« 実 | トップページ | 98点体質 »

2005/10/11

印刷

Moominさんとこで 趣味が実益に生かされた記事を拝見しました。こういうのがすいすいできちゃうというのも 日ごろのお勉強の賜物ですね(^▽^) ワタシがすぐに年賀状を印刷できるのもちゃんと普段から勉強しているからであることを理解していただきたい(笑)>家族  ヾ(^^;)

ワタシがパソコンの最初の一揃いを買ったときには 絵を書くことは想定しておりましたが 出力することは全く考えていませんでした。なので 年賀状が刷れりゃいいだろう程度の 標準抱き合わせのプリンターを買いました。実際印刷してみて それまでのワープロでのカラーリボン使用の印刷よりはきれいだったので(爆)まあ いいだろう と。

しかし それは長続きしませんでした。よそからくる年賀状のこういう色合いが何で我が家のプリンターでは出ないのか という疑問(笑) ああ いいプリンターが欲しいという よくぼうヾ(^^;) しかしまだ壊れてもいないのにと主張する 我が家に居座るびんぼ~神見習。 びんぼ~な性分と モノに感情移入する悪い癖が びんぼ~神に同調し この3年間毎年暮れに新調を見送ってきました。 もっとも 最大の理由は そもそも印刷する機会が年に一度くらいしかないんだもんな~という厳然とした事実です。一家の主婦として そんなもののためにお金を使うくらいなら もっと毎日を快適にするために たとえばメモリふやすとk☆ばき\(-_-;)じゃなくてっ

まあ いまやそれほど高額を出さずとも高機能なプリンターが手に入りますから そんなに遠くない将来買ってしまいそうです。ただ 今年 灯油が高いというので^^; 今年の暮れというわけには行かないかも

ところで  (・_・)   せっかく買ったものを眠らせておく というのもこれまた不経済です。使うとなると消耗品に金がかかるぞというジレンマもありますが なにせ普段使っていなければいざというときに役立つものも役立たないではありませんか(・_・)o゛ヾ(^^;)

そうおもったとたんにいくつか候補が浮かび上がるわけですが(笑) ここはせめてもうちょっと練ってみましょう せっかく紙とインクを消費するのですから。どうせ失敗するにも実のある失敗を重ねなくてはいけません(^▽^)  この場合 「実のある」 というのは決して 「実用的」 というわけではない というのが ミソですね

|

« 実 | トップページ | 98点体質 »

コメント

>使うとなると消耗品に金がかかるぞというジレンマもありますが なにせ普段使っていなければいざというときに役立つものも役立たないではありませんか(・_・)o゛ヾ(^^;)

家庭用のインクジェットプリンターであれば、これはまったく持って真実であります。
半年も使っていないと、インクが目詰まりして、いざと言うときに大慌てとなります。
やはり、機械は使ってナンボのものであります。

また、壊れていないのに新しいのが欲しくなるのも、理解できます。
我が家にも、似たような状況から、結果としてプリンターが2台ありまして、サブとなっている方のコンディション維持に苦労しています。

投稿: Yoro | 2005/10/11 21:13

たしかにそうですね<目詰まり
何枚か試し刷りに紙を無駄に使うような^^;

しかし 今でさえ年に一二度の使用頻度だというのに サブ機の維持なんて ワタシにできるはずがありませんから ここは 壊れるまで使うしかありませんねσ(^◇^;)

投稿: みかるー | 2005/10/11 21:24

うちは娘がコピーに使ったり、ダンナが出勤表や出走表(オートレースの^^;)に利用してるので、買って良かったと思ってます。
ただし設置場所を変えられず、相変わらず印刷可能なように用紙を入れるのに苦労しています。A^^;)
下から入れるタイプのが欲しいです~。ヾ(^^;)

投稿: Moomin | 2005/10/11 22:55

いいですねえ 家族で使い倒していらっしゃるんですね(^▽^)>Moominさん
うちではパソコンにつながってるものは私しか使っていないので 家族に頼まれてする仕事に使うものでも なんだかワタシが消費しているようにみられて ヘンに肩身が狭いです(T_T;)

投稿: みかるー | 2005/10/12 08:25

>何枚か試し刷りに紙を無駄に使うような^^;

これも、なかなか納得できないことの一つであったりします。
用紙サイズはA4指定ですが、試し刷り(ノズルチェック)で印刷される領域は、ほんの僅か。
ですんで、1枚の新品の紙で4回は最低使います。
さらに、印刷部分をカットすれば、更に4回で、都合8回分は1枚の用紙を使いまわすことができます。 ヾ
(普通は、他の印刷ミスとか不要となった用紙の裏とかを使うことが多いですが)

投稿: Yoro | 2005/10/12 16:30

腹が立つのは ちゃんと位置があってるかの試し刷り<プリンタ任せ ですよね~~
あんなに広い紙に ほんのちょこっとだけ^^;
いえ それが大事なのはわかってますけど

いまのところ葉書大しか印刷しないので(笑)
最初の色出しと大まかなレイアウトはミスコピーのうらで
マジに本刷り直前の調整は 葉書大のお試し用紙を使いますσ(^ ^;)

投稿: みかるー | 2005/10/12 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実 | トップページ | 98点体質 »