« 札樽自動車道通行止めと | トップページ | さっぶ~~(^◇^;) »

2006/01/13

トップ絵制作手順

久しぶりに手順です。…ったってたいしたもんじゃありませんが

まずあらかじめ撮った写真(笑) 肩からかけた雰囲気をだそうとちょっと苦労(笑) 台は丸めたストールと毛糸だまです

481piyo

ポップアップにしたのには意味がありません たまたま大きすぎたもんで☆ばき\(-_-;)写真屋閉じちゃった後なので立ち上げるのも面倒だしヾ(^^;)ヾ(^^;)

ここからポシェットだけ切り抜きます こないだ中パスで遊びまくった成果が出ました(笑)

482

これを新規ファイルに持ってきて下絵を入れます。入れたら下絵に合うように肩紐をびよ~んと変形 ありがたい機能です( ̄_ ̄)(図では元の肩紐と変形後のものとを一緒に表示しています)

483

下絵 というか ラフを参考に主線

484

入れた主線にあわせて レイヤーマスクをかけて余分な部分を見えないようにしておきます。消しゴムで消しちゃうと 後から変更があった時にあとの祭りですので^^;

485

塗ります  あ 塗りだけの画像がない(笑) 背景も入っちゃいました。 これはたまたまこの間発掘したファイルからコピーしてきたものです

486

白く塗ったレイヤーを重ねて模様のあるブラシで消しゴムをかけます。右側のは最初に試してみたボツ(笑)(今手を入れに行ったついでに確認したら描画モードは通常でした^^;)

487 4872

トップの色合いに合わせて多少明るさを調整して作業終わりにしました。ポップアップでちょっとだけ大きめでご覧になれます

488

今回は 画像自体が小さかったので 塗ってははみ出し分を消すという 使い始めた頃のプリミティブなやり方で塗りました。塗っては消しというアレです。選択範囲を塗るというのよりもかえって手っ取り早いです 私には ^^; なので背景も単純に塗ってから消しました。フィルターはかえって面倒で 試しているときりがないし(笑) なので作業時間はあっという間でしたヾ(^^;)だったらもっと早くやればいいのに

|

« 札樽自動車道通行止めと | トップページ | さっぶ~~(^◇^;) »

コメント

すっご~い(^◇^)

私ならポシェット切り抜くだけで挫折するかも(^_^;)

投稿: Milk | 2006/01/13 10:50

いえそれがですね  きれいに抜けるとこれがけっこう快感なんですよ(笑)じゃなきゃめんどくさがりのワタシがやるわけありません^^;面倒より快感が勝っちゃってんですね

投稿: みかるー | 2006/01/13 13:54

ふむふむ なるほど へー ほーっと読んで見てると出来そうな気がしてくるから不思議、でもとっっっっても出来ないわσ( ̄∇ ̄;)

投稿: hidarikiki | 2006/01/14 13:13

塗って余分を消すってだけでけっこう遊べるんですよ( ̄▽ ̄) レイヤーを使えるソフトで普及しているってなんだろう バンドルされてるエレメンツのほか フリーだと PictBearとか?

投稿: みかるー | 2006/01/16 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札樽自動車道通行止めと | トップページ | さっぶ~~(^◇^;) »