだったと思います(^^;)

力一杯お礼を言って帰ってきました。

|

« 本日より通常モード | トップページ | 寒暖差波状攻撃 »

コメント

まだまだ通常モードとはいかないみたいですねヾ(^^;)

投稿: Milk | 2007/06/26 09:59

北見の断水事件  ニュースではなく ここで知りました。

大変なことになっていたんですね。
まだ完全復旧ではないようで。。

みかるーさんも
給水係の方も ごくろうさまです。

投稿: amy | 2007/06/26 10:54

★Milkさん
なんだか結局安全宣言が出たわけではないようで それは果たして今後も出ることがあるのか なんとなく透明で匂いもないから安心だろう で終わるのか(^^;

実は給水所からいただいた水をそのまま飲んだことはないのですが カルキ臭いと言う声もあったり沸かして使うように言われたとかいう声もあったり(^^;

で 配水系統の違う長女のアパートのある町では やっと水は出たけどまだ濁りがあるらしく 昨日汲んできた水を譲ろうかと思ってます(^^;

★amyさん
それでも水道だけですからまだいいかもしれないとも思えるわけですよ。連絡体制など今回まずかったところを直して今後の備えとすればいいわけですから(直してくれ 是非>市・市長)
これが大きな地震かなにかで電気もガスも止まって 隣町への道も寸断されたりしたら しかも真冬で大雪が追い打ちをかけたら などと つい思いっきりな踏んだり蹴ったりを想像☆ばき\(-_-;)

投稿: 千賀家 | 2007/06/26 20:15

工事の関係でたった数時間の断水でも
とても不便な思いをしました。

かなり大変だったんですね。
早く元通りになりますように。

投稿: 久美 | 2007/06/26 22:03

★久美さん

判っちゃいるはずの水の大切さを 思わず改めて「知った」という人が多いです(^^;  逆に 今回のような大節水な洗い方をしたら水道代がかなり浮くよなあと思いましたが 時間と手間ゆえに 早く済ませろとおこられそうです(^^;

同じ町内で一本通りの向こうのおばさんと 今朝挨拶がてら主婦の会話をしてしまいましたが 感触としてやや差がある気がしました(^^;  昨日はまだ濁りがあるけど今日はだいじょうぶだろう って?  昨日きれいな水でお風呂入って だ~りんが水道水で薬飲んで だいじょぶ?って聞いたけど平気そうでした   ヾ(^^;)ヾ(^^;)

投稿: 千賀家 | 2007/06/27 11:33

大変なご様子ですね。。
水って、きちょう-なんですよね。普段気が付かないけれど。
震災で覚えがあります。σ(^^;

給水に、自衛隊の方が来るんだな~と、あの時、別の感慨がありましたっけヾ(^^;)

一日も早く復旧されること、お祈りいたします。

投稿: さんご | 2007/06/28 21:17

うちの地域は早くに回復しましたが 丸5日断水していた地区もあるそうで 今日あたりもまだ見た目怪しいので給水車頼みだそうです。そういえば昨日街中を走っていて 大空町東藻琴の消防の給水車を見ました。まだまだ力をお借りしているのですね(^^;

一部で 応援に来てくださった他市町村の関係者さんに大変な失礼があったと聞いていますが本当なのでしょうか だとしたら北見市民として二重三重に恥ずかしいです(-_-;)

投稿: 千賀家 | 2007/06/29 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日より通常モード | トップページ | 寒暖差波状攻撃 »