« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

いい花に囲まれてお暮らしください

Mar31_1048

淡いピンクの花が満開 のはずが 哀れこんな姿に(T_T)

あ PHSじゃよくわかんないや^^; 葉っぱも花も枯れてぼろぼろです。もう戻らないだろうから投げる(捨てる)いい花しか置かない のだそうです。いい花って何よ。買うときはいい花だったのよこの子も。

誰がこんなにしたんだ~~~

な一言をぐっと飲み込んで とりあえず傷んだ枝葉を取って 根を見てみよう(/_T) 傷んだら捨てるってのが信じられませんや まだ生きてるのに。

どんな立派な花も 毎日乾き加減も見ずにどぶどぶと水をやってたら そりゃあ傷みますがな。一方では土もからからに乾いてすっかりしおれかけてるのやら 危機を感じたのかあちこちから芽を吹いているのやら。後者は姿が大きく崩れますから これもいい花ではないとみなされて捨てられたりします

それのどこが花好きだって?

だなんて 言いません( ̄_ ̄) 言いませんとも

ここ後日削除もありかも(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/30

ゆき

Mar30_0536

朝起きたらこんなんなってました。昨日これを恐れてたんですが^^;  同じ場所を撮ったものです

Mar30_0539

軒の雪がくるりん と(^▽^) 

などと言ってもいられません^^; 今日は雪かきだな~~~ しかも重いし

| | コメント (4)

2006/03/29

AirDo

しまった カメラもってくの忘れました^^;

542airdo

さすがPHSよく写ってません(笑)かすかに見える尾翼の空色と黄色。Air Doです。最近女満別から乗れます。数年前ワタシが羽田に飛んだとき 着いた先で初めてAirDo機を見ましたが、一緒の飛行機に乗っていった人の中から 「AirDoだ」「おー AirDoだ」 と言う声があがりました(^▽^) みんな道民なのにテレビでしか見たことがなかったんですよ 当時こっちに飛んできていなかったので。

今回次女がスカイメイトを使ってAirDoで飛びました。「もしもだめだったら『道民割引』」と半分覚悟しつつ。(いい響きだなあ^^; 道民割引)幸い空席ありで 安く上がったと喜ぶ次女(笑) 

544

滑走中の機体ですが さすが全然分かりません( ̄▽ ̄)

5442

飛び立ちましたが見事にわかりません(笑) フィルター→ノイズ→ダスト&スクラッチで消えそうなのが機体ですヾ(^^;)よけい分かりにくいっつの 雲が厚く そろそろ細かい雪も舞い落ちて来ていた天気で 飛んだと思ったら轟音だけ残して姿は見えなくなりました。

このあと売店で六花亭のお菓子を買って まもなく町名が変わる女満別の実家へ。仏前で父にあいさつ。Wじーちゃんでしっかり守ったってね(^o^)  Wばーちゃんは現世でサポートしてくれてます。

さて 春の低気圧が近づいて前の晩から荒れるという話を聞いていたので 実は朝目が醒めたら既に積もっていて 路面はシャーベット状態でさらに横殴りの吹雪 という最悪のシナリオも考えていました。いよいよ不安だったら駅前に乗り捨てて食う広域    (・_・)違います   空港行きバスに乗り換えようかとまで思っていました。 さいわい朝までに雪は止み気温はわずかにプラスで路面の雪も解け 端野あたりでは道も乾いていたりしてまったく心配なく走れました^^; 

ちなみに 朝こんなんだったらやだぞと想像していた光景は

545

夕方現実になりました。その後もわさわさと降っております。これを打っている今はもっとこんもり積もっています。道内のどこかで70センチとか80センチとか さっきニュースで聞いたのは本当なんだろうか^^;映像が出なかったので降雪なのか積雪なのかよく分かりません。明日まで雪は続くそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

ひとやすみ(追記

道の駅とうま

Mar21_1132

【ここからは後日追記】

当麻町は旭川市の隣町。数年前に当麻鍾乳洞のおみやげで「そばの実なめこ」がおいしかったので ここにないかしらと寄ってみましたが ありませんでした。そもそもそれ自体がもうないんでしょうか よくわかりませんが^^;

で 旭川市の隣町なせいか あるものが妙に充実していました。そのなかの北海道産のもののいくつかが気になったので買ってきました。後日アップしますね^^;

| | コメント (4)

峠は地吹雪(追記

助手席で足に力が入りますヾ(^^;)写してるじゃん

Mar21_0957

【ここからは帰宅後追記】

Fujiカメで何枚か撮ったのですが 真剣勝負な運転手の横で観光気分でのんきにシャッターを切るかのようなシチュエーションにも見えるので 思うようには撮れませんでした。あす整理して 載せられそうなものがあったらアップしますね。明日は月参りでもあり OKがでたら実家の月参りもお参りしたいので忙しく 寝坊するわけに行かないので早めに寝ます^^;

| | コメント (2)

2006/03/17

攻略 3

なんと 今日の最高気温 10.2度まで上がったそうです。おかげで3時回ってもさくさく山が割れていきます。

朝の8時半

533_0838

なんだかんだ言って部屋の中にいつづけた午前中ヾ(^^;) 昼ご飯直前に慌てて挑む。おなかがすいてもすぐご飯なのでヾ(^^;)10分ほど作業に集中する

534_1148 上の状態から陽射しに当たって多少解けた感じ

日陰部分がまだちょっと凍ってて固いけどおおむね崩れ易い。こうなると作業はけっこうたのしかったり。今日は私一人ではないのでとりあえず昼ごはんしたくのため一旦終了ヾ(^^;)始めたばかりなのに

535_1203 ←十数分間の成果(笑)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

午後も お昼の生姜焼き定食をエネルギーとして使い切るべく(笑)崩しまくる。暖かいもんだからそれはよく崩れること。このまま全部崩してしまうくらい作業を進めたいところだが 崩したものを解かすために広げる場所が足りなさげ^^; 

536_1509 ←昨日から今朝崩した分が合体しつつあります

このまま合体されたのでは 明日の午前中の解け具合に影響するので スコップでさらっては開いた場所に放り投げて広げます

537_1535 ロングに引いたばとるふぃーるど(笑)

ちょうど雪かきの逆ですね。どうせいずれは解けるのになんと言う労力の無駄か。いえ無駄じゃありません。今回の目的は 雪山にのっとられた物干し王国の再建ですのでヾ(^^;)なんだそれ  

つまりは 外に気持ちよく洗濯物を広げて干したいんだよう^^; ってことですね

538_1537 ←やや斜め後方から撮ってみました

けっこう厚みというか奥行きがありまして 少なく見積もっても2メートル以上はありそうです。

5382_1538 ←中のほうの雪がきれいだったのでバケツに確保

ハウスにもってって水やりに使います。ただ解かしちゃもったいないヾ(^^;)

539_1608 ←本日はここまで

明日の予想気温はおおまかに -4/5 くらいだそうで。今日ほどの作業は望めないかもしれません。崩した雪はかなり広範囲にばら撒かれました。

| | コメント (2)

発芽

二年ばかり自分用に種まきをしませんでしたが 久々に前向きな今年の春としては パンジーと金蓮花を蒔いてみました。 パンジーは前庭花壇のチューリップの前座と後釜用に 金廉価は      

_| ̄|○°

気を取り直して(/ ̄_ ̄)/

金蓮花は なんとなく現状赤桃紫系の花が主で 黄橙系の色が無いようなので景気付けに。黄色やオレンジって元気が出る色だって?聞きかじりだけど最近好きな色なので。 とくにオレンジ系が。

まあ いまが前向き気分だからと言って長続きするとは限らないんですけどね。ここしばらく自分用の花を持たなかったのだって ひとの花と畑と庭の世話で 自分の花の世話をするヒマがなかったからだし。かわいそうはワタシのフクシアは 去年結局植え替えもしてもらえないまま冬を越しました。みてろよ~ 今年は盛大に咲かしちゃるヾ(` ´)ノヾ(^^;)そんな力まなくても。

自分の花を持つ気力を無くしたのは言った本人もまず覚えていないだろうと思われる一言でした。本人「私がそんなことを言うはずが無い」というに決まってるようなひとことです(笑) 今だから笑えますが 当時はキレましたなあ( ̄  ̄) 今年はそういうのは無視する気合で行きます 行くつもりです 行けたらいいなあ  ヾ(^^;)

写真は件のタネの発芽の様子(笑)見えないか^^; 指の先に金蓮花とパンジーの芽があるんです^^; その手前にある白っぽい丸に見えるのもそうです

532

みえねーな(^0^;)>゛

| | コメント (0)

オンガク近況

お久しぶりです    ヾ(^^;)
プレイヤーは しばらくの間「マンドレイク」を持ち歩いていた後で、「BlueLimbo→核P→白虎野」な内容に入れ替えました。言ってみれば時系列。 外見ソロ作品でPをサンドウィッチ。 聴いた感じもっと微妙かも。ヾ(^^;)何が言いたい。この二三日 車に積んでいる「SIREN」が懐かしくもあり。「パースペクティヴ」あたりも脳内をよぎる事あり。近々また入れ替えるかも。引越し用長距離ドライブ向けCDも焼かないとヾ(^^;)ヾ(^^;)

とあるところから中東関連記事の検索になだれ込み 気分は重めです。しかしながら程よい睡眠不足ゆえか体調がへんによかったりして。春の発作シーケンスはもう終わりかな。更新期症状も、まあまあいいほうに向かっているのかもしれません(笑) というわけで今朝は(朝だけかもしれないけど)絶好調で、鼻歌やら脳内BGMが続く続く ほとんどフレーズや歌詞でしりとり状態でした。面白いので覚えておいてネタにしようと思ったんですが 脳内メモリはBGMに奪われてて容量が足りなかったようでs☆ばき\(-_-;)

きのうあたりはロマサガ1(笑)の中ボス戦ばかりがリピート状態でした。ゲームオンガクって原則終わらないじゃありませんか(笑)なので一度思い出すと「どっこいしょ」というまで続くのかもしれませんヾ(^^;)

全然関係ありませんが 先日朝の番組に 母親の世代の(と断っておかないとな)「三人娘」さんが出演なさってました。みなさんそれぞれに年相応な体格でいらっしゃるんですが 堂々と背中の開いたドレスで歌って踊るステージを続けていらっしゃるようで 見ていて楽しかったです。女性シンガーさんはなんとなくお年を召してもお元気そうです。そんな気がします。なんとなく。 男性シンガーさんよりも^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

攻略 続

昨日はそもそも朝の気温が-10℃だったので 陽射しの割りには苦戦しました。

さて 今朝の山の様子ですヾ(^^;) それでも昨日の西日の援護で左側がかなり融けた感じです。

530 ←今朝527 ←昨日の朝(笑)

これではよく分かりませんが 手前側がかなり削られています。全体の厚みがちょっと減った感じ(笑) 今朝は-5度くらいで けっこう早くからアスファルトが吸収した熱で地面にばら撒いた分が融け始めています。歯医者に行く前にひと割りしてみよう^^;

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

といいつつ午前中は結局サボりました。昼前歯医者に行く時に見たら 私の立ち位置の一つに 屋根の氷最後の生き残りが落ちてました。サボっててよかった A^^;

531

厚さはというと10センチは軽く越えていて つるはしで砕いたらどれが厚みなのかわからない感じです。写真では斜めになっているので小さく見えますね。大きい面を撮ろうとしたらうまくつるはしが入らなくて。

| | コメント (0)

2006/03/15

冬のラスボス攻略(追記

        ヾ(^^;)

いつもなら市道の氷割にいそしむ今時ですが 今年はそれはすでに解けてアスファルトが露出しています。残る雪山で邪魔なものはこれ、 物干しスペースを占領するこいつです。

527_1

右端に棒が立っているように見えるのは管理人の武器(笑)愛用のつるはしです。今日から4,5日昼間の温度が5度くらいになるので 少しでも勢力をそいで早めに物干しを復活させようと目論むわけです。

解けては凍るの繰り返しで固く締まった雪と それを覆う鱗のような氷で 表面をくずそうにもスコップでは歯が立ちません。まずはこの防御力を殺ぎます( ̄_ ̄)つるはしで割っては崩します

見づらいですが^^;本体を防御する氷の塊 元は屋根から落ちた氷

ラスボスにお約束なのが「倒したかに見えたら最終形態に変身」であります。実はこいつにもこれがないわけじゃありません。「ゼンセン」を引き連れた「ハルノテイキアツ」が呪文「セイコウトウテイ」を発動させると こいつの餌になり再び太らせる元になり、かつ管理人の体力をも消耗させる重い湿った雪が降り積もる事になります。幸いこっちは春の陽射しを味方につけているので 真冬ほどには戦いに手間取りませんが^^;

朝の病院あっしーのまえのひとバトルで散乱する敵の残骸の一部ヾ

529

陽射しに弱いので解けます 集まって復活する事はないでしょう(・_・)ヾ(^^;)なんか違うもんが入ってないか?

ファンタジー系を読み出したもんで^^;

| | コメント (2)

2006/03/14

キレンジャク

4,5日前からうちの 木にたくさん残っている姫りんごを目当てに キレンジャクの群れが来ています。けっこう鈴なりだったのが食べ尽くされつつあります。夕方ハウスを閉めに行った時に 鈴を転がすような可愛い声を交わしながらりんごをつついていたので おどかさないように近づいてみました。

520kirenj

ハウスは先日屋根から落ちた弾みで跳ね返ってきた氷にビニールを盛大に破られたので 青テントをかけてあります^^; 陽が当たらないよ

522

シルエットで特徴がよくわかります<冠羽

521

その横の松にも大気中の群れが^^; 松ぼっくりではありません

523

下に落ちたりんごをついばむキレンジャク やっと色合いがちゃんと写りました

524

りりしい(*^^*)

5251

さて先ほどの松で待機中の鳥は何羽くらいいるのでしょう

5262

白々しく明るくしてみました。松ぼっくりじゃないのがよく分かりますヾ(^^;)

| | コメント (5)

2006/03/10

ディザ

フォーラムでちょこっと話題になりましたが これも実はディザディザ合成モードで塗りましたの証明。(正しくは訂正後の「ディザ合成モード」です ご質問を頂いたので混乱防止にあいまいな表現を改めました。普段かんたんに「ディザで塗る」と言ってるものですから^^;)

520

ポップアップはほぼ原寸のでかいのが出ます。けっこうな解像度で大きさもなかなかです。たったこれだけの絵なのになにをそんなに(笑)

| | コメント (5)

2006/03/02

除雪DAY

↑除雪でいっ と読みます( ̄_ ̄)bヾ(^^;)

519

昨日氷を全て除去したところにたっぷり積もりました。写真では全然分かりませんが、足首までは確実にあるので、少なくともパンプスでは歩けません。今日は一日除雪ですね。連荘の氷割りのあとなので のんびり無理せずやります( ̄_ ̄)

| | コメント (6)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »