« 初雪虫 | トップページ | ハトはどの豆が好きかって? »

2005/10/03

マルハナ君

花のあるシーズンを通して 畑と庭にマルハナバチがたくさん来ます。以前 マルハナバチモニター関連の記事で 農業で使われるセイヨウオオマルハナバチが野生化して、在来種を駆逐しかねないことを知って以来 マルハナくんのお尻ばかり見ていたワタシです(・_・) ここにあるように(あ PDFファイルが開きますのでお急ぎの方はクリックしない方が^^; それと蜂系がダメな方はクリックしないで下さいね   って 遅いか^^;) お尻の先が白いのが目印のようなのですね。でもこれがなかなかいませんでした。いや いないほうがいいんですけど。

ところが昨日虫に食われて全滅した(/_T)大根を処分しているときにふとみると 葉の上で休んでいるかに見えるマルハナ君のお尻の先が 白いっ(・_・)

426maruhana

写真が小さくてすみません^^; 陽射しで液晶が良く見えなくて どんな風に写ってるのか全然わからなかったんですよ~。勘で三枚写して お尻がはっきり識別できるのはこれだけかも^^;

保全生態学研究会のこのページによると 採集して送るといいのだそうです。う~みゅ この次会ったら挑戦してみます^^;

|

« 初雪虫 | トップページ | ハトはどの豆が好きかって? »

コメント

同じ蜂でもスズメバチやクマ蜂とは違って
マルハナ君、ずんぐりむっくりでかわいいね♪

投稿: Milk | 2005/10/03 16:20

「ここ」とか「このページ」はよく読んでないんですが・・・娘の国語の音読に付き合って知った事を思い出しました。

減りつつあるサクラソウを増やそうと、花だけを人間が栽培してもダメなのね。
サクラソウって、トラマルハナバチのように長い舌で蜜を吸って花粉をつけてくれるのがいなくなると、受粉できないから実らないんだって。

投稿: Moomin | 2005/10/03 23:41

「このページ」に‘すぐに送れないときは冷蔵保存しておいてください’ってあるでしょう。

それを読んで
うちで捕れたお尻の白いマルハナバチくんは
タッパに入れて冷蔵保存されました。

保存したのをそっこう忘れちゃったからさあ、
いやあ あとでタッパを開いてびっくりしたのなんの(^0^;)>゛☆\

投稿: amy | 2005/10/04 12:27

>Milkさん
他の蜂よりもおとなし目らしいです

>Moominさん
国語とか英語の教材の中身って けっこう面白いですよね。入力出力が input outputだということって 英語の授業で最初に知ったワタシです(笑)

>amyさん
あああああ あのタッパーの件は これが原因でしたか
念のため一応 送った方がいいのですか とメールしたのですが まだ何も返ってきていません^^;

投稿: みかるー | 2005/10/04 13:37

なんと メールは あて先不明で戻ってきました


せっかくちゃんと作ってあったかに見えたサイトですが アドレス変えたままメールのリンクは直していないのか それともすっかりあのままほったらかしなのか^^;

ちょっと残念

投稿: みかるー | 2005/10/05 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪虫 | トップページ | ハトはどの豆が好きかって? »