« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

久々画像作成手順

「お絵かき」とか「ラクガキ」をヘッダーからはずして結構経ちますが(^^; 久しぶりに画像的ネタばらしです(パーツのレイヤーはそれぞれ画像以外は透明部分なので 白い塗りレイヤーを重ねてあります)

ペンを落とした煉瓦?の舗装。これはたまたまお借りしていた写真に合わせてねつ造したものです。

613ae

手順と材料です

それらしいモノはないかとHDDをさがしたら たまたま自前で作ったテクスチャに よさげなモノを見つけました。暇を見て作っておくものです(^^;

614sozai

青味を足すために 水色の塗りレイヤーを用意しました。ここではすでに焼き込み加工の跡がついてます(^^; 後に出てくる格子にあわせて影っぽくするのに手を入れたものです

615nuri

↓これがその格子柄 格子に引いた線にノイズフィルタをかけました。ここでは不透明度を28%に落としています

616noise 

↓100%だとこうです

616noise100

↓ちなみに最初にやった元も子もないシロモノはこちら(笑) いちお試行錯誤してまして(笑) これから選択範囲縮小かなにかで細くしたんじゃなかったかな(^^;

617noisex

↓で 三枚を重ねます 下から水色・テクスチャ・遠近にしたノイズ格子 で 上の二枚は乗算モードです。 あとは先に書いたように 立体感のために影になる部分を焼き込みました

618ishid

ペンです ボールペンのつもりでしたが 手に隠れて見えないところは手を抜いてます(^^; 時間がもったいなくて(^^; ふだんはわりとこんな無駄なところも描いたりします

619pen

手を抜いたメモ帳のメモ用紙部分(笑)

620memo

…の表紙(^^;  表紙かけちゃえばわかんないし(笑)

621cover

手 このころは輪郭線入れてませんでした。直後からめんどうなので入れてしまいました

622hands

最初の完成画像です。影をつけるといかにもそれっぽいです 

613ae

おまけ)

レイヤーで遊んでみました  影だけ見えてる賢者のボールペン☆ばき\(-_-;)

623omake

| | コメント (0)

2007/02/27

たいちょう

…という響きは昔好きでした。 「隊長」ですね。(笑) なにかそういう冒険モノみたいな ああいうのが好きだったので。

もっぱら体調が左右する現在ですが このところ偏頭痛発作がきます。それなりにほどよく寝ているのに。 これは あれですよ 「季節の変わり目」(^^;

あ~あ こんなもんで春を感じたくないぞ(笑)

というわけで 奇特にもコメントをくださる方は「あなたに春を感じさせるモノ」または これなら参加したいと思うような○○隊について思いの丈を述べてくださいヾ(^^;)ヾ(^^;)

↑春なので何か変ですが気にしてはいけません( ̄_ ̄)      ヾ

| | コメント (4)

2007/02/20

春の気配

お日様が高くなってきました。日差しも強くなってきてます。日中の気温がマイナスと言われても この日差しがアスファルトや屋根を暖めて 雪を融かしていきます。

すずめがにぎやかになってきました。彼ら 冬中どこにいるんでしょう。静かでした。日差しが強くなってくると 姿を見かける機会がぐっと増えて さえずりも楽しげです。

ハウスの脇の除雪とか ハウスと家の間の最大の難所とか 屋根からようやく落ちた氷の塊とか 写真でアップできるネタには事欠かないのですが それをやっちゃうとそればかりになって 頭の上に積んだものが崩れてしまいそうなので できません

なんというか こういう状態です(笑)

612

除雪などの単純作業中に これが成長することがあります。きちんと構築されていけばそれなりに安定していてめったなことでは崩れませんが、思わぬ方向に枝が伸びてしまったら 何かに書き付けておくとかしないと ちょっとした弾みに崩れたりもげたりで紛失してしまいます。

きちんと折りたたんで格納できて 思い出したときにすばやく展開できればいいのになあ。

といって衛星の太陽電池パネルを思い出してしまいました。ひっかかって展開しないのをはるか地上から操作するのは歯がゆさこの上ないことでしょう(なんてもんじゃないですが)  もげたり崩れたりしてなくした枝を 家に入ってから思い出そうとしても 時に困難を極めます( ̄_ ̄)  などと とてつもなくレベルの高いものと低いものを比べたりしてないで さっさと掃除を済ませよう(^^;ヾ(^^;)何しに来たんだ仕事中に

| | コメント (2)

2007/02/18

芽
一番手近なところにあったさくらんぼ。まだこんなふう

| | コメント (0)

除雪中

除雪中
ハウス脇で作業中(^^;)

| | コメント (1)

除雪三昧

先日の大雪は結局84センチくらい降ったらしいです。小分けに降ったので気づきませんでしたが。そういえば畑を見渡したら背の低いものは頭を残して埋まってました。

というわけで一昨日から除雪三昧の日々です。一日目は久しぶりでかつ重い雪で 体がたがたでした(笑) 翌日にはちゃんと復活。家の前に残ったものを後回しにして 今はハウス周りを片付けています。昨日から日中がプラスの気温で 雪が程よくまとまって運びやすいです。かわりに重いんですが(^^;

しばらくこちらの更新も忘れてサイトの更新をしていました。ボツが出たら話のタネにこっちに持ってこようと思ってましたが みんな使ってしまいました(^^; 今日は休日出勤のだ~りんが帰宅するまでに雪を片付けてしまいたいので 晩まで写真屋とびるだーはお預けです。

※そういやびるだー11が妙なんですよ ローカルフォルダからサイトフォルダに画像をコピーしてくれなくなりました。いちいち面倒なことになってます。他の人には起こってないのかなあ。

| | コメント (0)

2007/02/09

シンディのライブにフーターズ

だ~りんがハイビジョンに切り替えたので何があるのかと思ったら シンディ・ローパーのライブで 聞いてると 何? フーターズがゲストで出るって?

