« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/30

図解屋 格闘中

図解屋のTohohoは専用Blogで と思ったら こっちがすっかり留守になるのでどうしたものかと とりあえずこんなのを持ってきました^^;
もっとてっとりばやく出来るものにすればよかったと公開しつつ試行錯誤中です

いまのところ 写真屋で十分なのに なモノになってますが
写真屋だったらもうとっくに出来上がってるくらいの時間がたっています^^;
これも グラデーションでホワイトを入れられるかと思い立ってやってみたんですが
さあ グラデーションはどこで設定するのだという問題からはじまりまして
それはたいそうな回り道を^^;

026

クリックするともうちょっとだけ大きくなりますが
わざわざ図解屋でやるほどのもんかいな って感じですね^^;

| | コメント (7)

2006/01/27

Happy Birthday, Wolfie

Googleのトップページもあなたのお祝いです
今日の夜のBGMはあなたの曲にしてみましょう
といって だ~りんがたくさん持っているので私が自分で買ったといえば フルート四重奏曲くらいしかないかも^^;
これは 車か何かのCMに使われていたのを 曲名を知らないまま あてずっぽうで聴きまわり ついには探し当てたものです(笑)   ったって 楽器の構成からこれしか考えようがないよね(笑)

曲はニ長調K.285 有名ですね^^; CMに使われていたのは3楽章です。一度聴いたら耳から離れないタイプの曲ですね 愛らしくて メロディーが( ̄_ ̄*) たまたま店頭で見つけたものを買ってきたら 聴きたいと思うよりちょっと速めの演奏でした。

あなたを意識するようになったのは 高三の冬 おりしもクリスマス 下校途中汽車の時間までたむろした苫小牧の長崎屋ではBGMが「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でした。お店のBGMとしては珍しく 全楽章通してずっとなっていたものだから ついには覚えてしまいました。どうにかウィンナワルツくらいは聴くようになってた耳に クラシック音楽への敷居は全然高くないと教えて 中に引き込んでくれたきっかけになったかもしれません。 翌年 短大に通うために下宿していた私がエアチェックして溜めたテープには ずいぶんクラシックが増えてましたから。ただし テープをそうそう買えないので(笑)小品ばかりでしたが^^; もともと弦の音に弱いワタシは あなたの弦楽曲にはまったくもって弱いです^^;  

タイトルはなれなれしげですが でーやもんどさんの曲の中で「Wolfie Mozart 」と歌われていた響きが気に入ってたので流用。そこから見えると思いますが 頭蓋骨がDNA鑑定されてもまだ謎を呼んでるんですって。何か突き止められるでしょうか 成り行きを見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

賞味期限を大きく過ぎたゴマ入りきな粉があった。袋の裏にきな粉ねじりの作り方があったので つくってみた。きな粉ねじりは好きである( ̄_ ̄*)

水飴と混ぜて練って のした状態

491

おおお らしくなったじゃないか

492

へへへ
おおむね好評

493

ただし室温では多少ぐったりして 団結したがります

| | コメント (7)

2006/01/26

でーやもんど うぃーく

でーやもんどおじさん(笑)に出会ったのは中学の時分でしたが 手持ちのアルバムの数が増えた頃から 誕生日を含む一週間には 順に一気聴きしていました。この4、5年はCDで聴けるもの限定で 小規模に 聴きたいものだけ聴いていたりしました。UNI時代を3枚組にして出したのがたいそう便利です^^;。あとははじめからCDというメディアで発売されるような割りと最近のものですね。でも面白みがあるのは断然LPレコード時代のものな訳です。なんで聴かなくなっちゃったかってのがそもそもそのへんだし<面白み(いえほんとはもっと根深いものが(笑))

今現在 その頃のものは輸入盤CDで手に入ります。しかも安いです^^; 欲しいのが数枚あります。お金はありません。まあ 当分市場からなくなることはないと思うので安心ですが。国内盤が出るのか出ないのか心配したり、古いものがいつ廃盤になるのかおびえていたりした頃から見たら 楽なもんです^^;

最近新譜が出たそうで。古くからのファンらしい方がレビューを書いていらっしゃいましたが ああいったものを読むと聴かなければいけなくなってしまいます(笑) でももうちょっとあと。昔のアルバムにけりをつけてから^^;
それより 今追っかけ聴きしてるほうがちゃんと「現在」に追いついてから。

なんにせよ お元気そうでなによりです ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/23

品切れという啓示

今朝の書き込み(「文字通りLooping」)の中で 注文した品は 品切れでした( ̄_ ̄)生産も完了です
さて 他の店をあたるべきか   

いやまてよ

だったら現状のためだけじゃなく 多少お値段がはっても(ただし主婦標準のレベルで(笑))この先しっかり使えるものを買ったほうがよくはないだろうか  よし 市場調査を     ってんで 銀行に行ったついでにカーオーディオを扱っていそうなお店まで足を伸ばしてみました。

夫は別な店で見てたらしく高いのばっかだったと言ってましたが こちらなかなか庶民的な機種から揃っていました。ほんとは欲しかった外部入力とかもあるじゃん メーカー選ばなきゃヾ(^^;) ちょっと背伸びすればファイル形式もおっけーじゃん ふむふむ これは 品切れで正解だったかも(笑) 店員さんからも説明をして頂きました

カタログ3冊頂いて帰りました 夜協議します
あ 高いものは買いませんよ 音は並 できれば並の上くらいでよし(笑)
あ これべつに26Hでもいいんじゃないか?(笑) ま いっか^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

文字通りLooping

「入れようとしたとたんに行方不明に
なったワタシの気合~~~~ ((((/ ̄◇
 ̄)/   °」

という文章を書いたとたんに頭に「LoopingOpposition」が流れ出しました
しばらく聴いてなかった 後から取り込みに来よう

この手は頭の中で無限ループだよなあ


あ そうそう 長らく穴のあいたままだった 車のカーステレオ位置をふさぐべくヾ(^^;) ネット経由で注文しました いつ来るかなあ 早く来ないかなあ 設置するのは夫だけど^^; 買おうといったのも夫で資金をもらいました。この車 夫が乗る機会あまりないのに^^; 
近々次女んとこに繰り出すのに音がなければ寝てしまいますからねー<道中 多分まずはそれが目的なのでしょう。行くのに都合がつくかと聞いたら返事が「じゃカーステレオ買わないと」だったので

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冷えましたね

朝の天気予報で
北海道が真っ黒になってたので
寒暖計を見てきました

公式にはもっと高いのではないかと

Jan23_0731

| | コメント (0)

2006/01/19

立ち入り禁止札

音楽がどのくらいどんなふうに自分にかかわっているかは 人それぞれだと思う。 音楽に人生や生活をかけていもしない人が何を偉そうに ともいえるけど その人生や生活がかかった音楽を聴くのも消費するのも糧にするのも 多くは人生も生活もかけていない側の人だったりするね。 (人生も生活もどっちも欧米の言語では同じ単語だってのが面白い これはまた別の機会に。)

ワタシはどうかというと 音楽は表現とか生活(笑)とか何の手段にもなっていない ひたすら受け取る側の人間です。それでいながら音楽がない生活は考えられないたぐいです。よく知らない人のアルバムを買おうなんて時は これからどうお付き合いしていくのかの覚悟まできめたりして(笑) なのでたやすく取って気に入らなきゃ捨てるという風にはならず 手に入った以上はじっくり聴き込んじゃうほうですね。お絵描きのエネルギーになってる曲もあります 素人ながら^^;

ジャンル分けして聴く趣味はありませんが やはり ここから先はうかつに踏み込んでもよくわからない あるいは 何か危険な匂いがして戻ってこられなくなる(笑)気がして入っていかない分野もありました。いわゆる ロック 特にちょっとマニアックな方向のがそうでした。学生だった当時 アルバム買って追いかけ聴きしようったってお金もそうそうないし せいぜい雑誌で情報を集めるくらいのもんで だれがどこの影響を受けてるらしいとか どこの誰が抜けたあとどこで何をやってたとか 今ここにいるだれそれが以前はあそこにいた とか どんなアルバムを出していたとかいう記事は読めちゃうわけです。なので 実際に聴いてはいなくても名前と曲名アルバム名との関連付けは出来ていたりして。毎日バスが来るまでのあいだ本屋の棚で背表紙ばかり眺めて作品と作者名だけはよく知っているのと似ているような似ていないような^^;ヾ(^^;)


結果 実際に聞いてもいないのに頭の中でそれなりに系統立てられてて 踏み込むには覚悟が要りそうだと立て札が立つわけ(笑)。今にして思えば このとき踏み込んでいればヒラサワさんとかP-MODELなんかには 早く出会ってたのかもしれない。見事に避けつづけていた分野だし^^;

今回 マンドレイクのアルバム二枚が再リリースになるのをきっかけに ShopMECANOに予約をして(オリジナル特典につられました^^;)一緒に独占販売通販リストを送っていただきました。店主中野さん曰く ちょっとマニアックです。マニアックだなあというの は 分かります(笑) テクノとかニューウェイブとかが出だした頃って 丁度生活に忙しくて手を出したくても出せなかったような時期で  そうそう 世間には音楽番組がオンエアされてたのに 電波の谷間であるこのあたりでは 限られたものしか視聴できなくて 番組表を見ては悔しかったんだ(笑) で 結局BGMのように通り過ぎてっちゃっただけに終わったみたいな そんな感触があります。でもいくつかは記憶に残っていて いくつかは聴いてみたいと思ったこともあって 音楽シーンが持っていた雰囲気なんかもわずかに覚えていたわけですが いただいたリストの中の所々に ああこれどんなのか知りたかったんだ というのが混じっていて ちょっとそそられました。 しかしそれを全て手繰り寄せていたのではお金がいくらあっても足りません^^; ファンクラブの会報で中野さんが 「ICE-9」のレビューの最後に 興味があるならこれから聴くのが吉 なアルバム名を書いて下さっていたのが嬉しいですね。こういうナビゲートはありがたい。初心者らしく初歩から始めようっと^^; 

だれでも 興味を持った物・事・人から さらに興味が派生するということはあります。たどってたどって興味対象の範囲が広がるわけで 結果思いもよらないネットワークが頭の中に出来上がったり それが自分自身の原動力になったりもするわけ。分野を超えちゃったりしますからねそういうのって。尊敬する人が読む本 好きな人が聴く曲 憧れの人が愛してやまない絵画 そういうのって 興味持っちゃうじゃありませんか。ありませんか?^^;
で 結局自分の興味のある物・事・人が 単にそれぞれ同士だと無関係に見えて 実は大きなつながりを持ってる事に気づいたりします。その中で知り合って懇意になる人がいるとしても 何も条件のないところで会ってたら初対面では絶対言葉なんか交わさないタイプの人だったかもしれません。何にせよ 知り合う機会が増えるのはいい事です。

ジャンルなしで聴いているつもりが 金銭的制約があるにせよ けっこう自分で立ち入り禁止札を立てちゃってたなあと 頂いたリストを見てしみじみ(笑)思っちゃったわけですが これからそれを一本ずつ引き抜きに行こうと思ってます。脳内音楽関連ジグソーの空いたピースがわずかに埋まるんじゃないかと^^;

―19日から書いて ああでもないこうでもないとまとまらず やっとアップ(笑) まだまとまりがないかもですが

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/14

手順ーおまけ

トップ絵では 実はよく見えませんが柄の入ったタイツはいてます。右がタイツレイヤーをはずした ナマ足状態  でも縮小したら見えない~~(笑)

タイツ 素足

| | コメント (3)

2006/01/13

さっぶ~~(^◇^;)

この時間の気温です。素手なので空気がちくちく刺さる感じ(^^;) このあと歯医者まで歩くぞ?(笑)

Jan13_1027

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

風はそんなになかったので歩くには丁度いいですね
汗だくにならずに済みます^^;

| | コメント (0)

トップ絵制作手順

久しぶりに手順です。…ったってたいしたもんじゃありませんが

まずあらかじめ撮った写真(笑) 肩からかけた雰囲気をだそうとちょっと苦労(笑) 台は丸めたストールと毛糸だまです

481piyo

ポップアップにしたのには意味がありません たまたま大きすぎたもんで☆ばき\(-_-;)写真屋閉じちゃった後なので立ち上げるのも面倒だしヾ(^^;)ヾ(^^;)

ここからポシェットだけ切り抜きます こないだ中パスで遊びまくった成果が出ました(笑)

482

これを新規ファイルに持ってきて下絵を入れます。入れたら下絵に合うように肩紐をびよ~んと変形 ありがたい機能です( ̄_ ̄)(図では元の肩紐と変形後のものとを一緒に表示しています)

483

下絵 というか ラフを参考に主線

484

入れた主線にあわせて レイヤーマスクをかけて余分な部分を見えないようにしておきます。消しゴムで消しちゃうと 後から変更があった時にあとの祭りですので^^;

485

塗ります  あ 塗りだけの画像がない(笑) 背景も入っちゃいました。 これはたまたまこの間発掘したファイルからコピーしてきたものです

486

白く塗ったレイヤーを重ねて模様のあるブラシで消しゴムをかけます。右側のは最初に試してみたボツ(笑)(今手を入れに行ったついでに確認したら描画モードは通常でした^^;)

487 4872

トップの色合いに合わせて多少明るさを調整して作業終わりにしました。ポップアップでちょっとだけ大きめでご覧になれます

488

今回は 画像自体が小さかったので 塗ってははみ出し分を消すという 使い始めた頃のプリミティブなやり方で塗りました。塗っては消しというアレです。選択範囲を塗るというのよりもかえって手っ取り早いです 私には ^^; なので背景も単純に塗ってから消しました。フィルターはかえって面倒で 試しているときりがないし(笑) なので作業時間はあっという間でしたヾ(^^;)だったらもっと早くやればいいのに

| | コメント (4)

2006/01/10

札樽自動車道通行止めと

今テレビにテロップが流れましたが
吹雪かと思ったら

「鹿出没のため」だそうです(・・)

| | コメント (2)

2006/01/07

きらいだ~

この手の缶切り(T_T)Jan07_2159

| | コメント (4)

2006/01/06

公式には―20.3度

…が(^^;)Jan06_0718

| | コメント (0)

かうんたあ

ココログってカウンターは標準装備じゃないですよね。amyさんとこの週記で ニフのカウンターが複数使えるようになってると知って付けてみました。もともとつけるつもりはなかったので放っておいたのですが デザインを見てみたらちょうどオレンジ色があったので これなら違和感ないかなあと。ちょっと濃い目ですけどね^^;<色合い

控えめに下のほうにつけてみました(*^^*)☆ばき\(-_-;)見づらいんだよっ

ただ 今のところいろいろ手いっぱいなので キリ番を踏んで頂いても特典はありません^^;  あまりにいい番号のときは気が乗るかもしれませんのでヾ(^^;)時々カウンターのリンク先を覗いて(普段はここにリンクしてる予定ですが)みてください^^;

| | コメント (5)

2006/01/05

謹賀新年

遅くなりましたが 2006年明けましておめでとうございます。

ようやく一息つけるようになりました。明日には夫のおべんと作り再開、次女もアパートに戻ります。ようやく平常モードに戻りますが、一人増えるために動かしたものを元に戻さなければで すぐには元どおりにならなさそうです。

で 早速なにをやるかというとサイト上の大掃除だったりします。なのでリンク切れなど起こるかもしれません。 …などとやる気を起こしていると 天気予報はまた雪だというではありませんか。てことは 除雪が優先されます^^;

このあたり本来は雪の少ないところだったのですが この数年のデータによれば 日本海側に大雪が降るのと似たパターンになってるらしいです。それでなくても大変な市の財政、除雪費の捻出が大変そうな^^; ほんでもって夕べはせっかく除雪した後に降り積もったらしく どこも道が悪いようです。うかつに狭い道に踏み込んだらはまり込んじゃいそうですよ 車。見通しの悪さも手伝って 近間なら歩いていったほうが絶対安心^^; 体にもいいよね。

お正月に増えた体重を減らすにはもってこいかもしれない<歩いたり除雪したり

| | コメント (0)

年明け

2006年が明けました。とりあえずはおめでとうございます。
元旦の朝食の準備をしながらプレイヤーの電源を入れたら 曲順が最初に戻っていて新年の一曲目は「FrozenBeach」でした。凍る海といえば流氷がモロですが 今年も見にいけなさそうです。見に行きたいのは山々(海なのに?)なのですが 道路状況が読めない。いえ 行けば何とかなるんですけどねきっと。
ただし、 陸に接岸して雪が積もった流氷原はただの雪原です。多少のおおきな凸凹こそあれ。ちょっと風でゆるんで海に漂うほうが流氷らしいっすね。

さてその後は音楽聴きながらなどと悠長な事を言っていられず ばたばたと時間が過ぎました。それでも 帰省した次女が「BlueLimbo」を持ってきてくれたので 大掃除のBGMにしてました。新譜リリース前におさらいが出来てよかった(笑)。 新年イベントも終わり 今ようやく書き込みに来られたわけです。

今年は 平沢さんのインタラクティブ・ライブがGWに決まって 絶対何が起こっても行けないことが確定しましたので(畑起こしたりの時期なんで抜けられません)もしかしたらのほんのかすかな希望もなくなった弾みで(笑)そうでなければパソコン資金だった全財産を 有名高機能画像ソフトに投入してしまいました。ただし 二月のソロ新譜「白虎野」とマンドレイクの「アンリリースト・マテリアルズ」×2の再リリースのために さりげなく分割払いにしてみたり^^; さあ 今年も明るくびんぼ~するのだ~~ (笑) まだ手に入っていない音源とDVDもあるのだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »