« 多忙落ち | トップページ | 大爆睡(追記) »

2005/08/01

大仮眠

昼間どんなに暑くても 夜には涼しいのが北国の夏ですが さすがに年に数日間夜でも寝苦しい日があります。たいてい昼間から蒸し暑いです。今日などは全くそんな日で 曇っているのに汗だくで働き 部屋に入っても汗だくです。部屋の中で悶々とあついあついとぶーたれているよりも 外で動いて汗をかくほうが健全だし気持ちはいいようです。ただし水分補給が大変です。飲むそばから溢れていく気がします。汗かきなれてないし^^;

補給のために家に入ったとたんに それまで風でもっていかれていた蒸発水分が 一気に体に張り付いたまま汗になり流れ出します。なんというかそんな感じ。水分を取るとこれまた反射か何かなのかどっと汗が出ます。今日は絞れるほど汗だくになって風呂場に直行しました。

今はというと この部屋は風の通りにくいつくりになっていて 外の風は湿気が多いながらもそれなりに涼しくなっているのに全くそよとも入ってきません。なのに熱源が(笑)あるので現在31度です明日も蒸し暑いそうでおまけに雨も降るらしい。降るなら潔く朝から もう今日は仕事はナシだなとあきらめられるように降ってもらいたい^^;たとえば今日などは 午後から降るというから午前中後片付けをして午後は寝ようと、作業を急いでいたのに降らずじまいです。なのでまだ寝られていません^^;

それにしても 睡眠による体力の回復の度合いとはたいしたもので 夕べの大仮眠で今日はかなり楽でした。それは仮眠じゃないだろうと思われる向きもおありでしょうが 途中起きておべんとの算段とか朝ご飯の段取りとかしておこうと思ったんですよ。思っただけで終わったおかげで朝は忙しかったです(笑)4時おきとはいえしばらく目が醒めるまでぼ~~っとしてた時間があったし。

え?なんでこんなに寝てんだ自分
えーと 朝なににするんだっけ
ほんで おべんとのおかずの段取りとかは~~~?

まて まずコーヒーでも☆ばき\(-_-;)

寝たのが久しぶりに長かったので醒めるのも長かったのか^^;

-★--   -★--   -★--  -★--   -★--   -★--

お客様は今朝お帰りになったので ようやく平常モードに戻りつつあります。とはいえ 剪定した枝は根元にうず高く山になったままなので これを片付けなければなりません。続いた雨のおかげで草も元気そうです^^;しばらくは早寝希望^^;             

                                 ヾ(^^;)

|

« 多忙落ち | トップページ | 大爆睡(追記) »

コメント

やっと、お帰りになられたんですね(*^_^*)
お疲れ様でした。
でも、通常モードになるまではもちょっとかかりそうですね。ご無理なさらぬように(^◇^)

投稿: Milk | 2005/08/01 23:22

おかげさまで生き延びております
画策もしております(笑)ブツをできるだけ安く手に入れるために
雨と湿度で庭と畑の草がとっても元気なのを見てちょっとげんなりしております( ̄_ ̄)

投稿: みかるー | 2005/08/02 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032580

この記事へのトラックバック一覧です: 大仮眠:

« 多忙落ち | トップページ | 大爆睡(追記) »