« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/27

季節的体感温度

明日の最高気温は15℃  暖かいです。日も照るので暑く感じるかもしれません。

まだ冬の気温になじんでる体には  「真夏の25℃」に相当するのだとか。

だからなのかー からだがだるいのはー(^^;)

| | コメント (0)

2007/04/17

帰宅

二泊三日家を空け 子供抜きで旅行するなんて 新婚旅行以来かもしかして(笑)

私自身に限って言えば かねてからやってみたかったことの二分の一を完遂できました。半分は残ったわけですが 実現した半分で十分な感じもします。当分 うまくすればもう一生ハコダテに後ろ髪を引っ張られることはないでしょう。 というわけで 気分のさっぱりしたいい旅でした。

短い時間でしたが長年のお絵描き友とも話が出来ました。お互い「てぶらじゃなんだから」と思ってラクガキを持参するあたりがいつもどおり(笑) 長いことやりとりがなくても一瞬でそのブランクを埋められる というよりそもブランクなど感じないおつきあいは大変有り難いものです

なにもかも ん十年ぶりづくしの旅で そういえばベッドに倒れ込んでバタンキューで朝まで一気寝 というのも ん十年ぶり   というか そんなの大人になってからそうなかった気がするぞ(^^;

今回の旅はお姑様の名代+安全運転監視役 という内訳で私が同行できたのは 「えー?子供じゃないんだしだいじょうぶでしょう(^^;?」と行くのを渋ってた私をさらに「夫婦で出かける事なんてそうないんだし 私が元気なうちに行ってきた方がいい。旅費も出すから」といって押しだしてくれたお姑様のおかげでもあります。

もともとお料理好きなお姑様は お友達の来訪があってはりきって食事の支度などして楽しく過ごせた模様。ばたばたして至らなかった部分もきれいにお掃除して頂いてました(^^;☆\(^ ^;)

なにはともあれ これからの庭・畑作業のための充電は出来ました( ̄_ ̄)
んで 絵も描きます 多分。我慢しないぞ(笑) ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (1)

2007/04/14

ラクガキ

紙を持ち歩いています。駐車場で待つ間にラクガキ。 今日はものすごく空いていてあっけなく診察が終わったのでたいして描けてません。 思いつくまま描いたものの抜粋
002
ラクガキなので脈絡はありません(^^;
今日からの旅行にも持ち歩きます
スケッチ  などという殊勝なことは多分しないでしょう

| | コメント (7)

2007/04/07

答え合わせ

今朝何気なく検索したら ドン・マクリーンがえらく充実した歌詞サイトがあって 書き込みきれなかった答案のように長年空欄だらけだった歌詞の答え(笑)がわかりました

それは昔々(^^; まだ中学・高校の時分 お金ありませんからアルバムを追っかけ買いすることも出来ず FMの新譜特集なんかを録音して 歌詞の聴き取りをしてました。これが私の英語ヒアリング能力のほぼ原動力の全てでした(笑)

ほとんどの空欄は 今回の答え合わせで 「あー そおかあ そういえばそうだよな」とか「ぎえ~ なんでこれに気づかなかったんだ~~」なものでしたが _| ̄|○ 一個だけ ある種固有名詞がありまして

くっそ~ これはわかんなかったー  完敗~~~ しかたないかー と思いながらも
辞書検索文字列候補から漏れてたことに いまさらながらものすごい悔しさが~~~~~

↑どういうことかといいますと(・_・)

学生の身で ネイティブスピーカーも周りにいなくて かといって情報収集も居間と違ってそうたやすくなく 単語数が絶対的に足りません。耳を頼りに考えられる文字列を片っ端から書きだして辞書で引くわけです(笑) 

今回の単語の綴りは「po-」ではじまるものでした。発音は日本語で聞こえるところの「あ」なので よく考えりゃ「po-」はあってアタリマエなのに なんで気づかなかったんだろう~~

もっとも当時の辞書に「Pomona」は載ってなかったと思うけど( ̄_ ̄)ヾ(^^;)
いまなら調べ邦題。インタネット様々です。

  
  
  

さー 数曲いただいてきたのでヾ(^^;) 敗北感風味の懐かしさを堪能することにします(笑) 


※ほんとはトム・パクストンを検索してたのに見つかりませんでした
しかたない ジャケット見るか…☆ばき\(-_-;)  

某二大大国が環境問題において具体的記述を避けたがってるのをみて思い出した歌があったので。 

…と歌詞を思い出してるうちに 「ソル・ビアンカ」での地球の設定まで思い出しちゃったぞ。   だめ  今日はやることがいっぱいあるんだから(^^; (うかつに見始めたら三時間か?いかんいかん(^^;)

| | コメント (0)

2007/04/06

一日一ペイント 続

アップがないと ふふんあれっきりだったか と笑われそうでちょっと悔しい(笑)
でもモノがペイントだけに 紙ラクガキでいうところの 失敗してポイ系のものが多く―というか そっちの方がだんぜん多く かといってパソコン描きだとそれが何に化けるかもわからないものだから捨てられず フォルダに無駄なファイルが増えております。

ペイント用フォルダはすでに90MBです(爆) びっとまっぷだから なんですけど(^^; 

※いただくお題はそう言うモノにも使われますので なかなか表に浮上してきません(^^;

連番16 
624

衣服がないと体の線をきっちり描かなくちゃ行けないのでペイント描きにはこの手のが多い   というのもアップに二の足を踏む理由だったり(^^;

| | コメント (0)

2007/04/03

ペンだこ脱皮記念

一日一ペイントがたった一日でポシャったと思われては悔しいので こんなものまで引っ張ってきました(^^; folomyのプロフに使ったもの

Rakutama4   

ペンだこです ラクガキ屋の証(笑)

そういえば二月のラクガキ三昧できれいに一回り脱皮しましたよ

ってことでペンだこ脱皮記念 ペンだこ君☆ばき\(-_-;)

Pentaco_1

たった一回の脱皮なのは たいして力の要らないペンタブレットだからですね。鉛筆書きでペン入れてたら いまごろ大きさ3倍位に成長してて ペン持つのも痛いという状態じゃなかったかと(^^; 筆記用具をあまり使わなくなったもんだから すっかりヤワになってます<利き手

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »