« 雨続き | トップページ | 母娘でびふぉー・あふたー »

2006/08/01

土鍋でおかゆ

ふだん食べるのが好きな人が食欲を無くしていると景気が悪くてしょうがありません( ̄_ ̄)  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

ちょっと体調を崩したおセイさんが、服用している薬の副作用で口内粘膜をやられちゃって噛むのが辛そうなので(入れ歯に当たる部分も痛いので)柔らか目の食事にしています。義父が存命の頃使っていたおかゆ炊飯器というモノがあったはずなのですが どこにしまいこんだか行方不明(笑) 土鍋でおかゆを炊いております。おかゆ通に言わせるとこっちの方が美味しいらしいし。

以前ワタシはご飯はそれほど好きじゃなく 子供の時分は嫌いだとまで言ってました。成長してもどうもやわらかめ以上のご飯は苦手で おかゆたべたくなさに絶対消化器系では絶対入院すまいと思ったくらいです。

しかし ダイエットがらみで 雑炊を経由しているうちに食べられるようになりました。少ないお米で腹いっぱい を目標にしてたらそこに辿り着いたわけで これでいつ入院してもだいじょb☆ばき\(-_-;)

さて 自分でも美味しく食べたいと思って作れるようになれば 人にも多少確信を持って作ってすすめられます。自分が食べたくもないモノを手探りで作って出すってとっても不安なんだよ(笑)味見もしたくなかったし☆\(^ ^;) おかげさまで ふっくらといいつやのおかゆが炊き上がってまして おいしく食べてもらっているようです。

ところで だいえっとという必要に迫られた目標であるとしても雑炊経由おかゆ行きに乗れたのは たまたま家で 一人用の土鍋が一個遊んでいるという事態ゆえです。娘が離れて自炊する事になったとき土鍋が欲しいというので 急きょ大きさの違う二つを買ってきて選ばせたのですが そこであぶれた(小さい)ほうが家に残っていて 私の役に立ったというわけでした。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

下書のまま放っておかれていたので今頃アップしましたが
すでにおセイさんは回復しています
もうおかゆじゃなくていい と言われたのでもう安心でしょう(^◇^)

|

« 雨続き | トップページ | 母娘でびふぉー・あふたー »

コメント

おセイさん、治られてよかったですね。

 (下着のまま放っておかれて と読んでしまった。^^;)

投稿: 久美 | 2006/08/04 07:18

(^◇^)<下着のまま


ところが(・_・)

いえ 下着の方ではなくて 熱ですがヾ(^^;)
なんか 微熱が下がらなくて 本人もどこかぞわぞわすると言ってまして いまひとつしゃきっとしないみたいです。治っていないと抗生剤を続けて飲むハメになり 胃や口内炎や味がよくわからないのやらが続く事になって辛いところですが  明日また病院にいってみます^^;

投稿: みかるー | 2006/08/06 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨続き | トップページ | 母娘でびふぉー・あふたー »