« たいちょう | トップページ | 久々本屋さん »

2007/02/28

久々画像作成手順

「お絵かき」とか「ラクガキ」をヘッダーからはずして結構経ちますが(^^; 久しぶりに画像的ネタばらしです(パーツのレイヤーはそれぞれ画像以外は透明部分なので 白い塗りレイヤーを重ねてあります)

ペンを落とした煉瓦?の舗装。これはたまたまお借りしていた写真に合わせてねつ造したものです。

613ae

手順と材料です

それらしいモノはないかとHDDをさがしたら たまたま自前で作ったテクスチャに よさげなモノを見つけました。暇を見て作っておくものです(^^;

614sozai

青味を足すために 水色の塗りレイヤーを用意しました。ここではすでに焼き込み加工の跡がついてます(^^; 後に出てくる格子にあわせて影っぽくするのに手を入れたものです

615nuri

↓これがその格子柄 格子に引いた線にノイズフィルタをかけました。ここでは不透明度を28%に落としています

616noise 

↓100%だとこうです

616noise100

↓ちなみに最初にやった元も子もないシロモノはこちら(笑) いちお試行錯誤してまして(笑) これから選択範囲縮小かなにかで細くしたんじゃなかったかな(^^;

617noisex

↓で 三枚を重ねます 下から水色・テクスチャ・遠近にしたノイズ格子 で 上の二枚は乗算モードです。 あとは先に書いたように 立体感のために影になる部分を焼き込みました

618ishid

ペンです ボールペンのつもりでしたが 手に隠れて見えないところは手を抜いてます(^^; 時間がもったいなくて(^^; ふだんはわりとこんな無駄なところも描いたりします

619pen

手を抜いたメモ帳のメモ用紙部分(笑)

620memo

…の表紙(^^;  表紙かけちゃえばわかんないし(笑)

621cover

手 このころは輪郭線入れてませんでした。直後からめんどうなので入れてしまいました

622hands

最初の完成画像です。影をつけるといかにもそれっぽいです 

613ae

おまけ)

レイヤーで遊んでみました  影だけ見えてる賢者のボールペン☆ばき\(-_-;)

623omake

|

« たいちょう | トップページ | 久々本屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいちょう | トップページ | 久々本屋さん »