« ゆうびん | トップページ | 「ギター・マン」 »

2005/09/29

テレビマンガの主題歌 2

再度前置きしておきますが TVアニメではありません。 あくまでテレビマンガ。性格と言うか方向性が違いますよね、主題歌の。

テレビマンガの場合だとまず お子様の耳にたやすくなじみ お子様が歌えるものでなくてはならない。かつ内容はおおむね健全でなければいけない。 しかしこれがかえって「歌うことで元気が出る」なんていう効果を生んでしまう気がします。まず前向きですしね。まあ敵を倒すの動のというのはともかく―いいのか 相手は絶対悪だから^^; 今みたいに屈折してないもんな―

んで おおむね 歌うと気分がよかったりしまして そのまま3番まで覚えてしまうということなんかもありました。私のテレビマンガ主題歌ベストなんとかを挙げろといわれたら まず上がるのが 栄と満  ちがう(笑) エイトマンです(・_・) これはワタシとしては「克己茂のエイトマン」と呼び習わしてきておりまして 歌ったご本人がどうあったかはともかく 歌は今聴くと恥かしいほどに力強く正義感にみなぎっております。お約束といえるほどのボキャブラリ頻出ではありますが 歌うときには恥かしがったり照れたりしてはいけません。堂々と最後まで胸を張って歌うべきでせう^^;ヾ(^^;)汗かいてるし でも 曲の構成のせいか なんか元気出るんですよ(笑) 


あ     おもわず 回顧してしまいました。 懐古もしてしまいました^^;
どんなのがあったっけ~~などと思い巡らしたとたんに オープニングをつぎつぎと^^;

鉄腕アトム レインボー戦隊ロビン 遊星仮面 宇宙少年ソラン スーパージェッター あたりがつながって出てきました。この辺まだモノクロですよね なんでか グズラもでてきて そうなるとブースか当たりも出てきますがあれは実写じゃないか☆\(^ ^;) だめだ ひとまず整理のため退散(笑)

|

« ゆうびん | トップページ | 「ギター・マン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12091384

この記事へのトラックバック一覧です: テレビマンガの主題歌 2:

« ゆうびん | トップページ | 「ギター・マン」 »