« 深夜の作業 | トップページ | 背中握手 »

2005/09/07

四十肩向き体操

四十肩はつらいっすね

五十肩 ともいいますが(・_・) ま そのへんはりんきおうへんに (・_・)ヾ(^^;)

私も数年前にやりまして エプロンの紐も結べない状態でした。お風呂でも苦労しますが女性の場合お風呂に入る前にもあとにも苦労しますよね^^; 

これは経験のない人からは信じられないほど ちょっと動かしただけでも激烈に痛むので うっかりかばってしまいますが 完全に痛みがなくなるまでかばいつづけていると 動かせる範囲が狭まったまま固定してしまうそうです^^; おかげで 背中握手ができなくなりましたσ(^ ^;) 今も背中を洗うのに右手だと苦労しますね<お風呂

ちょっと前にたまたま見てたテレビで紹介されてた 四十肩リハビリ体操です。なったばかりのちょっと動かしても痛いときをこしたあたりで すこしずつ動かした方が効果があるのだそうで かといっていたいのをムリに動かせるようなものでもないわけで。

んで図ですが

421  

手先を肩から動かさず 肩だけを動かすことで これによりいきなり無理な動きにならないのだそうですが なるほど。もっともっともっと早く知っていたかったぞ。今からでも遅くないとばかりにやってみましたが なるほどいい感じでした。ワタシの場合は固まっちゃってるのをほぐす意味で 多少 いてててててと言いながらぼきぼきと可動範囲を広げておりました。

最初動かせるのはほんのちょっとだけです。そのうち徐々に範囲を広げていきます。だんだん大きく動かせるようになったら 肩甲骨を意識してこれを動かすような気持ちで肩を回していきます。…と 確かそういっていました(・_・)ヾ(^^;)

利き手はどうしても動かさざるを得ないのでわりと元の可動範囲を保っていますが 利き手じゃない方はいかんですなあ。動かしてるつもりでも いつのまにか動かさないんですね^^;

というわけで 痛みが多少落ち着いてきたらお試しください<Milkさんヾ(^^;)名指しかっ

|

« 深夜の作業 | トップページ | 背中握手 »

コメント

名指しありがとうございます(^◇^)

やっぱり、四十肩なのね~<このごの及んでまだ、こけたせいにしたいらしい(^_^;)

図解入りよくわかりました。
さっそくやってみます。

スイマセン。寝る時間をさいたみたいで<午前3時A^^;

投稿: Milk | 2005/09/07 09:46

こんにちは

あ こけたせいならば早めに診て頂かないと^^;
「四十肩なら」という前提で書いております

というか たまたま寝付けないまま読んでいて 思い出したもんですから^^;

投稿: みかるー | 2005/09/07 10:17

四十肩ではないのですが、肩こりなのでやってみたら、気持ちいいですネ。\(^o^)/

あのー「背中握手」って・・・悪い事して捕まった人のように、後ろに手を回すのですか?それとも首越し?

最初、片方だけ上から肩を越して、片方は腰から上に向けて繋ぐのかと思って、『みかるーさんって、柔軟だったのだなぁ』と思ったんですが・・・そんな訳ないですよね?A^^;)

投稿: Moomin | 2005/09/07 13:48

はい 背中越しに両手をつなぎます
片方を上から もう片方は下からですね
たぶん 同じことを言ってますよね^^;

あ 画像を用意すればいいのか

投稿: みかるー | 2005/09/07 14:38

無理しない程度にやってみました。
今のところ問題ないようです。

体操した直後はちょっと肩が軽くなったような気がします。
時間がかかりそうですが続けてやってみます。

ありがとう(*^_^*)

投稿: Milk | 2005/09/08 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜の作業 | トップページ | 背中握手 »