« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

アップデート

MP3プレイヤーの音楽取り込みソフトが どうも調子よくなく
たびたびエラーで終了することが多くなりました
メーカーサイトのアップデート状況を見ると
すでに幾度かを経て新しくなっているもよう
ダウンロードして入れ替えてみました

いやー やってよかった ずいぶんスマートになってました
外見も中身も(^o^)
かんたんにドラッグでパソコンからダウンロードできるようになってました
ラク~~~~♪

前のバージョンをアンインストールする段階で
再起動させたら途中で止まったようになって 一瞬焦りましたが^◇^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にTerragen

思い出して開いてみて サイトに飛んでみたら バージョンアップされていました

年内にでるTerragen2って?^^; 有料版なのかなあ 間違って買っちゃうかもだよなあ(笑)

それはさておき あんまりひさしぶりなので 使い方忘れてます。レンダリングまではいけますが 詳細はどうやったっけなあ<水  しばらく関連ページを作ってくださってるサイトに出入りしてお勉強しないと。

442

何も手を入れてないそのまんま^^;  あ 太陽の方向くらいいじったかな(笑)

| | コメント (1)

2005/10/30

そういえば

しばらく「ラクガキ」カテゴリーを使ってませんでした。

密かに水面下で一日一枚運動をもくろんでおりますが それをやると それに全精力を使い果たすと言う情けない状態になりそうで^◇^;  まてよそうだ 加工という手もありか などと姑息な手段に出たりもするわけですが、写真屋のフィルターの実験も兼ねて久々に遊んでみました。湯たんぽのおかげです(謎^^;)もとはペイント描きです

12s

キラキラの背景は実は我が家の一番内側の窓のガラスです。こういうの。

440pane

これを色々フィルターで加工して こんなものに(^o^)

441

ありがたいですね~~(^o^)  ヾ(^^;)

というわけで こんな素材をつくるために ヘンなものを撮影する日々です^^;

| | コメント (3)

2005/10/26

ソロ作品まとめて聴きなおし中

アルバム「SOLAR RAY」まで揃ったところで ワタシをヒラサワ音楽に引き込んだ曲はほぼそろいまして このひと月半の間 その引き込み曲中心に取り込んで聴いておりました。作業中は片耳でしか聴けませんが もちろんまっとうな聴き方ではありません。もう片方から聴こえるはずの音を頭の中で補いつつ聴いたりするわけです。

しかしながら 夏ほど忙しくなくなってきていて 久々に両方1度に聴いてたりすると これまたヘンに新鮮だったりヾ(^^;)

同じように聴く曲も その時々に違って聴こえるなんてのはよくあることで いい機会だからソロ作品をまとめて聴きなおし中です。まずは「時空の水」「サイエンスの幽霊」「ヴァーチュアル・ラビット」 この三枚

聴いてるときは ああこれを文章化しよう と思うんですが どうしてキーを前にすると言葉が出なくなるかなあ(笑)
これが終わったらタイ・インスパイアドな三枚を と思いますが それじゃ大好きな「オーロラ」があぶれちゃうじゃないかどうしようヾ(^^;)

続きを読む "ソロ作品まとめて聴きなおし中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Baby Loves Lovin'

思い出しました 私が聴いたのは エジソン・ライトハウスじゃありませんか(笑)なんで忘れてたんだろう^^;
そのつながりで amazonで White Plainsに誘導されたんですね(笑)
一度アップしてからかなりあと お米をとぎながら へんだなあ聞いたことのない名前じゃなくてもっと別ななまえじゃなかったっけ などと思ってたんですが おもいっきりよく聞いてた名前なのに^^;
検索して邦題「恋に恋して」が出て ようやく記憶がつながりました

えーと 冒頭の部分を書き換えちゃったんですが 事の次第はと言うと― たまたまamazonから来てたメールにあったリンクをクリックして そういえばアレはどうしたかしらといくつかの在庫チェックをしてるうちに エジソン・ライトハウスに流れ着いて(笑) それの関連で よくある お勧めリンクの先にタイトルの曲を含む White Plainsのアルバムがあった という訳です。  あー これ アレだよねと思った瞬間頭の中に流れますが どれどれどんな曲があるんだい と飛んでみると  なんだか見たことのあるタイトルが数曲。 カバーなのかしらん   ほ ほしいぞ と うっかり思ってしまったのですが    あっ 在庫あと一枚お急ぎくださいだって(爆)<24時間以内発送

えーい 負けるもんかっ    欲しい気持ちがあればきっとそのうち手に入るんだいっ ( ̄_ ̄)o゛

いまけんやくちゅう(T_T)  ヒラサワCDだって我慢してんだから(T_T)


検索ついでに ベル・レコードについて書いてくださってるページにたどり着いたので ジャケットなんかを懐かしく拝見してました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Mr-Monday/Bell.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真

菊祭りに行って来ました。毎年のことです。
今年はいつもより香りが強かった気がするなあ 会場の菊。

毎年行くのに毎年同じ写真を写すというのもつまらなく
かといってこれだけたくさん菊があるのになにも写さないのも何か悔しい(笑)
―ので 素材使用目的に多少写してきました。

まずは普通に 菊祭りの風景

431kiku

432

お約束の菊人形 

433

何しろ人が多くて 人の列が切れたところで慌ててシャッター押すものだから いいところはぶれちゃってまして 雰囲気を見ていただく程度になりました^^;

素材と言っても ウェブで使うアレではなく
画像加工用素材です。お料理で言うところの食材ですね。
これを切ったり貼ったり変えたりして遊びます。

434

435

436

今切るのが面白くって 私には珍しく地道にこつこつと切り抜いています
松葉とか木の枝とか
たまたま 剪定して山積みにしてある枝があるので
面白そうなところを撮って遊んでます

437ki

438

439

ただの木の枝の山を眺め回したあげく写真に撮るあやしい主婦になっておりました

| | コメント (0)

2005/10/20

装備

ハウスの様子を見に行った夫が「外は5度だ」といってました。明日朝の予想気温は4度らしいのですが ^^;

仕事が終わってパソコンの前に来るともう深夜なので 椅子に座ったままだと 腰から下がどんどん冷えていきます。冷え切ってから布団にはいっても 起きるまでの3~4時間のあいだに 冷たくなった足は暖まりません^^;足が冷たいまま冷えた台所に経つのは辛いので^^; これを予防するために 今夜は重装備に出ました(・_・)

絹5本指靴下の上に手編み毛糸の靴下 ひざ上まで伸ばした(笑)レッグウォーマーに 宅配のお兄さんが来てもこのまま出て行けないような(笑)厚手のフリースのパンツ。上もフリースのタートルネックですが 袖口がフィットしていないので 夏に使う演芸用の 肘の上まである日焼け予防手袋着用。おセイさんが買ったはいいけどもてあました毛糸のベスト(軽い(^▽^))ニトリで500円で買ったウールのひざ掛け。けっこう軽いものばかりなので肩は凝らないんですが ひざ掛けを載っけちゃうとなんとなく動けない雰囲気になりますね^^; おまけに やってみて気づいたんですが 今の気温レベルでは十分暖かく眠くなってしまいそうです(爆)ヾ(^^;)だめじゃん

430

↑園芸用手袋着用の図。 夏にタブレット使用の際の汗予防に買ったもので肘の上までカバーする日焼け予防用ですが 冬の室内にも役立とうとは^^; 指を切る手間が省けてます。最初から指ないんですよ。ただ 肘あたりのゴム編みがきつかったので切り取って適当に縫ってあります(笑)手首が暖かけりゃいいので十分です。木綿なので安心(毛が入るとだめなんで長時間していられません^^;)

さて これでめでたく防御力があがったけど敏捷度がさがったので回避率が落ちちゃtt☆ばき\(-_-;)何の話だ

| | コメント (0)

2005/10/18

カレンダー

長女から付録のカレンダーをもらった

428

かわいい (* ̄_ ̄*)    めくってみる

429

ちょっとまて             でかいじゃないか  ひよ ^^;

| | コメント (6)

2005/10/17

98点体質

たとえば 小学校の 入学したてのころにテストがあったとして
ふつうに勉強していれば100点間違いナシのかんたんなものなのに
やってみて これは満点間違いナシという手ごたえもあるのに
些細なミスで 98点になって返って来る というのがあります

こと というよりも 性格というか<ワタシの場合

問題文を最後まで読まないうちに解くなんてのをはじめとして はては 中一の英語なんかのピリオドを忘れるとか なんせ「ちゃんと最後まで落ち着いて読め」「書き終わったら念入りに確かめろ」と 何度も言われた学生時代でした。

年とともにそれが直ったかというと決してそうではなく その「年」ゆえにさらに磨きがかかったというか いまや94点くらいに下がってるかもしれません。(第一変換が「サガって」って   なんだ?(笑))

もちろんこれは 確実に94点は取れる という話じゃなくて あたりまえなら満点のところなのに とい魚話です じゃなくて     ああ   辞書~~~~~~~~
「という お話です」 と 言いたかったんだよう

-★--  --★-
たとえば夜眠いのにむりにメール打ってるときなんか ユーザーが眠いと辞書もヘンだったりしませんか?なんだ つかれてんのか?>IME2000      ヽ(ime) ← なんか ふびんそう(笑)

| | コメント (1)

