« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/29

ましかく

参考までにペイントでましかくを描いてみましたが 皆さんのモニターではどのように見えましょうか(^^;

A:シフトキー+図形の□で描画
B:Aが微妙に横長に見えるので見た目の縦横を大雑把にヾ(^^;)図って□で描画

626

| | コメント (8)

衝突

そういえば昨日ヾ(^^;) だ~りんが帰宅するや

「いや~ 衝突しちゃったでや~」

(・_・)

(・□・;)え゛~~~   それ まずいっしょ
「だ だいじょぶだったの? 相手とかは」←なんとなく直接聞くのがはばかれて遠まわしw

「鹿よ~  美幌のあの◎△あたりで(地名失念)
ドアへこんじゃったさ (-_-;)
あいつらほんとバカ とびこんでくるんだもなー」

えーと 鹿さんはどうなったんでしょうか(^^;ヾ(^^;)ヾ(^^;)
というか ドアですんでよかったっすよ
まともに正面でぶつかって弾みでフロントガラス破って飛び込まれた日には 死んじゃいますからねー(^^;運転手

そういえば 4月に道南に行ったときの帰り道 石北峠を降りたあたりで鹿の群れが積もった雪の下から笹か何か食べるのに群がってるのを見ました。頼むから飛び出して来んなよと念じてましたσ(^ ^;)  弾みでフロントガラス破って飛び込まれた日には(以下略   ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (2)

寒暖差波状攻撃

明日は  最低・最高気温が 11度・13度の予報が出ています。四月下旬並みだそうです。

ちなみに今日は13度台・17度台でした(^^;)
昼間は半袖に薄手の長袖を羽織ってましたが、夕方にはさらにデニムのシャツを羽織ってます(^^;) おセイさんの部屋は電気ストーブであったかでした。夕ごはんのしたくを始めるやいなや台所と居間のガラスと言うガラスが曇りだしました。気分がすっかり春先に逆戻りか  一気に秋口です。後者とすれば 先日の30度台二日間が短い夏だった、ということに☆o(ーー;)

…ということはないにしろ  こんなふうに寒暖差の波が続いて夏に向かうのは例年のことですが、最近落差が激しくないですかねー(^^;)

| | コメント (3)

2007/06/25

給水

給水
ペットボトルの水が残り一本になりました。水道水は使っていると澄んでくるのですが  次の食事したくの時にはまたやや色付きの水が出るので  野菜洗いに使うなどの手順を踏んで澄んでくるのを待ちます。それでも  いいかなと思った頃に、なにかちっちゃなかけらがとびこんでき
ます。

先に入れた風呂のほうは そこはかとなく抹茶風味(^^;) まー 飲むわけじゃないからいいやね。

朝の忙しいときに  一斉に使用量が増えるときにただ出しっぱなしにしたくは
ないので  給水所で空いたボトルに入れてもらってきました

聞いてみたら今夜も夜通しやってるそうです。
気温は昼間が13度でしたがそれより寒いです。私は厚手の長袖Tシャツにデニムのカバーオール羽織っていきましたが それでもじっとしてると寒いです。待機してる係の方々は、着いた人から容器を受け取って水を入れてくださいますが、この気温で冷たい水  これは冷え切っちゃ
いますよ(^^;)
並べられた飲料水ポリ袋の陰にみえた小さな袋の配色は携帯カイロだったと思います(^^;)

力一杯お礼を言って帰ってきました。

| | コメント (7)

本日より通常モード

草取り三昧のあとでいきなりの娘の帰省 更に追い打ちをかける断水(爆)
本日娘が帰宅して ようやく通常モードになりました

とはいえ 断水後の濁水のおかげで中途だった洗濯を再開したのが日付が変わってからで 洗って干してだけじゃ間に合わず 一生懸命乾かしました(^^; しかし気温自体が低いのでいつもなら扇風機を回せばそこそこ乾くものも乾かず いよいよ朝方石油ストーブを焚きました。 さすが火ですね あっという間に乾きました(^^;  しかもそれで部屋が暑くなったという感じがしないところが何とも(^^;

そんなわけで今日は久しぶりに二時間睡眠です
通常モードは明日からにしよう(^^; (^^; (^^; ヾ(^^;)

明日からはまたお天気になるそうなので 雨を吸っていよいよ元気な草と また戦います (-_-;)

| | コメント (0)

気温@女満別

只今11.2℃  やや霧雨です(^^;)

| | コメント (2)

2007/06/24

開通?

開通?
水出ました

しかも予想したよりきれいです。まだ飲めなさそうですが  これでトイレの心配は解消ですかね(^-^)

| | コメント (7)

断水:4 浄水場ろ過池の濁度

ttp://www.city.kitami.lg.jp/koekiku/07.06.23dansui/070623dansui11.htm

数値が安定しないようですが いいところまで来ているような感触ですね(^^;

とりあえず再び日付をまたがずに済みそうなので まずは一安心ですが 食べ物に関わるお仕事では大損害だったことでしょう(^^; 

| | コメント (0)

断水:3

とりあえず復旧見込みの予想は立たないようです(^^;

今日中になんとかと頑張ってくれてるみたいですが 
ネットの巷には3日くらいとか一週間くらいとかいう噂が(^^; (^^; 


…というのは朝の段階で 今NHKのサイトで見たところ 9時更新分では 早いところでは午後にも 全体でも何とか今日中に水が来そうです。実際はなってみないと判りませんが(^^;、とりあえず長期化する様子はないみたいでちょっと安心ですね(^^;

| | コメント (0)

2007/06/23

断水:続

北見市内も昨日一昨日断続的に雨量の多い時間帯がありましたが 問題なのは取水口のある場所の雨量でした(^^;  置戸町にある取水口付近で集中豪雨があった模様です

参考:北海道新聞の記事

NHK北見局の記事

今回は北見市のサイトも対応は早かったですが その後の進捗状況も知らせてもらえるともっと良かったですね(^^; それをやってこそだと思うんですが(^^;

北見市ウェブサイト

自衛隊の応援給水もあるようです
そっか もっと後に行けば良かったのか(^^;

だ~りんがよそのマチでペットボトル入りの水を6本買ってきました
いわく「市内じゃ売り切れてるって聞いたから」

あ そういえばHBCのサイトでは復旧午後三時とか書いてあるんですが 夜と3時では大きく違いますよね   あ もう三時過ぎてるじゃん

どれどれ









まだでてません(・_・)☆\(^ ^;)

| | コメント (4)

突然の断水

朝9時を回った頃 水の出が悪くなりました。我が家の水道管には多少の問題があるので(^^; とりあえず義姉宅に電話して確認したところ 同じような状態だと言うこと。うちだけじゃないらしい(^^;  電話を切ったところで広報車のアナウンスの声が聞こえました。

濁りが生じたので利用制限中 復旧には8時間くらいかかるかもしれない とのこと

なるほど
そうこうしているうちに長女から電話。彼女のアパートでも過去水道管に不具合が生じたことがあったので(^^; 確認の電話をよこしたらしい。広報車が回ってるよと伝えましたが、数分後また電話が。「こっちにきた広報車 聞きたいこと全部言わないうちに行っちゃったぴよ(^^; しかも なんか断水って言ってたぴ~(^^;」と  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

サイトに載ってるかしらと確認したら ありました  めずらしく早い対応です(^^;
浄水場に濁水が大量に入り込んで水が濁ってしまったらしい
すでに市内数箇所に給水車が出動 今後他の地区にも出動予定らしいとのこと

トイレの水は風呂の水で間に合いそうだし 今朝沸かしたお湯と やかんに急遽確保した水 冷蔵庫に残ってる水などあわせて メニューによっては間に合わないこともなかろうとおもいつつ 帰省中の次女をスーパーに派遣してみました。

なかなか帰ってこないと思ったら 品切れと補充の様子 お客さんと店員さんの会話する様子などをみていたらしい(^^; さほど困らないとの予測からとりあえず1本だけ買ってきてくれました。 
サイトによると 給水車による給水は一人10リットルポリ袋1つが配布されるらしいので どんな状況になるか判りませんが 後で行ってみようかと話しています(^^;。

スーパーも 各種お店屋さんも困っている様子だったらしいです。そりゃそうだよね急だったから(^^;  今夜までには復旧しそうだとテレビにテロップも流れましたし 幸い我が家にはそれでものすごく困るような状況もないので このまま様子を見ようと思います。

あ 近所に住む一人暮らしの伯母に 水を確保してこなくちゃですね
色々役員を引き受けている義姉は 何か招集がかかったのでしょうか(^^; もう留守のようでした

| | コメント (3)

わたつか来たりてヾ(^^;)

次女 わたつか(渡辺つかさ)が帰省中です

昨日絵を描いていたので許可を取ってアップヾ(^^;)ヾ(^^;)

人のファイル見るっておもしろい(^o^)<PSD
考えてみたら人のっていままであまり見たことがないのでした

070622

| | コメント (0)

