« 日記 | トップページ | 高橋葉介さん »

2006/05/17

お花好きなひと(追記あり

花盗人は罪にならない というのは程度問題であって 花のためを思い花を育てたひとを思い痛手の少ないように手折ったりするものだと思う。さいきん根こそぎ掘っていったりする話を聞くことも多く情けない思いです。 実際我が家のシベリア桜なんかも 柵から手が届く位置に植えたら 咲いたとたんに通りすがりに折って行く人のいる事。木の性質から ぽっきりと折れないものですから むりやり引きちぎっていきます。見るも無残な姿になります。これだけならまだしも。この哀れな傷跡を見て 人がやるなら我も とばかりに引きちぎっていく人がいるんですよ。信じられませんね。どういう顔でその花を生けるのか。切り口がそんななら花も長持ちしません。すぐにしおれますから なんだこんなものとばかりに捨ててしまうのかもしれません。 今の日本人なんてこんなものかとがっかりさせられます。

ところが

昨日のことです。知らない女性が はすむかいにお住まいの方の名に言い及びつつ 我が家の道路側に固まって咲く小さな花の名を尋ねてこられました。残念ながら花の名前は知らないのです^^; なんでもその方のお母様が気に入られて 道路側にはみ出して生えてるものを二三本手折って持ち帰り その女性―娘さん―に 名前がわからないかお聞きになったらしいです。花屋で探しても見つからないとおっしゃいます。株をお分けしましょうかといいましたら喜んでくださったので 早速スコップで小さ目のみかん箱の底大に掘り起こして 持ち帰っていただきました。

花のない時期はじみに葉っぱばかりなのですが 花が咲くとけっこう鮮やかな黄色が目立つので きれいに見えます。丈夫でよく増えるので このごろ畑がわにはみだしてきました。 その部分を切ってお持ちいただいたので むしろありがたいくらいなのですが^^;

561

↑この花です ↓アップにするとこんな感じ

562

あとからその方がお母様と一緒にご挨拶におみえになりました^^; 早速植えてくださったと言う事です。なんとお礼まで頂いてしまいました(^◇^) どうしましょう状態です。おセイさんと 花の好きな人なんだねーと話てました。元気に育って増えるんだよ~~ あ でもあんまり増えすぎてもダメだぞ~~ 嫌がられるかもしれないからヾ(^^;)ヾ(^^;)

挿し芽でうっかりふやしすぎた鉢なんかうちで気息奄奄とさせておくより 道路側に出しておいて「もらってください」な張り紙しておいたら 好きな人にもらわれていくかなあ。 なんて思っても見ました^^;

560

|

« 日記 | トップページ | 高橋葉介さん »

コメント

犬の散歩コースにあるお屋敷の門の前に、
「ご自由にお持ちください」とお花の苗が置かれていました。
丁寧に育て方なども張り紙してありました。

ときどき頂いてきました。(^o^)

書いてあったとおりにしたんですけど、
育ちませんでした(/_;)☆\


散歩で通りかかるのはいつも夜なので、
一度もお礼が出来なかった。

投稿: amy | 2006/05/22 11:12

お屋敷の住人様にとっては「夜こっそり持ち帰る人がいる」だったかもしれませんn☆\(^ ^;)

そうですか 育ちませんでしたか  ^^;

う~ん


       ^^;    ヾ(^^;)

投稿: みかるー | 2006/05/25 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032619

この記事へのトラックバック一覧です: お花好きなひと(追記あり:

« 日記 | トップページ | 高橋葉介さん »