« 元画像 | トップページ | ゆうびん »

2005/09/17

テレビマンガの主題歌 1

テレビアニメではありません テレビマンガです。つまりはう~んと幼少の頃の話です。

ご近所の掲示板でアメリカに関する一番古い記憶をたどってみたら アメリカ製のテレビマンガでした。すぐに思い出したのが「ポパイ」でして 今回のタイトルとはちょっと外れるんですが 番組本編が始まる前に流れた 日本のお子様のために用意された歌なんですが  その冒頭部が思い出せません。

不二家のマークが現れ音楽が鳴ったと思います
そのあとに なにやらやたら元気のよいぺこちゃん な感じの声で歌われていたものです。

ワタシが覚えているのは 途中からの(今回 いかにも最初のアメリカな記憶と思える所以たる部分であるところの)「アメリカマンガを観っまっしょう~」からです
以下続きます 歌の調子のとおりに書いてみます(笑)

「ポーパイザセーラマン ポーパイザセーラーマン いいひとなんですやさしいひとで だれにもまけないちからもち ふたつのめだまりょうほう(?)のほっぺ(このへん記憶あいまい(笑)) ぺ~こちゃん ぽ~こちゃんとおんなじねっ  ポーパイザセーラマン ポーパイザセーラーマン お食事後の楽しいときは それではみなさん! ご~い~っしょにっ」
と こんな感じでした 間違いもあるかもですが (・_・) このあと本編が始まります

ほら トムとジェリーにも日本語のテーマソングがありましたよね あんな感じかな    
          ちょっとちがうか     ^^;

実はこれは自力で覚えているものではありません。父がテープレコーダーで録音したものが現存するので それのおかげで忘れずにいた というわけですね。音源はその後カセットテープにコピーしましたが しばらく再生していません。ひょっとして録音自体が途中からだったのかもしれません。

それが証拠に ポパイの後はすぐに 「はてなの劇場」のエンディングのラストが思い浮かんじゃいまs☆ばき\(-_-;)


まあ この歌は主題歌というにはちょっと違いますが このあと放映されたアメリカ製アニメのテーマソングってのも ちゃんと日本語のがあって 再放映も見てたりするものだからしっかり覚えてたりするんですね^^; 失敗したなあ 録音しとけばよかったかも。 当時はあたりまえと思ってたものを 思い出すのに苦労する日が来ようとは 思いもしませんよね^^;

後は思いつくままに独り言  ジョニークエストはリフレインの名前を連呼するところしか覚えていません(笑) 宇宙怪人ゴースト とか でてこいシャザーン(これタイトルだっけ?ほんとのタイトル なんだっけ^^;)とか 怪獣王ターガンとかみてたの覚えてます^^; トムとジェリーなんか当時のはやりが音楽に反映されていて たまに使われてたのと同じ曲をよそで聞いて タイトルがわかったりするなんてこともあると ちょっと感慨があったり(笑) 「あー これトムとジェリーでかかってたやつだよ。あの○○が××して△なときにかかるやつ~~~」などと かなり具体的で(笑)答えるほうも 「あああああ~~~ ほんとだあああ」とか言ってるから困ります(大笑) 夕方何度も放映されていた「空飛ぶロッキー君」で ムースはヘラジカのことであることがわかりました(笑)
そうそう トムとジェリーはやはり当時の声じゃないとダメなんです、声優さん。まだかろうじて当時の配役のまま放映してたのをベータマックスで(笑)録画して 子供達に見せてましたから 子供らも今の配役は違うヾ(^^;)といいますね。録画した頃にはすでに差別用語や放送禁止用語は消されたりあいまいにされていました。

あ 全然タイトルと関係ないじゃないか(笑)

|

« 元画像 | トップページ | ゆうびん »

コメント

ポパイは見ていた記憶はありますが、不二家がスポンサーだったかどうかは、全く記憶の外です。
トムとジェリーも記憶はかすかに有るものの、そんなに熱中してみていなかったような気がします。

記憶に有る一番古いテレビ漫画ってなんだろう?
「少年ジェッター」かなぁ…??

投稿: Yoro | 2005/09/20 09:12

アニメで「スーパージェッター」 実写で「少年ジェット」というのがありましたが(・_・)☆ばき\(^_^;)

投稿: みかるー | 2005/09/20 10:25

わははは (,_')☆\バキ!(-.-メ)

またもや、記憶のいい加減さを証明してしまった… (-_-;)ゞ
私が言いたかったのは、「スーパージェッター」の方だと思います。
(ってアニメならこっちしかないだろ。ヾ(^^;))

投稿: Yoro | 2005/09/20 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12091382

この記事へのトラックバック一覧です: テレビマンガの主題歌 1:

» 不二家の思い出 [よろろーぐ]
ご近所 で、不二家がチョット話題になりました。 不二家といえば、私が子供の頃のお [続きを読む]

受信: 2005/09/27 20:51

« 元画像 | トップページ | ゆうびん »