« それどころぢゃない | トップページ | 雪 »

2006/12/27

師走の雨

師走の雨運転席から見ると曇りガラスの風情

師走の雨雨のしずくに濡れては凍りを繰り返したんでしょうかねー

師走の雨すべすべで 傷をつけてからじゃないと取れてきません(^^;

夜半から雨。朝方は氷点下。べっこうあめコーティングさながらの道路と車体( ̄_ ̄)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

写真の説明を追記しました

|

« それどころぢゃない | トップページ | 雪 »

コメント

わぁ、これはやっかいそうヾ(^^;)

投稿: Milk | 2006/12/27 15:34

先日山間部で大回転をやらかしました・・・
今は冬タイヤに履き替えていますがちょっと凍っただけなのに恐いですね。
北海道の人は上手に滑らせながら走ってますね。
ちょっと非雪国では真似できません。

投稿: welcome | 2006/12/27 17:59

いやー すごかったですよ路面は
って とりあえず家族を送っていく前に車の中で撮ったものをあげるだけあげといて あとでパソコンから編集しなおそうと思いながらそのままでした(^^;

今日は地区の会館で老人クラブ内で気の会う同士集まって遊んでるお仲間同士の忘年会で 楽しみにしてお弁当やおやつの計画をしていたというのにこんなお天気。こりゃ送り迎え必至と思ってたら案の定滑って外に出られないというSOSの電話があったようです。何人かは自力乃至は営業者を頼んでやってきましたが残り数名のあっしーをすることになった次第。楽しみにしてたのに無理して転んで怪我して入院なんてことになっちゃお正月が台無しです。ご本人にもご家族にも。

もちろん送って行ったばっかりに事故に巻き込まれて怪我なんてことになったら話になりませんから それは気を使って 抜き足差し足状態で運転してました。うかつに速度を上げたら止まれないんですもん(^^;
なめらかなすべらかな氷に水をまいたという状態で まさにすべるための路面です。この状態で発進できるほうがすごいですよ<スタッドレス
これじゃ止められなくてあたりまえですねー(^^;

わたしなんざこんな必要に迫られない限り外に出なけりゃいいわけですが だ~りんはそうはいきません。網走まで50分くらい?の道のり あさのとってもすべる しかも交通量の多い時間帯。心配しましたが無事帰ってきました(^^; でもものすごい怖かったらしいです。

路面は微妙に凹凸があって走っていると自然に凹のほうに車が流れていくのですが それをハンドルで修正できないらしい(^^; 信号は黄色に変わられたって止まれるものじゃないし(^^; さぞかし事故も多かったのではないでしょうか。転倒による救急車出動も多かったようです。朝から道に出るたびに視界のどこかに赤い回転灯を見た気がします(^^;

夕方からみぞれになりました。夜には雪でしょう。最低気温は-1℃だったかな 最高気温が午前のうちに出る零℃で その後気温は下がるという予報です。しかも吹雪になるらしい。網走管内で50~80センチという予報も出ています。

めがね修理に行かなくちゃ行けないんですが 歩いていこうかなと思ってます。さもなければいまかけてる中近用で一日をしのごうかと(^^; 近いところは壊れたものよりよく見えますが たとえば食卓からテレビはよくみえません(^^;

>Milkさん

2ミリまでないような厚さの氷にくるまれた感じでした(^^; 砂糖菓子のような感じ。 でも道路も同じ感じ(^^; 滑って歩いてました。最初からすべるものと思えば案外転びません

>welcomeさん

慣れてる人はきれいに滑らせますよね。私は弾みでどこに行くかわかんないのであえてやりませんが(^^; 

え? じゃ滑ったのは夏タイヤで?
そそそそそれはこわいです~~~~(^^; ご無事で何よりでした 

投稿: みかるー | 2006/12/27 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それどころぢゃない | トップページ | 雪 »