« お寺でもらったみかん | トップページ | 氷割り »

2005/12/14

歌詞

この頃歌詞を読みません
聞いている曲が日本語だからというのもありますが
英語でも見てません
聞こえるままでもいいかな と。
最大の理由は文字が小さいから見えないんだろう 
というのはこの際おいといて~(/ ̄_ ̄)/゛

言葉は音声として出たものであれば聞こえるとおりに解釈されるものだと思えばそれも一理あり、たとえば違う意味に聴こえてもそれはそれでないかと思うわけです。だから いわゆる「空耳」の類が逆に面白い。

また一方 言葉は意味を持つものであるから発した意図のとおりに解釈するべきだとも思えます。世の中には絶対そうじゃなくちゃ嫌だという人もい多そうです。時には本人の意図より広く解釈されて本人も驚いたり まったくあさっての方向に―つまりは読み手の思考方向に―解釈されて誤解を生むこともあったりしますね。

でもまあ どっちでもいいんじゃないかとおもいます そのときそのときで^^;
ある意味 いろんな解釈が出来たほうが面白い とも思えますし

学生の時分英語を勉強したのは 英語の歌詞を知るのに間違いだらけの歌詞カードに頼らなくてもいいように という 実に実用的な興味と目的ゆえでした。そこから言葉の奥深さを学ぶ事が出来たし 文化の違いを知る事を経由して あんまり普通で気にとめなかった日本語のよさにも気づくことができたのではないかと思います。


歌を聴いていて それまでなんてことなく耳を通り過ぎていたのに ある日突然大きな意味のかたまりが頭の中に転がり込んでくることがあります。  ああ こういうことだったんだ とか   あれ?こんな意味だっけ? とか  気づかなかったけどこんな歌だったのかヾ(^^;)とか

あ とりあえず除雪に行って来ます☆\(^ ^;) 夕べ積もっちゃって

|

« お寺でもらったみかん | トップページ | 氷割り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12091392

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞:

« お寺でもらったみかん | トップページ | 氷割り »