2005/10/11

印刷

Moominさんとこで 趣味が実益に生かされた記事を拝見しました。こういうのがすいすいできちゃうというのも 日ごろのお勉強の賜物ですね(^▽^) ワタシがすぐに年賀状を印刷できるのもちゃんと普段から勉強しているからであることを理解していただきたい(笑)>家族  ヾ(^^;)

ワタシがパソコンの最初の一揃いを買ったときには 絵を書くことは想定しておりましたが 出力することは全く考えていませんでした。なので 年賀状が刷れりゃいいだろう程度の 標準抱き合わせのプリンターを買いました。実際印刷してみて それまでのワープロでのカラーリボン使用の印刷よりはきれいだったので(爆)まあ いいだろう と。

しかし それは長続きしませんでした。よそからくる年賀状のこういう色合いが何で我が家のプリンターでは出ないのか という疑問(笑) ああ いいプリンターが欲しいという よくぼうヾ(^^;) しかしまだ壊れてもいないのにと主張する 我が家に居座るびんぼ~神見習。 びんぼ~な性分と モノに感情移入する悪い癖が びんぼ~神に同調し この3年間毎年暮れに新調を見送ってきました。 もっとも 最大の理由は そもそも印刷する機会が年に一度くらいしかないんだもんな~という厳然とした事実です。一家の主婦として そんなもののためにお金を使うくらいなら もっと毎日を快適にするために たとえばメモリふやすとk☆ばき\(-_-;)じゃなくてっ

まあ いまやそれほど高額を出さずとも高機能なプリンターが手に入りますから そんなに遠くない将来買ってしまいそうです。ただ 今年 灯油が高いというので^^; 今年の暮れというわけには行かないかも

ところで  (・_・)   せっかく買ったものを眠らせておく というのもこれまた不経済です。使うとなると消耗品に金がかかるぞというジレンマもありますが なにせ普段使っていなければいざというときに役立つものも役立たないではありませんか(・_・)o゛ヾ(^^;)

そうおもったとたんにいくつか候補が浮かび上がるわけですが(笑) ここはせめてもうちょっと練ってみましょう せっかく紙とインクを消費するのですから。どうせ失敗するにも実のある失敗を重ねなくてはいけません(^▽^)  この場合 「実のある」 というのは決して 「実用的」 というわけではない というのが ミソですね

| | コメント (6)

2005/10/10

一匹二匹ちらほら飛んでいた雪虫も いよいよ群れ飛ぶようになってきまして 群れの中を突っ切るには息を止めて行かねばならなくなっております。タイミングよく顔の前を通り過ぎたりしたら吸い込んじゃうんだよね^^;

PHSで群れ飛ぶ雪虫を写すのは至難の技ですので もっとキャッチしやすいスズランの実などを^^;ヾ(^^;)全然違うじゃん

427

丁度ホオズキのような赤です が 毒があるので食べてはいけません^^;

| | コメント (4)

2005/10/06

すっかりお気に入りに(笑)

なってしまいました デイリーポータルですが

http://portal.nifty.com/koneta05/10/06/01/

すっかりファンですσ(^^ )<べつやくれいさん

| | コメント (6)

2005/10/04

ハトはどの豆が好きかって?

ニフから来たメールで知ったのですが 先々週の記事らしいです 見逃してました

http://portal.nifty.com/special05/09/13/index.htm

一度でもハトと豆を描いた身としては(笑)読みに行かねばと 読んできました

| | コメント (3)

2005/10/03

マルハナ君

花のあるシーズンを通して 畑と庭にマルハナバチがたくさん来ます。以前 マルハナバチモニター関連の記事で 農業で使われるセイヨウオオマルハナバチが野生化して、在来種を駆逐しかねないことを知って以来 マルハナくんのお尻ばかり見ていたワタシです(・_・) ここにあるように(あ PDFファイルが開きますのでお急ぎの方はクリックしない方が^^; それと蜂系がダメな方はクリックしないで下さいね   って 遅いか^^;) お尻の先が白いのが目印のようなのですね。でもこれがなかなかいませんでした。いや いないほうがいいんですけど。

ところが昨日虫に食われて全滅した(/_T)大根を処分しているときにふとみると 葉の上で休んでいるかに見えるマルハナ君のお尻の先が 白いっ(・_・)

426maruhana

写真が小さくてすみません^^; 陽射しで液晶が良く見えなくて どんな風に写ってるのか全然わからなかったんですよ~。勘で三枚写して お尻がはっきり識別できるのはこれだけかも^^;

保全生態学研究会のこのページによると 採集して送るといいのだそうです。う~みゅ この次会ったら挑戦してみます^^;

| | コメント (5)

2005/10/01

初雪虫

忘れないうちにメモ。夕べ書くのを忘れまして。

昨日作業中に雪虫を見ました。まだたった二匹でしたが。群れ飛ぶのはいつ頃になるでしょうね。初雪とか。

| | コメント (5)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »