« 四十肩向き体操 | トップページ | さっちゃん »

2005/09/07

背中握手

四十肩でなくても肩凝りに有効であることがわかった(笑)体操ですが その説明のなかにあった背中握手 もしくは両手つなぎは つまりこれです。 多分言ってること同じですよね?>Moominさん

422

この体操やら お風呂での無理やり背中洗いの特訓が効いたのか 描く段になってポーズとって見たら(笑)できましたヽ(^o^)ノ まだしっかり握るところまで行きませんが なかなかの進歩です。年取ってもヾ(^^;)筋肉は鍛えられるってほんと いや 鍛えたわけじゃないですが

|

« 四十肩向き体操 | トップページ | さっちゃん »

コメント

うむむ、指先の第2関節が引っかかるぐらいで、到底握手と言う状態まではいきません。
四十肩ではないのに、体が硬いのだろう、σ(^^;)

投稿: Yoro | 2005/09/07 15:03

今の私には夢のまた夢ですわ~。
いつかできるようになるために体操を地道に続けよう~と。
今は両腕を下げた状態でお尻のところで手をつなぐこともできません(T_T)

投稿: Milk | 2005/09/07 17:34

やっぱりコレだったのですか。
握手なんてとてもとても・ ┐§´◇`§┌
私も体が硬いのかなぁ。

みかるーさん、手足が長いのでは?d(・_・)

投稿: Moomin | 2005/09/07 17:35

★Milkさん
絶望しちゃいますよね^^;私もそうでした。ずっとこうだったらどうしよう って ^^; 体操なんかしないで普通に暮らしててもこの程度ですからだいじょぶです^^; だんだん動かせるようになります。でも体操したほうがきっと楽です。

★Moominさん
いや まだYoroさんみたいに第二関節どまりですね。でもちょっと前までは全然離れ離れだったんですよ~。こういうのとか 前屈で手のひらを床につけるとかいうのは 子供の頃からむきになって(笑)練習してました。母が別になにもしないでいるのに手のひらべったりつくんですよ床に。ほんで あんたはこどものくせに体が硬いと笑うんですわ。これが悔しくて^◇^;
100メートルを何秒で走れといわれてもできませんが こういうのはやればちゃんとできるようになるので意地も報われました( ̄_ ̄)←運動苦手

投稿: みかるー | 2005/09/07 21:02

絵の体勢(右手が上)なら
やはり第二関節握手ヾ(^^;)ができます。σ(^^)

が、逆(左が上)は、

はぁるか かーなーたぁ~  です。
これも届くようになるでしょうか。

痛いと言うより 力の入れようがわからないで
腕がもちゃがらない。
誰かによいしょと引っ張ってもらえば
つくような気もするけど。。。。

外れるかな(笑)
指先が届いたと思ったっけ 肩が外れていたりして(笑)

投稿: amy | 2005/10/04 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四十肩向き体操 | トップページ | さっちゃん »