どうしようどうしようと迷った挙句二階に駆け上がり ビデオデッキを引き出すべくその前に立ちふさがるモニター(置いたのは私だ~~)と格闘し 入力の切り替えに不安があったのでモニター代わりに古い8ミリビデオも引っ張り出してセッティングしました。録れたのかどうかは未確認です(^^; 今戻ってきたばっかなんだもん

いや~~~~ お久しぶりのエリックとロブ(はぁと)

じっくり見ちゃったから録画に失敗しててもいいや(^^; And we danced 演奏して あとはロブがアコーディオン エリックがギターで数曲バックをつとめていたようです。ほかにヴォーカルのゲストがいたのでバックにまわっちゃったのかな。

シンディねえさんもお元気でした シェイプアップしたかなあ なんかきれいだったぞ(笑)彼女が楽しそうに歌うのが好きです。そういや最近のアルバム聴いてなかったなあ。アコースティックアルバムを出したってのは プロモーション?で来日してたのをテレビで見たので知ってましたが。

へへへ なんか元気出てきちゃうな

あ 切り替えてくれただ~りん ありがとー(はぁと2)ヾ(^^;)二の次か? 本人は疲れてずっと寝ちゃってたんですけど(^^;

| | コメント (0)

2007/02/07

手のアップを描くにあたり久々でっさんのまねごとをしました。ひらがなです(  ̄_ ̄)φ゛

611

描くにあたり って 描けなかったからって素直に言えよ>自分(笑)

顔だと表情でごまかしがききますが ってほんとはごまかしきれるもんでもありませんが 手は骨組みが間違っていたらすでに手ではなかろうってんで 人を参考にするよりまずは自分の手を見てみました。骨組みは同じのはず(笑) 

あのね 手足の動きとかも とりあえず自分を参考にするしかないじゃありませんか。ま プロポーションはおいといて というか目をつぶって(笑)あくまで骨組みね。何度も寝っころがって起き上がるを繰り返して傍目にはなにのた打ち回ってんだ な光景でしたが どうにか数枚描いたところで  ほら  

落ちたんですよ 写真屋が  また

  

  

  

(  ̄_ ̄)φ゛      ←一瞬遠い目     ヾ(^^;)

  

  

ま そういうこともありますね  (;-_-)φ゛ バックアップはまめにまめに(泣笑)

| | コメント (3)

2007/02/05

西川だったひと

チャイムが鳴ったので出た。いわく―

「まいどさまです 西川だったんですけど」

はい?(・_・)

「西川だったんですけど」

げ もしかして布団のセールスね?  案の定それでも沈黙する私に

「布団の西川だったんですけど」

( ̄_ ̄#)だっただったって

今は何ものなんだっ

  

といいたい気持ちをぐっとこらえて

「間に合ってますう」(*^◇^*)

お引取りいただきました

  

  

しつこく居座られても困るけど これじゃあ売れないんじゃないですか?今の西川さんヾ(^^;)

| | コメント (2)

2007/02/03

手足の位置

ふと 前から見る手足の位置に疑問を感じたので 位置関係を確かめるべく横から見てみる。ちゃんと毎日描いていれば わざわざこんなことしなくても感覚でわかりそうなものを(-_-;)

609

やってて   というか やらせておいてヾ(^^;)おかしかったので 載っけちゃえ(^^;

| | コメント (0)

2007/02/02

久々に 保存直前に写真屋を落としました      (;_ _)

再起動して開けてみたらば 保存するばかりだったレイヤー満載のファイルは シンプルな枠と主線だけのファイルに戻っていました。

しくしく(/_T)

不幸中の幸いにも 固まる寸前に ふた周りほど縮小されたものが表示されました。とりあえずキャプチャして保存。拡大して圧縮に耐えるようであれば これを使うことにします(-_-;)

あーあ ずっと途中保存してたのに たまたまこれに限って最後まで一気に行っちゃったんだよなあ。なしてそういうのに限って固まるべ(/_T)

と 北海道弁が出たところで眠気

  

  

  

も吹っ飛んだので さー もいっかいやってみよう☆\(^ ^;)立ち直ってんじゃん

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

立ち直っても一回やってみるべく開いた別ファイルからは 苦闘の末ようやくたどり着いた下絵が消えていました (/_T) とたんに眠気に降参した作者です

Ps

↑キャプチャしたもの

もうひと手間かける予定で統合画像になってしまいました(/_T) なくなるよりいいか…

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »