« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

二周年

初めておためし画像を載っけたのが 2003年の12月5日でした。

ということは 「そろそろ一年以上前のなんか 要らないから削除してもいいんじゃないか」などと思って 容量の残りを見たり 過去ログを見たりして気づいたことでした。 なんだかんだで二周年ですよ、日記三日坊主のワタシが 横丁とここで曲がりなりにも更新を続けてこられるなんて    WEBのちからってすごいかも(笑)

で 容量ですが ここは ココログプラスにあっぷぐれ~どしたんで 5GBもあるんですよ。当初足りなかろうとプラスにしたのに 画像なんかそんなに増えませんて(笑) ましてやjpgですしね^^; まだ36.8945 メガバイト ですって^^; 割合から行くと  0.74% ですと。いやはや。

ここの容量は ポケ音と私的メモブログと共用しているのですが 画像を原寸でのせていても それでもこの程度ですぜ 
こりゃあもう

もっとがんがん載せるしか☆ばき\(-_-;)

あっちこっちで大きな容量の数字を見ますですね。近いところではパソコンのHDDとかも。ワタシが最初の一台(笑)を買った時は(このときだって まさかパソコンが ふえる だなんて考えてもいませんでしたよホント^^;)30GBもありゃ十分だろうと思ってました。直後 パソコンで動画を扱うようになって 80だの120だのと あっという間に数字が大きくなりましたよね^^;  さすがの私もバックアップ用に ちょっと大きい外付けHDDを買ってしまうことにまでなってしまいました。  だいじょぶ まだ静止画(笑)

で 無料で使えるものはすぐ試そうってんで ココログのフリー版も使ってみましたが こちらは確か2GBです。 2-dをおいているサーバーもあるから 容量だけはもう さあ何やってもいいぜぃ なくらい増えてますが  管理し切れるのか 四畳半体質(笑)のくせに

あー なんか ぼやきめいてきたので (笑) どれ付き合ってやろうとおっしゃる方だけ とりとめのない「続き」へどうぞ^^;

続きを読む "二周年"

| | コメント (12)

一夜明けて

みぞれまじりでシャーベット状のまま 路面が凍結しました(^^;)

nov30_0952.jpg

落ち葉も閉じ込められてます

nov30_0951.jpg

解け残った氷も合体して凍り付いてます

氷とアスファルトが一体になって 滑るんですよねー こういうの。見た目濡れてるのか凍ってるのかわからなくて怖いです

| | コメント (4)

2005/11/29

朝の鼻歌シーケンス

食器を洗いながら出た一連
ストーングラウンド・ワーズ~チェルシーの朝~The first time ever I saw your face(邦題忘れた)~スザンヌ~I am …I said(邦題嫌いだからこのまま)
中学高校の頃覚えた歌詞って どうして忘れないで残ってるんだろう
ムキになって思い出しながら歌ってました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/27

ストーブ

…が来ました。
しかも物置に(^^;)

純然と暖房のためでなしに(^^;)nov27_1021.jpg

| | コメント (9)

2005/11/26

実験2

外が白いっす(^^;)nov26_0911.jpg

| | コメント (3)

実験送信

まちがってたらすんません(^^;)

| | コメント (3)

2005/11/17

水があるのも今のうち

今日は まだ日中が暖かいうちに 貯めておいた雨水を整理して 桶を片付ける予定。雨水はバケツに移して ハウスの仲での水やりに使います。

今朝雨水を貯めてあった桶をおセイさんが空けたらしく 一面が

凍ってます(・_・)

459-

濡れているのでなく 確かに凍ってます

460

日陰に置きっぱなしだったので厚さはこれくらい しかも透明です

461

462

これは一斗樽なんですが かなりの厚さです。このまま外してみようにも びっちり状態でびくともしません。ちょっと日向に出しておいてみよう(・_・)  こんなことしてるから仕事が進まないんだよな^^;

ちなみに 日陰の温度計は こう

463

氷が溶けないんですから当然ですね^^; 日向はとってもあったかです この時期なりにヾ(^^;)

| | コメント (1)

2005/11/16

氷点下5度以下

今朝の天気予報では 公式には-5.1℃でした。 これは6時の気温だと思いますが 写真をとろうと外に出た9時半過ぎの裏の寒暖計は―

455

まだこれくらい ^^;
昨日の氷はどうしてるかというと

456

まだ元気です。今朝の氷はというと―

457

びっちり張ったまま横にしても水が漏れません^^; 

去年もこんな写真を貼り付けた記憶が(笑)

さて 日陰ではまだ霜が真っ白に残ったままでしたが ロゼッタ状の葉についたものを写してみました。あとからパソコンで見たらこれが見事に氷なので 縮小せず大きいままアップしてみました。クリックでポップアップします<おおきいまま

458

| | コメント (2)

2005/11/15

余裕の氷君

夕べのシバレで凍りました

落ち葉もはいってて なかなかきれいです。夏の和菓子のおもむきで見ようによっちゃおいしそうだったり

453

厚さはこのくらいです。1センチとちょっとありそうな

454

この氷は日陰ですが 日向にいるお友達(笑)も 水温が上がらないようで 余裕でくつろいでいます

| | コメント (4)

2005/11/14

それで高揚したかというと

勢いで落ち葉の片づけくらいは出来ましたし そこそこ体も動きますが やっぱ 長くは聴けないことがわかりました^^; いくつか入れた中で残ったのが MenWithoutHatsの『PopGoTheWorld』だけで あとは削除して別フォルダにP-Model入れてたりしてました^^;

とてもPと並んで入れておけるジャンルではありません(笑)  のでお読みになってもお怒りになりませんよう^^; ジャンルのないヤツですのでσ(^^ )  

『Pop…』は出会いがMTVで ビデオが安いつくりなのに遊んでておかしくて どれどんなヤツらなのかとレンタル屋に行ったら 店頭にあったものだから借りてきて 結局そのあとCDも買っちゃったというつきあいです  いや 付き合いってヘンですが。いま検索したらアルバム出てるんですね。UKインポートでちょっとお高かった^^;  んで話戻ってこのアルバムが 聴いてていろいろ思い浮かぶものがあったものだからそのままずっと棚の中で生き残っています。この手の音楽は 以前も書いたのですが好きでして。ただし二匹目のどじょうとか 流行の中で我も我もというのはちょっと引きます。二匹目でもつくりのいいものは聴きます。ヒットを狙って何が悪いというのは 聴いてよければよし ってことでヾ(^^;) 狙いがきつすぎて鼻につくってのもありますね そういうのは ヤです。平たく言えば 聴いてて気持ちよければいいです<この手  ヾ(^^;) お約束なメロディとかアレンジのフレーズとかも もちろんないわけじゃありません。 許せるのと許せないのがあるのは どのヘンに境界があるのか自分では上手くいえません。むしろてんこもりだと逆に手ぇたたいちゃったりして

あー 話大幅に横道

んで代わりに何を入れたかというと 『パースペクティヴ』だったりします☆ばき\(^_^;)『Pop…』追い出して  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

ぶじりかばりーど (・_・)

英語日本語折衷(・_・)b  

なんとか環境が戻りつつあります。とはいえ 前回のように こんどこそなんでもかんでも放り込んだりしないように と  今回 思うのですが ^^;

とかいって ビルダー まだ入ってません^^; フリーソフトが別ドライブにあるんで慌ててません  な~んてね 更新がないんじゃないか (/_T)   と おもうでそ~( ̄▽ ̄)ヾ(^^;)

あとは夕食後

| | コメント (0)

2005/11/12

玉三郎の不調と復活(後

不調が続くと気も重いですね( ̄_ ̄)

さらに考えてみれば すべてデータはDドライブにあるし それのさらにバックアップがEドライブにもありました(笑)なんだよ すぐにでもできるじゃん、リカバリー。  なんてことを考えつつお昼も近くなったので とりあえず腹が減ってはなんとかといいますから お昼にしました。

いやあ おなかにモノも入れるもんですね。食べながら 昨日の不調の始まりのあたりを思い出していたのですが ― 前編で詳細に書いてしまいましたが あれはこの時に思い出したからこそで あの当時はひたすら「え?(・_・)?なんで~~~?」状態でした― キーボード! そういえば改行入力みたいなアレは キーボードが勝手に いや キーボードのなにかだったんじゃないか さいきんはしばらくなかったけど差込口次第ではよく落ちたりしてたんで<USB う~ん じゃあPS/2から何かモノをいえないか…   ご飯が途中のまま二回に駆け上がり PS/2キーボードを叩いてみると

グレーアウトだった入力欄は霧が晴れたようにアクティブになり あっさりログオンできてしまいました^◇^;    なんだよ~~~~ もっと早く気づけよ自分    まあいっか これでとりあえずやりたいことをまだ少しできそうだし   ご飯の残り残り    気分晴れやかのあまりおかわりもしてしまうという(爆)

そんなわけで これがすぐにも本体不調に結びつくというほどのトラブルでナシに済みました。あっけないですね(^▽^) いや あっけなくていいんですって^^; このあと 思う存分にファイルの整理なんか始めちゃうんですが ややユーザー本体に不具合がでてきました。足元に置いた湯たんぽに合わせて変えた椅子の高さが悪いのか 首に来るようになりまして、せっかくの夜長を途中でリタイアすること2日。首を休ませると体も休ませることになり 必然眠ってしまいまして そのまま朝を迎えちゃいました。  む 虚しひ (/_T)

昼間はなんともないんですけどねー なんかやっぱり力入ってんでしょうか(笑) 力入れてどうするよ^^; お風呂でいくらか抜けますかねー 力^^;   今夜こそ片付けちゃいたいぞ   もーやりたいことたまっちゃって

| | コメント (0)

2005/11/10

玉三郎の不調と復活(前

余裕を見てバックアップ などと芸風にないことをしたせいか 玉三郎がいきなり不調になったのが 昨日9日の夜でした。購入した外付けHDDのユーザー登録をしに行った時のこと 本体の裏に回ってシリアルナンバーを確認している間に キーボードが勝手に「エンター」を入力?(・_・)  戻ってみると画面は未記入欄を残したまま次のページに進み ワタシはサイトから「書いてない欄があるっ」と怒られていました。

おい~~~~ それヘンだろう~~~~? 立ち上がる時にキーに触っちゃったのかなあ

ま いいかあ ( ̄_ ̄) とりあえず今確認した番号をメモしようと テキストエディタを立ち上げ番号を打ち込むと あらららららら     (・◇・)スクロールバーが音もなく(あたりまえ)どんどん延びていくではありませんか。え?え?え? と思って よく見るとなにもしていないのにどんどん改行されていくのですね。なんだこれわ~~~?^◇^; 終了させようにもカーソルが動かないし~~~(笑)ヾ(^^;)いや(笑)ってる場合じゃないんですが  終了させようとすると有無を言わさず保存しろというので そのまま適当にキーを叩いて 何とか終わらせました(あとからみたら デスクトップに「あ.txt」が^◇^;)

何の河豚愛か  いや 不具合か  さっきセキュリティに関してアップデートをしてきたけど するまえになにかもらってきちゃったんだろうか  とりあえずLANケーブルは引き抜いておこう^^; んでもって再起動

(・_・) どきどきどき   ヾ(^^;)

再起動はしました しましたが今度はログオンできません^◇^; パスワード入力欄から何からみんなグレーです。さらに 画面にはなにやらダイアログが出ているようですが数回分がまたたくように一瞬に現れて消え ワタシの動体視力ごときではとても追いつきません。 じつは同じような症状が一度あって そのときはいつのまにか元に戻り 画面にはいつものログオン画面があり「パスワードが違うっしょ」なダイアログがでてました。今回も多分同じ画面でしょう。ただし元には戻りません。再起動しなおしてもだめ。なすすべなし。

しかたがない とりあえず同時に立ち上げてあったバリュースター機で検索してみようと思いました。しかしこの子も前の日から稼動しっぱなしなので 98SEのこと 肝心な時に落っこちかねません。一度再起動しておこうと思いました。 だ だいじょぶだよね(・_・;)

再起動しました(・_・)
しかし     なんとかいうファイルが見つからんから調べてみろとかなんとか言ってます(・_・;) 嘘だろ。そんな。二台1度に ^^; 

そそそそそうだ システムファイルチェッカーさんがいたじゃないか えーと どこだっけ 

と さがしまわること十数秒 訪ね当ててお仕事を依頼すると 見事破損ファイルを4、5個ほど修復してくれました。なんだろう きのうの無理やりゴミ箱をカラにする作戦がまずかったのか^^; とりあえずこの子でIEから「不調だよ~」な旨を書いて回りました^^;

さああ 困ったぞ リカバリー前提で始めたバックアップとはいえ このまますぐにでもリカバリーを進めたほうがいいのだらうか、原因究明はしたいよな。でも結局わかんないならさっさとやるべきことをやっちゃうという手も  などと ときどきエラー音を発する玉の画面を横に見つつ 思ったり^^;

とりあえず最低必要なファイルは確保してましたが よくかんがえるとメーラーのバックアップファイルがまだ残ってました^^; 別HDDなのでキーを押し間違えなけりゃ取り戻せますが こういう時に限って間違って押すなんてことは よくあることです ( ̄_ ̄) う~む

バックアップ作業を続けつつ 続く ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0)

2005/11/09

バックアップ

横丁日記でも触れましたが リカバリーに備えてバックアップ中です。

リカバリーはほとんど毎年恒例になっています。よけいなものをすっきり捨てるのにいい機会なのと 気分が変わるのとで。 面倒なことに違いはないのですが たいてい 必要に迫られる事柄の一つくらいでてくるので それに引っ張られて ということもあります。今回は せっかくお金を払ったソフトが ライセンスキーを認識してくれないという問題が現れまして これさえなきゃ来年春くらいまでこのまま使って 年度替りのファイル整理くらいですんだのかもしれません。

気になることは他にもあるので 整理するくらいではやっぱりすまないかもなのですが そんなことをしているうちにいよいよ必要に迫られてなにがなんでもリカバリーしなくてはいけない状況に追い込まれる というのがいつものパターンなので(笑) 今回はもうちょっと余裕を見てみよう と ^^;  というのは 必要に迫られてバックアップを取ると あとから見たら何でこんなものがというモノが重複して保存してあるのに 何で消えちゃったんだと思える肝心なものが見当たらなくなってたりする ということが起きてきます。しかも 急いでいるものだから記憶もあいまいです。 まあ 無くしたものは悔しいですが いつのまにかなくなってしまったものは案外諦めがつくものでして それならそれでいいや と 意外にあっさりしたものですが^^;

なので ファイルを整理しつつバックアップ中です そんな悠長なことしていていいのか と思えてもくるので とりあえず各フォルダを丸ごと移しておいてみたりするんですが これをやるから重複や不要なものがいつまでも残ってたりするんだよな いかんいかん ^^; 気をつけよう

あ HDDを掃除してはいますが ここからはゴミキリ番対象になるゴミはでません ( ̄_ ̄) ご安心をヾ(^^;)どこがっ

| | コメント (1)

2005/11/08

気分高揚のために

ヒラサワソロアルバムを順に固めて聴いていたら 気分がちょっと深いほうに行ってしまいました
とくに 『救済の技法』がきっかけになりやすいようで^^; このあと「賢者のプロペラ」までいければ また浅瀬まで戻ってこられるのですが たいていここで止まります 何故だ^^;

深いほうに行ってしまうのは 気分が落ち込むのとは全然別方向で 決して悪いものではないのですが 絵を描く気持ちにはなっても 家事をしようという方向には全く働かないのが困りモノです。折りまさに落ち葉がさんざんに散ってこいつをせっせとかき集めないといけないのに 体が動きません   机の前から(爆)


とりあえず さ~やるぞ~ と気分を持ち上げるには おめでたい曲群がよかろうってんで いくつかMyMusicに取り込みました。昨日急に聞きたくなったHootersも入れておこう(これはおめでたくはないです^^;)ここから128MB分持っていくことにしよう。プレイヤー買って以来 ヒラサワ曲以外を取り込むのって 初めてです。一年聴きつづけてやっと ってところ?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

元の絵で

遊んでみましたがいかにも怖いので(笑) モノクロにしたうえで雰囲気をおとなしめにしてみて451_2

Yoroさんをみつめてみよu☆\(^ ^;)

| | コメント (3)

2005/11/01

★10月26日の ひとこと板での会話★

[231] み    氷が這ってました   わあ(笑)<変換

[232] コロンダ 北の氷は自分で動くらしい!(^o^) 10/26-10:40

[233] み    うん 朝になるといっせいに陽の当たらないとこに避難し始めるんですよ 10/26-12:31

[234] み    北の冬の風物詩ですね(・_・)b            ヾ(^^;) 10/26-12:32

[235] Yoro   がぞーきぼー<避難するこおり  (,_')☆\バキッ! 10/26-14:48

[236] み    わはははは 人が見てるとただの氷のふりしますからねー  ヾ(^^;) 10/26-17:02

[237] Yoro   避難前と避難後の比較でも… (+_+)☆\(ーー;)baki! 10/26-17:23

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

というわけで ついに氷を発見しました(・_・)

あ でも今日はいい天気でパソコンの前に張り付いていられないので 

つづく☆ばき\(-_-;)

444

↑雨水を受けるおけの中でくつろぐ氷  しかし そこに忍び寄る朝日   (笑)

445

↑家主の目の前で大胆にも脱走を試みる氷 しかし落差は大きいぞだいじょぶか

446

↑なんとか端が着地

447

↑あっ  ^◇^;

448

↑と とりあえず逃げておりますが  このあとワタシは買い物に行かねばならず

449

↑でがけに見た これが最後の姿か^◇^;
 追い迫る陽射し 逃げる氷     後ろ髪引かれつつ出かける管理人(笑)

続きを読む "氷"

| | コメント (6)

模様に転用

工場とか鉄骨とか解体建造物の写真が欲しいと言ったら お姉さまがお土産にもってきてくださったので そのなかからさんざん加工して服の柄に使ってみました。ムラに染めたTシャツ風になっているでしょうか

443_2

あ 縮小するとそうでもないや(笑)

何かのプリント柄じゃないものが欲しいときにいいかなあ などと

| | コメント (4)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »