« 一日一ペイント 続 | トップページ | ラクガキ »

2007/04/07

答え合わせ

今朝何気なく検索したら ドン・マクリーンがえらく充実した歌詞サイトがあって 書き込みきれなかった答案のように長年空欄だらけだった歌詞の答え(笑)がわかりました

それは昔々(^^; まだ中学・高校の時分 お金ありませんからアルバムを追っかけ買いすることも出来ず FMの新譜特集なんかを録音して 歌詞の聴き取りをしてました。これが私の英語ヒアリング能力のほぼ原動力の全てでした(笑)

ほとんどの空欄は 今回の答え合わせで 「あー そおかあ そういえばそうだよな」とか「ぎえ~ なんでこれに気づかなかったんだ~~」なものでしたが _| ̄|○ 一個だけ ある種固有名詞がありまして

くっそ~ これはわかんなかったー  完敗~~~ しかたないかー と思いながらも
辞書検索文字列候補から漏れてたことに いまさらながらものすごい悔しさが~~~~~

↑どういうことかといいますと(・_・)

学生の身で ネイティブスピーカーも周りにいなくて かといって情報収集も居間と違ってそうたやすくなく 単語数が絶対的に足りません。耳を頼りに考えられる文字列を片っ端から書きだして辞書で引くわけです(笑) 

今回の単語の綴りは「po-」ではじまるものでした。発音は日本語で聞こえるところの「あ」なので よく考えりゃ「po-」はあってアタリマエなのに なんで気づかなかったんだろう~~

もっとも当時の辞書に「Pomona」は載ってなかったと思うけど( ̄_ ̄)ヾ(^^;)
いまなら調べ邦題。インタネット様々です。

  
  
  

さー 数曲いただいてきたのでヾ(^^;) 敗北感風味の懐かしさを堪能することにします(笑) 


※ほんとはトム・パクストンを検索してたのに見つかりませんでした
しかたない ジャケット見るか…☆ばき\(-_-;)  

某二大大国が環境問題において具体的記述を避けたがってるのをみて思い出した歌があったので。 

…と歌詞を思い出してるうちに 「ソル・ビアンカ」での地球の設定まで思い出しちゃったぞ。   だめ  今日はやることがいっぱいあるんだから(^^; (うかつに見始めたら三時間か?いかんいかん(^^;)

|

« 一日一ペイント 続 | トップページ | ラクガキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日一ペイント 続 | トップページ | ラクガキ »