« おやつ | トップページ | 図解屋 格闘中 »

2006/01/27

Happy Birthday, Wolfie

Googleのトップページもあなたのお祝いです
今日の夜のBGMはあなたの曲にしてみましょう
といって だ~りんがたくさん持っているので私が自分で買ったといえば フルート四重奏曲くらいしかないかも^^;
これは 車か何かのCMに使われていたのを 曲名を知らないまま あてずっぽうで聴きまわり ついには探し当てたものです(笑)   ったって 楽器の構成からこれしか考えようがないよね(笑)

曲はニ長調K.285 有名ですね^^; CMに使われていたのは3楽章です。一度聴いたら耳から離れないタイプの曲ですね 愛らしくて メロディーが( ̄_ ̄*) たまたま店頭で見つけたものを買ってきたら 聴きたいと思うよりちょっと速めの演奏でした。

あなたを意識するようになったのは 高三の冬 おりしもクリスマス 下校途中汽車の時間までたむろした苫小牧の長崎屋ではBGMが「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でした。お店のBGMとしては珍しく 全楽章通してずっとなっていたものだから ついには覚えてしまいました。どうにかウィンナワルツくらいは聴くようになってた耳に クラシック音楽への敷居は全然高くないと教えて 中に引き込んでくれたきっかけになったかもしれません。 翌年 短大に通うために下宿していた私がエアチェックして溜めたテープには ずいぶんクラシックが増えてましたから。ただし テープをそうそう買えないので(笑)小品ばかりでしたが^^; もともと弦の音に弱いワタシは あなたの弦楽曲にはまったくもって弱いです^^;  

タイトルはなれなれしげですが でーやもんどさんの曲の中で「Wolfie Mozart 」と歌われていた響きが気に入ってたので流用。そこから見えると思いますが 頭蓋骨がDNA鑑定されてもまだ謎を呼んでるんですって。何か突き止められるでしょうか 成り行きを見守ってください。

|

« おやつ | トップページ | 図解屋 格闘中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12091399

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday, Wolfie:

« おやつ | トップページ | 図解屋 格闘中 »