2007/06/15

寝倒し

寝倒しました
ご近所では「寝」のオーソリティでいらっしゃるamyさんもびっくりなヾ(^^;) 寝っぷりでした。
午前中 ひとしきり朝の仕事を片づけて部屋に戻って 飛び起きたあとの(笑)布団を上げようと 


そのまま寝ました     ヾ(^^

実は朝からクインケ浮腫の症状がアタマをもたげて しまった耳鼻科からもらってた薬もないぞと(内科からもらった薬はすぐになくなり たまたま耳鼻科からもらっ てるアレルギーの薬がやや効くのです)あわてましたが ここは同じ病院からおセイさんがもらってきている同じ薬を一錠借りて(^^; なんとかやりすごしました。せっか くのお休み日 病院の待合室で過ごさずに済んだのは幸いでした(もっとも待合室でも舟こいでたと思います(^^;)

今日は雨の予報でした。なんだか止みかけていて こんなじゃ水がたまらないぞと思いながら 眠いものはしょうがないので ほんのちょっと   とおもいつつ布団と仲良しに(^^;

雨の音で目が覚めたのはすでに12時半を回ってから。おセイさんは一人でご飯を済ませていました。 半日寝ていたのでたいしたお腹はすいていなかったのですが 朝がそんなわけでばたばたしてたよなあと思い出したら徐々に空腹感が☆\(^ ^;)
よけいなものは食べない方がいいかなあと シンプルに即席のり弁当をこさえて食しました。こういうときは おにぎりとか そんな単純なものがほしくなります(一方でものすごく辛いものも食べたかったんですが作る気力がなくて(^^;)

雨が降っているのを幸いに やっと部屋を片づけられると思い二階に上がって



気づいたらまた寝てました☆\(^ ^;)
もお とことん眠かったようです(^^; いままでも夜ちゃんと寝てたんですけどねー
今日はドリンク剤の力を借りずに寝て回復できるかなと思ったんですが
夕方 ごはんしたくするにはぎりぎりな時間に目が覚めて 行きそびれた買い物に夜出かけるためにも リゲインの助けを借りました(^^; なさけないのう

頼まれた荷物出して 売り出し品に的を絞って買ってきました(含:米 w )

これだけ眠ってドリンク剤飲んで であれば 夜は目が覚めて困るんじゃないかと思ったら しっかり眠いようです(^^;  もっともここで夜更かししたのでは元の木阿弥 あすからまたお天気がいいそうなので 外作業が続きます。草も十分な雨を吸って元気百倍だろうと思いますし(^^;    なんて話に続くので菜園の方に書こうかと思ったんですが 近況報告も兼ねてこちらに(^^;

なんとなくタンパク質が足りない気がする などと昔聞いたCMのような(笑)ことを思ってみるのは 昼間おセイさんと食事していると食べる機会が少ないんですよ タンパク質系(^^;
 年寄りにはそんなに要らないとおっしゃるんですが ワタシ 要るんですけど(^^;  
過度に必要ないのはもちろんですが 足りないと筋肉が落ちるらしい。 それでご飯とお供えのお下がりで炭水化物系ですよ(^^; 脂肪に置き換わりますわな(^^;  なにか策を講じなければ。昼間の仕事が草取りみたいな動かないものばかりだと 春に増えた分がさっぱり減る気配がありません(^^;  マジでまずいっす

| | コメント (1)

2007/06/10

許可

おりました  モニタ買ってよし と
ただし家計が苦しいときにわざわざ買うものではないことは言うまでもありません。
だいたいが 買っていい?と聞いたら 買えば?と答えが返ってくるのは分かり切っていました。買えるものならとっくに買ってます ヾ それが出来ないから聞いてるのに(って 聞くなよ (^^;

パソコンのモニタは今では私しか使いません。子供がいるときは「みんなが使うから」という大義名分がありました。周辺機器などは とりあえずは自分の小遣いとしての取り分(笑)でなんとかしてきました。堂々と家計で買ったのは最初の一揃えと家族も恩恵にあずかることになるプリンタの買い換え分で のちのち新たに組んで頂いたとか買った物は自力で買える範囲内の物です。  いま新たなモニタも自力で ということになると 手にはいるのは年が明けてから ということになります。  残り半年 間違っているに違いないと思いながらもとんでもないことになってるかもしれないものを描いてアップするのは 精神衛生上よろしくなく 実際この一月あまり モーチベーション下がりっぱなしです。

年明けって事は 年賀状制作も これ以上劣化していく画面上でしなければならないわけですよ。対抗策としては プリンタで出力して狂いの分を想像しつつ余分に幅広に描くとか いちいちノートの液晶画面で確認するとか考えましたが(^^; どれも余分に経費がかかります。財布もつらいし地球温暖化防止の観点からも好ましいとは言えませn☆ばき\(-_-;)

えーい こうなったら 写真屋で描くのはやめて全部手描きを取り込んで塗るってのはどうだ  とも思いましたが 正しいと思って描いてスキャンしても 取り込んで画面でみえるのはどこかおかしい物になってるはず(にしても目立たないのとどえらく目立つのがあるのが不思議(^^;) それもイヤです どっちを取っても なんだよこれは~ な物を見ることのになるわけで 連日 ちゃんと書いてるつもりなのにこんなものしか描けないんだ~~(T□T)な気持ちにさいなまれることになります。

  えーと
  普段ちゃんと描いてるつもりでじつは描けてなかったらどうなるんだ
  というツッコミはこのさい 棚に上げときます
  そう言う場合いずれ後悔の津波に飲まれますσ(^ ^;)
  しばらくWEBから取り下げたりして

そうしているうちに 描いてて感じる訳のわからない気持ち悪さの原因が 
手は○を描いてるはずなのに画面では○にならない、
画面上○にするために手は微妙に違う○を描かなければならない
という感覚のズレにあるんじゃないかと気づきました。最終的にこれがどんより気分の正体だったらしく 気づいた途端にどんよりがある程度晴れました。

晴れたからと言ってパソコン環境が良くなるわけじゃなし
イコール気持ちよく絵が描けるわけじゃなしヾ(^^;)それしかないのかー

それどころか描く時間自体ナシ  ばててて(^^;
そんな近況をここに書きに来て おもわず八つ当たりするところでした。
八つ当たりはいけません あれは勢いでするものですから何を言い出すか判ったものではありません。最近慎んでいるつもりではあるのですがヾ(^^;)

それならいっそネットワーク全落ちだー いっそ半端に描かない方が潔いぞ
どうせ夏場はこのままの状態だと 夜はたいして起きていられなさそうだし

と 宣言しそうになりました(笑) 書いてるうちに
まて 無駄に落ち込んでもいいことはないぞ 
ここ数ヶ月 やけにならずに思いとどまるといいことがあったじゃないか
(不思議と あきらめておとなしく居直るヾ(^^;)となんとかなってしまうという幸運が続きました)これ以上悪くならないと思えば先は少しは明るいじゃないか―

などと思い直してヾ(^^;)ヾ(^^;)とりあえず八つ当たり文は下書き扱いに☆ばき\(^^;)


で たまたま明るい雰囲気の食卓で  なんと説明したものかと考えつつおそるおそる
モニタ 買っていい? と切り出しました  ダメもとよ(笑)

は? という顔をしたので<だ
いやほら 経年劣化で中心部が歪んできて   まで言い終わらないうちに
あ~ぁ あれなあ(^^;  と 理解されてしまいました
画面にうるさいのが幸いして共感を得られたようです(^◇^;

もちろん二つ返事でのOKは 家計を考慮してのことであるとの信頼あってこそなので(^^; 諸々の支払いが落ち着く(はずの)夏以降の話になります。
このさい贅沢は言いません そこそこ映れば 並みに色が出ていれば 画面はマットな方がヾ(^^;)ヾ(^^;)うるさいぞ  


と言うわけで 希望が見えてきたので コレを心の糧に(笑) 夏を乗り切ろうと思います(^^;
依然夏日以上対応の修正ファイルがあるわけではないのでヾ(^^;)温度が上がればバテていると思いますが なんとか睡眠をしっかり取るなどで対処しようと思います。去年はバテて夏の畑の管理がうまくいかなかったので 今年は持ちこたえなければ(^^;

というわけで 今年の夏は看板に偽りアリ ということになりそうです<26H
目標24時終業(^^;

| | コメント (2)

2007/06/09

眠・重・痛

この時間になってようやく電源ONです

しかも眠いです 仮眠から起き出したばかりなのに(^^;

26時終業だったワタシですが こうしてみると 人が一生の間に起きていられる時間て 決まっているのかも(^^;人生の三分の一は寝ているんだという概算は たぶん正しいのですね

夏中こんな毎日が続くんだろうか。何も出来ないじゃないか(^^;
暑さに慣れることが出来るんだろうか
それとも体内OSダウングレードの修正ファイルか何かが☆\(^ ^;)
周囲を見回す限り こういった不調は一生続くわけではなさそうなので 数年後には何事もなかったかのように夜更かししているかもしれません(ってそっちかよ 仕事とかじゃなくて(^^;

あと 草取りでかがんだ姿勢のまま仕事をしているせいか 座骨神経痛かなにかみたいな(^^; 片方だけ重さが倍 更に痛い おけつからかかとまで。関節は無事です。コレもやられたら仕事になりませんが(^^;  座ってても痛いのでパソコンの前でも集中力が続きません。やってると少しラクなのでストレッチな毎日です(^^; で 眠気も来る で 何もかもが停滞しております

| | コメント (2)

2007/06/07

音無生活

スピーカーが壊れました(/_T)
初代機に付属していた 電源スイッチとボリュームしかないヤツです
いずれもうちょっと音がいいのが欲しいとは思ってましたが 今は買えません(-_-;)
夏が過ぎるまでは無口です(^^;<ぱそこん

プリンタは去年買ったばかりだからだいじょぶでしょう
あと心配なのは 初代機と一緒に買ったスキャナです
ここぞというタイミングで壊れなきゃいいんですが

なんていうと壊れるよね(^^; 機械って
まあ 壊れないと新調も出来ませんが

| | コメント (9)

2007/06/06

まんた

ってひらがなで書くと妙(^^;

いま昼間書いた下書きをどうしようかと来てみただけだったんですが 新着のリッチテンプレートに マンタ がいるじゃありませんか(^^; あああ~~ 使いたいぞ  でもそれじゃあここのあいでんてぃてぃが(^^;ヾ(^^;)そんな物がどこに

る~のブログ いま暇そうだから あっちで泳がせちゃおうかなあ  でもそれもまた全然見当違いだよね(笑)

って それだけです(^^; 落ちもありません

| | コメント (0)

2007/06/03

時々懐かしい名前で検索して まだCDが手にはいるのか などと遊んでみます

70年代のヒット曲を集めたアルバムが出てきて すでに品切れだと言うから どれどんな曲が入っているんだいと思ってリンク先を見てみたら なんと    

名前がおもしろいことに  ヾ(^^;)

>キャンディダ(ダウン)

Dawnじゃないっすか?
って  洋楽で英語読めなくてどうしますかってば(笑)
しかもなんとなくイメージが真逆方向

>ビューティフル・サンデイ(ダニエル・ブーニー)

ダニエル・ブーン ですね普通(^^; 綴りはBooneだろうか 
こうも読むかはともかく   
不安になっておばさん検索しちゃいましたよ(^^;

>ジョアンナ(ミッシェル・ネスミス&ザ・ファースト・ナショナル・バンド)

決定打! 
マイケルがミッシェルに(大笑)
コレがなければ普通に笑ってとおりすぎたのに(^^;

>ローズ・ガーデン(レイン・アンダーソン)

リン・アンダーソンと呼び習わされてヾ(^^;)います
LYNN ANDERSON  
どうやって レインと読むのかは謎です

…まてよ 「へっへーだ 読み間違えてるぜー」と思わせて買わせておいて 実はオリジナルじゃない別物だったらそれはそれでおもしろいヾ(^^;)のか?
どうなんでしょうかAmazonさん  ヾ(^^;)

「エノケンがこんな田舎に来るのか」と思ってよく見たら「エノケソ」だった みたいな  って 例がめちゃめちゃ古いぢゃないか  いえ 祖母から聞いた話で☆\(^ ^;) 

すでにCDにそう印刷されているんだろうか   見たい(笑)
でも品切れなのね 

| | コメント (0)

2007/06/02

一気読み

片づけをするはずだったのに本が出てきてしまった というのはよくあることです。

今日は波津彬子さんの文庫本が出てきてしまいました。
だ~りんが買ってきたあと 整理するために段ボール箱に入れられ
片づけのためにその箱の上に別の箱を置いたがために
しばらくのあいだ中身の判らない箱になっていました。
これなんだっけ と思って開けたらば




一気読みです ( ̄_ ̄)
眼鏡を変える暇も惜しんで←最近度が合わなくって(^^;

読後の気分は最高にいいんですが  目が
エラく疲れました(^^;
とりあえず 「異国の花守」「幽霊宿の主人」「パーフェクトジェントルマン」と三冊
さすがに目が限界(^^;☆\(^ ^;)合う眼鏡がすぐ横にあるのに

こまった 他のも読みたくなったじゃないか(^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

そういえば と思いだしてバックアップ中の画像フォルダは 40分近く経ってますが ようやく半分を超えたところです。どんだけになってたんだ(^^;<容量

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »