« 白いカレー(追記) | トップページ | 7度の予報 »

2006/04/22

インタラに備える

ワタクシ事です (・_・)

平沢進のインタラクティブ・ライブ「LIVE 白虎野」が 大型連休中に催されます。
RPGよろしく物語と選択肢があって 観客の選択によって展開が変わります。
いいエンディングとよくない(笑)エンディング とりわけよくないエンディングがあるらしい。
しかも 特定の分岐にたどりつくことを条件にノン・インタラな(笑)ライブ実現が 昨日公式サイトで確約されました。 いっそう熱を帯びる事になるでしょう ^^;(リンク先の左側メニューから 「物語」「参加方法」「操作方法」でおおよその中味が想像できようかと思います)

ワタシはもちろん行けません。普通ならここで涙をのむところですが しかしこれは違うモノです。なんと お金をかけることなく インターネットからこの展開にかかわる事が出来ます。称して「在宅オーディエンス」 略して「宅オ」   ヾ(^^;)ほんとだよ

今回の使命は 一言で言えば 会場の観客の選択を妨害させない といったところでしょうか。物語の設定上 選択を妨害する因子が存在します。それを上回るだけの数値を 在宅オーディエンスが上げれば 観客が思惑通りの選択をできる ということになるのだと思います。 (もちろん 思惑通りに選択できたとしても その選択自体が間違いであれば 望むエンディングにはたどり着けないわけです^^;)

ではそのために何をしたらいいのか。平たく言うと「一連の設問に回答してゴールのボタンにたどりつきクリック」 (たぶん^^;) 正しい回答を選んで行けばそれだけゴールへの道のりは近く 誤答により回り道を強いられる  ということではないかと思います。

しかし 敵はヒラサワヾ(^^;)敵かよその設問がただものな「くいず」であるはずがありません。 そも 何語でかかれているかわからないらしいです。翻訳サイトの確保 予想される言語に対応したフォントも必要になってくるかも という…^^;

JAVAを使って大勢で鳴らす楽器 なんてのもあって 実際に鳴らしたものは会場に反映されるらしい。残念ながらいまのところ玉三郎では鳴りません。何か設定が悪いのか^^;

P2Pによる音声と画像のストリーミング なんてのも準備されています。フォーラムでは過去のものになったRTもあったりして。 当日は情報飛び交う中翻訳サイトで出力された迷文と格闘する事になるのでしょうか。なにせ初めてなのでどうなる事やら

今晩そういったものの試運転を兼ねて前夜祭のような催しがあるので 何とかそれに間に合わせようと設定するつもりだったのですが 次女の引越し騒ぎで 結局昨日の夜やっつけ作業になり みんながそれぞれに半端です^^; 肝心の翻訳サイトの使い勝手に関しては ブックマークしか出来ていません^^; だいじょぶか?

この寒さで畑作業が滞っているのが幸いヾ(^^;)して 今夜はOKそうですが(今夜は時間も遅いので<22時) 肝心の本番当夜は作業の真っ最中かもしれません。そんなさなか 夜の7時にネットに来られるか はなはだ不安ではありますが なんとかいまから計画を立ててやりくりしたいところです^^;

余談:

横丁を頻繁にお通りになる方なら以上の内容を読んで

え~~~~? ^^; 

とお思いになるかもしれません。

そ。ワタシのやりたいことと似てますね^^; つか 同じカモ?たまたまこうなったんで 決して真似てたわけじゃないんですが。そもそもワタシの発端はむかーし本の端っこに印刷されてた分岐選択モノなゲームだったんで。(その後ゲームブックなんてのがありましたが)

ああ つまり同じか やっぱ(笑)

素人の端くれとして(笑)プロと同じというのはつまらないので 今後やり方を考えようとは思ってるんですけど^^; 

|

« 白いカレー(追記) | トップページ | 7度の予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032606

この記事へのトラックバック一覧です: インタラに備える:

« 白いカレー(追記) | トップページ | 7度の予報 »