« ディザ | トップページ | 冬のラスボス攻略(追記 »

2006/03/14

キレンジャク

4,5日前からうちの 木にたくさん残っている姫りんごを目当てに キレンジャクの群れが来ています。けっこう鈴なりだったのが食べ尽くされつつあります。夕方ハウスを閉めに行った時に 鈴を転がすような可愛い声を交わしながらりんごをつついていたので おどかさないように近づいてみました。

520kirenj

ハウスは先日屋根から落ちた弾みで跳ね返ってきた氷にビニールを盛大に破られたので 青テントをかけてあります^^; 陽が当たらないよ

522

シルエットで特徴がよくわかります<冠羽

521

その横の松にも大気中の群れが^^; 松ぼっくりではありません

523

下に落ちたりんごをついばむキレンジャク やっと色合いがちゃんと写りました

524

りりしい(*^^*)

5251

さて先ほどの松で待機中の鳥は何羽くらいいるのでしょう

5262

白々しく明るくしてみました。松ぼっくりじゃないのがよく分かりますヾ(^^;)

|

« ディザ | トップページ | 冬のラスボス攻略(追記 »

コメント

うん。松ぼっくりじゃないのがよく分かります(^◇^)
しかも冠羽がりりしい(*^^*)

山では野鳥の囀りが聞こえると、すぐさまバードウォッチングしてます(笑)
野鳥図鑑もあるので、分からない野鳥は調べたり。
キレンジャクは初めて聞く鳥の名前だったので、もちろん調べましたとさ(笑)
野鳥は眺めているだけで、楽しい~。

投稿: よしこ | 2006/03/15 16:10

キレンジャク ヒレンジャクは このあたりではナナカマドの街路樹なんかに群れるので知られる鳥なんですが うちのナナカマドには来ません。なのでナナカマドは早いうちにほかの鳥に食べ尽くされます。 うちの庭には旅の途中の帰り道に寄るようになってるんでしょうかねー。
だ~りんに言っておいたら今朝ちょっと余裕のあった時間に眺めてたみたいです。

野鳥は土地によって見られるものが微妙に違ったりして情報交換が楽しいですね

投稿: みかるー@あっしー | 2006/03/15 16:20

きれいな声で鳴き交わしていたんですが
撮影のためにじわじわ近づいて 踏み込んだ最後の一歩から 声の調子が幾分強くなりました^^; 警戒されたようですσ(^ ^;)

投稿: みかるー | 2006/03/15 16:34

よく撮れましたね。
鳥と同化してらっしゃるのでしょうか。(^.^)

私など、写真を撮ろうと視線を向けただけで
逃げられてしまいます。>スズメなど

投稿: 久美 | 2006/03/16 07:31

いえ 実際はちいちゃく写ってます(笑) 本体部分だけ引き伸ばしました^^; とくにりりしいほう(笑)

草取り中一休みしてたら野鳥が目の前にとまってこちらには全然無関心だったという経験が そういえば三度ほどあります( ̄_ ̄) 「人」に見られてないとか?

格好が保護色だったのかも^^;<作業着

投稿: みかるー | 2006/03/16 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディザ | トップページ | 冬のラスボス攻略(追記 »