« 「美人はいかが」復刊 | トップページ | カーテンを »

2006/11/28

ぶっくまーく

まずは説明が必要な余白について^^; 今回はつい書き込んじゃう紙の余白じゃなく 余剰の白紙 の話。

今のように枠すら印刷済みの規格原稿用紙が束で手に入るいい時代が来る前は 全紙を買って自分で切る作業が必要でした。紙屋さんでもあれば切ってもらえますが、「ケント紙? ですか? はあ?」な田舎では無理。 そもそも「上質紙?模造紙ですか?学校で使うの?」というわけで、これしかなさそうだった「模造紙」を買ってきて切るわけですよ自前で。

私が薄い紙好みなのは この当たりが原因かしらん。 好みっつーより 厚いのには描き難いです^^;

そんなでかいもんを切る場所ったら床しかありませんから、お掃除をして紙を広げ 測って線を引いて ちょうどその線が床板の隙間に来るように紙を置いて 30センチ定規を当てて切るわけです。 対象は30センチ以上ありましたから面倒至極。せめて50センチくらいの長い定規に憧れましたが お店には「製図用」の大変ご立派な=高価なものしかなく、 文房具な定規で切りつづけたわけです。切るのもカッターなんてもんが出てきたのはもっと後なので 5円とか10円の折りたたみのナイフだったりして ついでに手を切ったりすんのね、折りたたむときに^^;

で 切るんですが 余りが出ます。 二辺に。 細長く。 白いです。 捨てられません(笑)。かといって落書きに使うにはもったいないの 厚いから^^;  厚い紙ってつまりいい紙じゃないですか。殴り書きなどにはとてもとても。 

とかいいつつだんだん溜まっていくので結局は邪魔になって捨てたりもするんですけど、サークルの会報用カット とかには便利でした^^;

年を経て、今になってもこういうあまりは捨てられません。もっとも今はちゃんと規格の用紙があるのであまり自体が出ません。

ところが(・_・)

物持ちいいにもほどがあることに そんなあまりを含む半端な紙が 時々片付けの際に出て来ます(爆) もういいかげん黄ばんでんだから捨ててもいいようなもんですが なんでか出てくるたびにまたしまっちゃうのね^^; 

そうだ 最近調べもののメモをよく使うので 辞書とか参考書のぶっくまーく兼用にどうだろうか。どうせ黄ばんでんだからメモに使っても惜しくないじゃないか。レシートや郵便物やひっちゃぶいたチラシの端っこをはさむのとたいしてかわんないよね。

そう気持ちが決まったら こんどはでてこないんだぞーきっと<その紙の束^^;

|

« 「美人はいかが」復刊 | トップページ | カーテンを »

コメント

30年くらい前のプリンター用紙持ってます ヾ(^^;)
勿論WindowsでもDOSでもなくBASIC時代のものでプリンターを買ったおまけで1000枚付いてきたけど三分の一も使わなかった。
もう使い道がないけど真っ新だから捨てられないんだよね(^^;)
時々メモ書き代わりに使っているけど小さく切るのが面倒だし
何か使い道がないかなと思うからますます捨てられない(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2006/11/28 12:19

ひゃー^^; それはたしかにもったいない^^;
普通の感覚だと100枚でひとまとまりですけどそれよりずっとずっと多いんですねーヾ(^^;)なんだその就学以前な数量感覚は
ちなみに大きさはどれくらいですか?<紙

たくさんあってどうしようといえば ヾ(^^;)言ってないって 父が亡くなったあと物を整理していたら 買い置きのワープロ感熱紙が大きめのダンボール箱に一箱分でてきました。ワープロを引き取って今も使っている娘も さすがにこの量は手に余ります。かといって感熱紙だし いったいどうすればいいんだ^^;

投稿: みかるー | 2006/11/28 13:08

むかし集めた資料コピー。  膨大に持ってます。
絶版になった本や高くて買えない本などを、1ページ1ページコピーして、
本の形に綴じてあります(/_;)


なんで泣いているかと言えば、

今となってはコピーは読めないほどに薄れ、
ただの紙の束になってしまったのがあるからです。(/_;)

でも、捨てられない(笑)

投稿: amy | 2006/11/28 21:43

紙の大きさは1枚が255mm×280mm、両端に紙送り用の穴が開いているし、
切り離しようのミシン目がついているし、A4やB5サイズにしようと思うと
カッターで切らないといけないしどうにも使いにくい(^^;)
ちなみにプリンターの値段は確か15万円くらい、紙1000枚のサービスくらい当然だろヾ(^^;)
勿論モノクロ、漢字も印刷できないしよく買ったもんだと思うは(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2006/11/28 23:34

紙在庫ならうちもけっこうある。
これもほとんど30年以上前のものです。

全紙で購入して少しずつ使ってるから
サイズは様々、
色も紙質も全部違う。^^;;

時々、ブックカバーやカードに使ってますが、
減るより増える方が大きい☆ばき\(-_-;)

投稿: pandora | 2006/11/29 09:38

★>amyさん

ううう  それは   なんというか  (/_T)もらいなき

★>平家蟹さん

あー ミシン目ー 穴ー いつか持て余されたのをもらったことがあります
たしかに使い道がむずかしーですね^^;
落書きに使っちゃった記憶σ(^ ^;)

★>pandoraさん

この紙在庫って こだわりの紙在庫では?^^;
ひゃー 全紙で購入って 保管はどのように?
時々頂くきれいな紙はその中のものでしょうか<〒メール

投稿: みかるー | 2006/11/29 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「美人はいかが」復刊 | トップページ | カーテンを »