« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

園芸・菜園Blog

…を別に分けたので ここは今後はお絵描き絡みな話題になります。ということは スリーシーズンは閑古鳥が巣食うのでしょうか^^;

代わりに削除になったのが ラクガキ実験メモ用Blogだったので ここにその手の話題が増える可能性もありますね。ただ たいていは見るに耐えないモノなので 「表示」にするかどうかは迷うところです^^; 植物画なんか描けるといいんですけどねー 余計に無理か^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/28

うちの福寿草

Apr28_1115

葉っぱがひらくのはこれからです。日当りのいいところではかなり広がってます。

| | コメント (4)

2006/04/27

ただの風景@道南

Apr27_0929

なにもない どうやら放牧場のようですが なんとなく風景がほんのり緑色がかってます。木の枝も芽吹いてきていて 遠目にも若草色っぽく見えます。

湿地には雪解け水のなかに水芭蕉が咲き始めています。道東でも雪が解けていさえすれば咲いていましたが、たいていはまだ雪の下でした(T_T)

ただ 山には こちらでもまだ雪が残っています。例年にない多さのようです。

違う土地で見る楽しみに植栽の違いがありますが 道南ともなると サツキやツバキを地植えできるのだそうて、庭にツバキがあるのをみてなるほどと実感してしまいました(^^;)

わかりやすいところで ふきのとうが 北見辺りではまだ蕾もみられて摘み時(笑)でしたが、札幌千歳辺りから丈が伸びだし 道南ではすっかりトウになってます(^^;) さすがにまだ綿毛にはなってませんが時間の問題っぽいです。周辺にはフキの葉も出始めています。

送信しようとしたとたんに 圏外に?(T◇T)

| | コメント (0)

2006/04/26

役立ってます

Apr26_1239

いただいたバッグとミニきんちゃく(^_^)

| | コメント (3)

2006/04/24

到着

およそ一時間の遅れで到着しました。

インターネットコーナーにパソコンが2台(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

道路状況

札幌で函館行きに乗り替えました。

途中苫小牧室蘭間で 高速道路が吹雪のため通行止になってるそうです(^^;) 到着が遅れるかも

| | コメント (2)

水田

Apr24_1255

…なんですが 全く雪の下に埋まってるとこもあります。高速だとカントリーサインを見ないので、今どの町なのかわかりません(^^;)
普通の年の平地なら一月前の風景ではないかと思うんですが…
こんなじゃいつ始まるんだろう(^^;) <田んぼ

このあと開けた平野に出たら、雪のない、たがやかされるのを待つだけの水田が広がりほっとしました。それでも例年よりは遅いのだと思います

そうそう 石北は雪でした。ここ通るといつも雪だ(ーー;)

| | コメント (0)

車窓から

Apr24_1046

バスの窓から見る景色。

山肌や地面の白いのは雪です。
緑は 笹とふきのとう … って 見えませんね(^^;)
ほかには秋蒔き小麦の緑がきれい。草の芽はまだ枯草の間から覗いてるくらい。

道南はもっと緑があると思います(^^;)

| | コメント (0)

2006/04/23

7度の予報

Apr23_1434

…だったんですけど(ーー;)

| | コメント (0)

2006/04/22

インタラに備える

ワタクシ事です (・_・)

平沢進のインタラクティブ・ライブ「LIVE 白虎野」が 大型連休中に催されます。
RPGよろしく物語と選択肢があって 観客の選択によって展開が変わります。
いいエンディングとよくない(笑)エンディング とりわけよくないエンディングがあるらしい。
しかも 特定の分岐にたどりつくことを条件にノン・インタラな(笑)ライブ実現が 昨日公式サイトで確約されました。 いっそう熱を帯びる事になるでしょう ^^;(リンク先の左側メニューから 「物語」「参加方法」「操作方法」でおおよその中味が想像できようかと思います)

ワタシはもちろん行けません。普通ならここで涙をのむところですが しかしこれは違うモノです。なんと お金をかけることなく インターネットからこの展開にかかわる事が出来ます。称して「在宅オーディエンス」 略して「宅オ」   ヾ(^^;)ほんとだよ

今回の使命は 一言で言えば 会場の観客の選択を妨害させない といったところでしょうか。物語の設定上 選択を妨害する因子が存在します。それを上回るだけの数値を 在宅オーディエンスが上げれば 観客が思惑通りの選択をできる ということになるのだと思います。 (もちろん 思惑通りに選択できたとしても その選択自体が間違いであれば 望むエンディングにはたどり着けないわけです^^;)

ではそのために何をしたらいいのか。平たく言うと「一連の設問に回答してゴールのボタンにたどりつきクリック」 (たぶん^^;) 正しい回答を選んで行けばそれだけゴールへの道のりは近く 誤答により回り道を強いられる  ということではないかと思います。

しかし 敵はヒラサワヾ(^^;)敵かよその設問がただものな「くいず」であるはずがありません。 そも 何語でかかれているかわからないらしいです。翻訳サイトの確保 予想される言語に対応したフォントも必要になってくるかも という…^^;

JAVAを使って大勢で鳴らす楽器 なんてのもあって 実際に鳴らしたものは会場に反映されるらしい。残念ながらいまのところ玉三郎では鳴りません。何か設定が悪いのか^^;

P2Pによる音声と画像のストリーミング なんてのも準備されています。フォーラムでは過去のものになったRTもあったりして。 当日は情報飛び交う中翻訳サイトで出力された迷文と格闘する事になるのでしょうか。なにせ初めてなのでどうなる事やら

今晩そういったものの試運転を兼ねて前夜祭のような催しがあるので 何とかそれに間に合わせようと設定するつもりだったのですが 次女の引越し騒ぎで 結局昨日の夜やっつけ作業になり みんながそれぞれに半端です^^; 肝心の翻訳サイトの使い勝手に関しては ブックマークしか出来ていません^^; だいじょぶか?

この寒さで畑作業が滞っているのが幸いヾ(^^;)して 今夜はOKそうですが(今夜は時間も遅いので<22時) 肝心の本番当夜は作業の真っ最中かもしれません。そんなさなか 夜の7時にネットに来られるか はなはだ不安ではありますが なんとかいまから計画を立ててやりくりしたいところです^^;

続きを読む "インタラに備える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

白いカレー(追記)

白いカレー

自分も知らないものを作って いきなり家族にすすめるというのもなんなので まずはレトルトを試してみようと思います(^^;)

546

見かけ どうみてもシチューです。カレーと名乗っていいのでしょうか。

食してみました。

料理を味わうに舌以外に目で というのもありですが 視覚情報の大切さを思い知りました。たしかにスパイシーではあるのですが 白さ故にどうしても気持ちがカレーと認識しません^^; スパイスの効いたシチューという感じ。もちろんご飯との相性はばっちりです(^◇^)  カレーしか知らない身で始めて食するハヤシライス なときの印象に似ているかも

で お行儀良くない話で恐縮ですが 目は騙されてしまったものの 食後に立ち上ってくる げっぷ というやつは たしかにカレーを食した後のそれであると 驚きをもって強く思いました(笑)

これは あれですね 事前に何の予備知識も与えられないまま目隠ししてなおカレーと認識できるか というくらいのことをやらないと なんともいえないような気もします

味は悪くないですよ さすがハウスさん。 ただ カレーは黄色くて辛くなきゃ邪道だ という向きにおすすめしてはいけないものだと思いますヾ(^^;) ワタシはレトルトだとまた食したいですね。ラクだしヾ(^^;)   しかし家族の一人はいわゆる「カレー好き」ですから これを許せるかどうかは未知数です^^; おいしいので食べるとは思いますが。

食べてみたい?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/04/16

大雪ではないにしろ

Apr16_1607

気分が重い原因のひとつかも

リセットスイッチはどこだ(^^;)

| | コメント (2)

2006/04/15

おはよう2

Apr15_0812

せっかく顔を出したのに数日間埋もれていたプリムラ。 今の気温は日陰で二度くらいですが 日向は結構暖かいです。最高気温は10度くらいになるらしいです(未確認(^^;)
冬越しの草が伸びてきているのて 明日から除草態勢(^^;) 今日は実家の母とデートです(笑)

| | コメント (6)

おはよう

Apr15_0758

今朝の福寿草です。まだ温度が上がらないせいか 目が醒めていない風情(^_^)

| | コメント (4)

2006/04/14

朝起きたら

Apr14_0532

( ̄^ ̄)

| | コメント (2)

2006/04/11

やっと福寿草

日当たりがよく真っ先に雪がとける場所で やっと福寿草が咲きました。冬あか一掃清掃に備えて この間中積もった雪の山を割っている最中に気づいて どれどれとPHSで撮影 そのままmoblogしようと思ったら

充電してください( ̄_ ̄)ノ

とPHSに言われてしまいました(/_T)  ちぇっ  

どうせちょっと距離があるまま撮ったので そんなに鮮明じゃないんですけどねー ああいうのは撮ってすぐアップするからいいんじゃありませんか^^;

そんなわけで   え?これ福寿草? な写真は晩にアップ予定(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/05

そんなわけでメドレー

そんなわけでヾ(^^;) 心も軽く夕ご飯支度がすすむのでした。

鼻歌はDonMcleanメドレー(笑)

空中楼閣 ヴィンセント And I love you so ブロンコ・ビルの嘆き(歌詞知らないので聴き取り任せ^^;) If we try Crossroad AmericanPie( I met a girl who sang the blues~♪の最後のコーラスが好き)

アルバム「Playin' favorite」で 「Lovesick blues」歌ってるようなので 聴きたいぞ~~~

などとふと思うとArlo Guthrie なんかも思い出してしまうのだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきらめられない あきらめない

LPが廃盤になってもCDで再発売という道がある。CDで検索したのに出回ってないようだとしても 時間をおいて見てみたら発見できることもある。

というわけで パソコンの前から離れがたくヾ(^^;)ずるずると検索したら DonMcleanアルバムをぞろぞろ見つけてしまいましたからどうしましょう^^; あの「Tapestry」が手に入っちゃうんですから。 ああ 感涙。 もう一生聴けないのかと思ってましたから。でも今お金ありません^^; 出荷までに時間かかりそうな気配ですが だからといってほんとに時間がかかるとは限らなくて、3週間くらいかかるなら今注文してだいじょぶだあ なんてクリックしたらお金が入る前にCDが来てしまって慌てる なんて事もあったのよ^^;

おもわず試聴もしてしまいました。なつかしい オリジナル版の「空中楼閣」。このバージョンが好きで好きで。エアチェックでかろうじて手に入った「General store」「And I love you so」 どうせならLPで持ってるのも欲しい^^; 「Dreidel」(つづり自信なし)がないのはなんでかなあ。 この人の声はほんと 心に染みます。聴いたらがまんできなくなって(笑)おもわずかごに入れてレジに走りそうになりました(笑) 幸か不幸か接続がぼろぼろに切れたので 我に返ってやめましたが。

みてろよ~~ あと一週間 ヾ(^^;)ヾ(^^;)ほんとは「3コードオペラ」で迷いに来たくせに~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのトラブル

えー 先の発言とコメントのあと トラブル情報をみてきました

2006/03/28 17:30  - 現在発生中

現在、システムトラブルのため、ココログ(ベーシック・プラス・プロ)をご利用のお客様におきまして、複数の不具合が発生しております。

負荷状況を含め、詳細はこちらをご覧ください。(※リンクはコピーしてません)

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

今現在まだ発生中だそうです。こういう表記めったにないですよね^^; こんなのは絶対書きたくない類ですが書かざるを得ない  さぞ悔しいのではないかと思います^^; って なんとなく同情気味なワタシ

ほら ひごろちゃんとやってるのにどうしようもない事に事情も聞かずに突っ込みを入れられるって よくあるもんですからヾ(^^;) なんとなくひとごとに思えなくて^^;

というわけで事情を知った以上は 新規登録は落ち着くまで待つのが筋とみて待つことにします。早く解決しますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほとぼり(ちょっと追記

「そんなNifがわりと好き」なヾ(^^;)ワタクシでありますが、今日はさすがにちょっと切れかけました^^;
すきっ腹も原因の一つだったらしく いまは冷静です(^o^)ヾ(^^;) ちゃんと一生懸命やってくださっている方々に思いをはせる余裕も出てきております^^; 

同じアカウントのココログを一個ベーシックに引越しさせようかと思って 使っていないベーシックアカウントをひとつ削除して 新アカウントを取り直したのですが これがうまくいきません。再三やってもなお アカウントが正しくないといわれます。一度目は文字化けしたかのような文字列になっていたのが「見に行け」ちゃったので 削除と作り直しのタイミングが悪かったのかもしれません(一応「削除は完了した」とはいわれたんですがぁ^^;)みるからに不正な文字列になっていたのでこれはあかんだろうと 削除しました。今度はある程度時間を待ってから新アカウントを作りに行きました。さあログインしましょうというので リンクをクリックしたら ログイン画面。アカウントとパスワードを入れます   が     やっぱり入れませんでした

メンテ中? ちがうよね^^; メンテ中だったらそもそも作成画面になりませんわな^^;

さあ これでまだ再度作り直す気が起きるか   

おきません( ̄_ ̄) 私は気が短いです ほとぼりが冷めるまで放っておきます。なんだほとぼりって?なにがほとぼってたんでしょうか

そういえばこのあいだ いっそMovableTypeの無償版を頂こうと思ったら その直前のアカウント作成でも蹴られたんですよ私  なんか ブラックリストですか~~σ(^◇^;)

などと いったん書いたのでそのまま置いておきますね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コナン切手

Apr05_1025

買っちゃった(^^;)
書留郵便を出しにいっただけなのに だ?りん(多少切手趣味)の分まで(^◇^;)

特別ファンなわけじゃないんですが なんというか マンガらしく素直にかっこよかったもんで つい。今風のアニメ絵だったら多分スルーでした。

| | コメント (6)

2006/04/03

吹雪

雪の量は先日ほどじゃないんですが気温は先日より低く、まともに吹雪になってます。朝夫が簡単に開けてくれた一筋の道は どこにあるやら全く見えません。埋まっちゃいました。

先日の雪はぼたん雪っぽかったのですが 今日のは細かくて それがびっしり積もるので結果としてやはり重くなります。一日中降ると言ってたらほんとに降りました。律儀にもヾ(^^;)

というわけでこれから道を開けてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/02

読んでるメールはメンテナンス

                      ヾ(^^;)

フレッツサービス設備のメンテナンス工事があるよというメールが来てました
見過ごすところでした。不要メールを整理してて気がつきました
ほら パソコン通信が終わっちゃったんで 会員種別も変わったものだから
迷惑メール関連の機能を使わせてもらって うるさいスパムを一掃しようと思って。

見過ごしたら 変だ おかしい つながらない と慌てる事に?(笑)

引用です

■日時と対象エリア:
 平成18年4月14日(金)   1:00~7:00
  北海道全域
   フレッツ・ADSLをご利用の上記エリアのお客様

なあんだ 夜遅くから早朝まで? だったら 13日は早寝ということで☆\(^ ^;)

■工事内容:
 地域IP網設備のメンテナンス工事
(上記時間帯におきましてサービスが一時的にご利用頂けない場合がございます。)

場合があるって事はそうでもないこともあるのでしょうか
そういえばメンテがあったのに全然意識せず済んだときもあったような
時間の問題かな^^; その間は寝てた とか

■その他:
 本メールにてお知らせいたしました工事後に、接続不可となった場合には、
  パソコン・ルータ等通信機器の電源を切っていただき、15分程度経過後、電源を投入し、
  再接続をお試しいただくようお願い申し上げます。

はい わかりました( ̄_ ̄) ときどきやってますので多分だいじょぶ  ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

次女機にトラブル発生中

東京に引っ越した次女の元に送ったパソコン お銀ちゃん にトラブル発生中で ばたばたしております。千賀家家の新年度スタートはこんなことで始まるわけです。しかも年度をまたいでるし( ̄_ ̄)

樹脂部分に破損があるので 何らかの物理的衝撃を受けた疑いがありますが どの程度かはわかりません。割ときれいだった外箱にはちょっとへこみがあるらしいですが 私が見たわけではないのでなんともいえません。 問題はこの子ヾ(^^;)が 起動しない ということで、万が一 っことされてたりしたら HDDの命がない可能性もありですか^◇^;

これまでうっとうしいほどマメにバックアップを取っていたワタシですが マーフィーおじさんの言うとおり 今回に限ってとってません (T_T;) 

お銀ちゃんの運命やいかに

同じ LAN の飯を食べてたヾ(^^;)食えねーうちの玉三郎は 同情したのか夕べいきなり落ちましたヾ(^^;)それはないない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »