« はっぴぃぱらだいす | トップページ | 誤変換狙い打ち »

2006/02/13

500マイル

ううう 第一変換が「500参る」だなんて  _| ̄|○

日記Blog26Hに「500枚」というタイトルで書いたのを自分で読んでなんとはない既視感に襲われたのですが、今さっき気づいたのが今回のタイトルでした(爆) 

ワタシが最初に聴いたのはPPMでした。それで中学時代の先生を思い出してしまったので その方向に話題が逸れていきますヾ(^^;)

 中学で必修クラブ活動なんてものが取り入れられたとき 他にしたい事がなかったので(ああいったモノでの文科系のクラブってろくなもんがなかったですよ)英語クラブみたいなもんに―正式名称忘れました―入ったのでした。二年のときでしたが三学年通しての活動なので三年生もいたりして。んで顧問はたまたま担任で教科担任でもあった先生でした。

ふだん授業では使われないような文章をプリントしてきてくれたり 有名どころのフォークソングの歌詞なんか刷ってきてくれたり。「先生という立場の人がそんなものを持ってきてくれるなんて」ってなかんじで嬉しかったです。当時はまだまだ学校の中にそういうモノは持ち込まれなかったですよ。それにふだん勉強を介してしか知らなかった先生が 趣味に関してはふつうに「人」だったことがなにか新鮮でした。 って 変な話ですが^^;

同じ必修クラブを高校でもやり始めましたが そのころにはマンガやイラストもおっけーになりまして 公の場(笑)で堂々とマンガ絵が描けたのはそのときが初めてでした。教室で彩色できるって 嬉しい反面 いいのかほんとにとまだ疑ってたり^^;何でそのあたりにこだわるかというと トラウマがあるんですよワタシ。学校でマンガ絵 ってもんに^^; それは26Hネタですね^^;

で 500マイルです  いや500マイルったって 有名すぎて今更何も書くことがないんですが ワタシ TheHootersというアメリカのバンドも一時期ものすごくのめりこんでいまだに引きずるものがあるんですが 彼らもカバーしてます。彼らのカバーバージョンの素晴らしさといったら代表的なのが ビートルズの「Lucy in the sky with diamonds」ですが ―ああ どんどん話がずれてきてるじゃありませんか まあいい^^;― 他人の曲のカバーの醍醐味ってもんを知った曲でした。しかも か~~なり 横殴りされましたね 頭^^;  この500マイルも えーとたしかPPMのメンバーさんも一緒に演奏してたんでしたっけ^^; うろ覚えです あとでCDで確認しとこ^^; PPMに代表されるフォーク調のアレンジを期待したらあれれれ ってなかんじで さすが連中だわいと思わせてくれます。

そういうふうに 期待には十分こたえつつ予想を大きく裏切る姿勢がどうにも好きです。連中はそういうつもりでやってるわけじゃないと思いますが。ああ 連中連中となれなれしい(笑)  いわゆる 音楽バカ要素の多い人たちで そういう人に弱いですσ(^ ^;)最初の出会いでいきなりそれでノックアウトでした。

|

« はっぴぃぱらだいす | トップページ | 誤変換狙い打ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12091402

この記事へのトラックバック一覧です: 500マイル:

« はっぴぃぱらだいす | トップページ | 誤変換狙い打ち »