« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

BGM連想:ひきがたり

何か作業しながら思わず鼻歌が出る 口笛を吹く ということがあります。口笛は環境を考慮しないと まあはしたない と白い目で見られることがあるので注意が必要です^^;

主婦においてはご飯支度や後片付けの洗い物でよく出ます。とくに朝の支度に出ると その後ずっと引きずることが多いです。いつだったか夕方までヤッターマンを引きずっていたことが^^;

今日の朝:
On the way to the sky ~Heartlight:久々にNeil Diamondが出ました なんでだろう^^; しかも地味な曲だ。
夕方:
Mida's shadow:Al Stewart の曲 なんでこれなんだろう^^; しかもなんでか トイレに入って戸を閉めたとたんに出るってのは  なに? ^^; たしかCDが出てたよなあ ほしいなあ 買っとかないとなくなると嫌だなあ^^;

アル・スチュワートさんは むか~し ライトミュージックという雑誌に特集があって ギター譜が載ってたのを覚えています。弾きもしないのにみてました。オープンチューニングとやらを試してみました(笑) ほんとに鳴るから面白い。もちろん 鳴るのと弾けるのとは全く違うものです( ̄_ ̄)

ライトミュージックで思い出した。ブレッドの「If」のギター譜が載ってたことがあって、このとおり弾いたら弾けるのかと れんしゅうしました。おもわずひらがなで書いてしまう程度のものです( ̄_ ̄) きれいでした。キーがちがうので弾き語りはムリでした。  というよりも弾きながら歌うってのがムリでした。 だから ギターやベース弾きながら歌える人は無条件で尊敬しますね( ̄_ ̄) ピアノ弾きながら ドラム叩きながらとかもすごいなあ、と。だって両手両足使って尚歌うんだもの。

フルートの弾き語りはさすがに難しそうだ とおもう

でもリコーダー二本同時に吹いちゃう人もいるから わかんないぞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

「想い出のサン・バーナディーノ」

「イエロー・リバー」が当たったクリスティーの その後のシングルですが たいした当たりになりませんでしたよね。まあ 地味ですし。 でもこれ好きだったんですよ。なのでシングル買いました。

おおきなヒットになった曲で知ったら それ以外の曲も聴きたくなりますよ。でも当たってくれなきゃ耳に入る機会がありません。当時においては 当たる見込みがなきゃレコードにもなりません。輸入盤なんて田舎の中学生の手が出るものじゃありませんでしたし。今はいいですよね~ 国内でリリースされなくても簡単に手に入って(/_T)

若い頃の記憶力ってすごいなあと思います。この頃覚えた歌詞って 今歌えますもん。それに比べて今頃になって聴いた曲って 歌詞わかりません^^; 知りたくて手に入れたらそれで満足しちゃって覚えません 頭が。昔はとにかく覚えないと忘れるというか メモっても紛失しそうだというか、授業中板書を写すふりして歌詞を書きつらねて暗記していたとか☆\(^ ^;) 

おもしろがって夕方の支度をしながら歌ってみたら ちゃんと出てきました 歌詞。 すげー^^;
曲は 放浪する若者が故郷サンバーナディーノを思うという内容でした。単語が分かってるのに意味が通じないというようなものでは(笑)なかったので、早くから意味がわかりました。ちゃんと文になってるもんで あ 現在完了形がでてきますねたくさん(笑) ちょうど習ってる頃だったのかもしれません。

現在完了形を見て おおお 意味がわかるぞ~~ と思ったのはなんといっても あれでしょう
「雨を見たかい」(笑)  Have you ever seen the rain? 
何を言ってるかわかるっていうのは ほんと 感動です(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BGM連鎖

丸一日プレイヤー装備ナシだったので 色々鳴りっぱなしでした。
「If」「Goodbye」「夢見る港」「SugarSugar」
鳴るに任せたり 鼻歌になったりしますが 途中リフレインをよけいに繰り返したり 作業に身が入るあまり止まったりすると しりとりのようにそこの音やメロディから連想する別の曲につながっていきます。
「What’sHappening(邦題忘れた^^;)」「灰色の朝」「雨のフィーリング」「YellowRiver」
なんでかサム・テイラー演奏の「男の純情」テナーサックスバージョン とかも(笑)
夕方にはなんと ボビー・シャーマンが出てきました(笑)我ながら懐かしかったです。
話がタイトルからずれたので 続く↓ ヾ(^^;)

続きを読む "BGM連鎖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

畑と庭は 植わるものは全て植わっていてあとは収穫までのメンテナンスのみ。ワタシの守備範囲は主に草取りですが^^; このあと順に トマト茄子キュウリ 芋 トウキビ かぼちゃ 豆類 キャベツ 白菜  大根などと続きます 多少順不同^^;

つまり 虫がいないか病気はないかと 草の始末さえつければ あとむずかしいことは考えずに済むんですね。何月に収穫するにはいつ蒔けばいいかいつ植えればいいかなんてことを^^;

さーて   よけいなことをかんがえるぞ~~~~ヾ(○○)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Solar Ray

朝もはよから amazonでクリックしてきちゃいました
今月は アドベントチルドレンを予約していたので予算の都合上毎月一枚のCDは我慢 と思ってたのですが、我慢できなさそうです。

ソーラ・レイ2が早く聴きたい ジェミニ2の全曲が知りたい 広場で2だといったいどうなのか←これ楽しみ(^-^)
ソーラ・レイ2は 私が最初に捕まった曲のひとつなので ほんとうはさっさと買っちゃいたかったのですが、リリース順と決めてあったので ここまで長い道のりでした。  って まだ一年か^^;  

てことは 頑張れば一年で全アルバム網羅も夢じゃなかったのね^^;
いや そこまでこだわって頑張らなくていいです

なんでもそうなんですが 最後になってくると終わらせるのが惜しくなります。あと一枚で終わりって時が来たらそれはそれで寂しい気がします。   が DVDはまだ手をつけていないし新譜も出るだろうし 全然だいじょぶですけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

「ミスター・デッドライン」

「秋は一人ぼっち」が結構なヒットになった ヴィグラス&オズボーンの曲です。

これは 「しめきり」なるものに苦しんでいるときの脳内BGMになってました。でも曲が何を歌っているかは知りません。Mr.デッドラインって だれだ(笑) 当時買いそびれましたし 検索したら どうやらその後に出たベスト盤CDも買い逃しているようです。CDというメディアでは たまに再発売もあるので マメに見てみることにします(/_T)

カセットに 当時AMラジオでかかった瞬間に録音ボタンを押して録ったものが残っています。ただしその後機会の不調でテープ巻き込みが起こりまして 出だしの部分がカットされた状態になってしまいました(/_T) 

デイジー・メイもそうですが 大当たりのあとの当たり損ねの曲に どうも引っ張られてます。当たるあたらないはあまり関係ないしσ(^.^;) みんなヒット目指して頑張って作って歌って売ってたんでしょうがヾ(^^;)それだけのことはあって いくつかは東の果てのさらに北の果てで聴きつけたワタシに いまだにほしい~ほしい~と言わせているわけです。大当たりがきっかけでその後も追っかけて聴きつづけるハメになった人もいますしね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「若葉の頃」

というのは たしかシングル「メロディ・フェア」のB面です
原題がたしか First of May (theがついてたかあいまい^^;)なので
毎年最低一回 5月1日に頭の中に流れます(安直)

5月ともなるとさすがの北海道も もう大丈夫かな 雪積もらないよな^^;と
安心して思えるくらいの気候になっています。
多少の吹雪や 2-3センチの積雪はあるにせよ(笑)

ゴールデンウィークと言う日本全国共通の話題以外に
カレンダーをめくって ああ 五月になったんだあ と
感慨を抱いたりして

中央ではすっかり忘れられている桜をはじめとして
梅も杏も何もかもいっせいに咲く準備をする頃
さあ ようやく春だ もう絶対春だ 後戻りせずに春だ と
なんとなく目の前も明るくなりますね


詞の内容はよく知らないでいますが
曲想は気候に合ってる気がしますヾ(^^;)
そういえば 日記まがいのものを書いていた頃も
5月1日というタイトルで書き始めたことは多かった気がします
なにか特別な思い入れが 知らずにあるみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

メロディ・フェア

たまたまお昼の番組で アップテンポにアレンジして演奏していました

オリジナルの方のイントロが好きです
映画自体は 当時友達がみんな騒いでて ワタシはどうもマーク・レスター君は好みじゃなくてヾ(^^;)その中には加わらず たうぜん映画も観ていません。観たのは相当後になってから TVで放映されたものでした。
当時なんでこんな歌詞かなあと思ったのですが 画面と一緒に見たらなんとなく納得してしまった^^;
でもほとんど曲だけ聞いてました(・_・) 中身あんまり覚えていません ごめん やっぱり好みじゃないわヾ(^^;)ヾ(^^;)きいてねーよ

なんですけど あのテーマ曲は好きでしたね。
イントロ聞いただけで なんか ざわざわするんです。弦の音。
いまだにときどき 急に蘇って 一日中脳内BGMになってたり 家事しながら鼻歌歌ってたり(笑)

CDで音源はもっていません
買おうと思ったら ベスト盤ですが なんだかよくFMで聴いた なつかしのン十年代みたいな予感がして^^;手が伸びません
唯一カセットに入ってるはず(笑) 

カセットって いつまで生きながらえるでしょうかねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

新刊案内

珍しく長女からPHSに着信があったと思ったら 新刊案内だった。ヤツの勤め先で書籍を扱っているので 面白そうなものはチェックしてもらって 買いそうなものは取り置いてもらっている。

鏡「新刊のご案内に参りました」
み「なんかおもしろそうなのあった?
鏡「富士見書房からでてるリプレイのうちの一つで―」

―ここでなんとなく笑いがもれる^^;―

み「りぷれい~~?^^; な なに?」
鏡「魔剣ずんばらりんが帰って来るぴ」(言うに事欠いて何と言う言い回しを)
み「…   って あの―? 再版じゃなくて?」
鏡「一回きり集まったらしいぴ」
み「え~~~  絵は?」
鏡「当然同じ人」←中村博文さんね(はあと)
み「買い買い(^o^)ノ」

というわけでモノはこれなんですがあ(笑)
この バブリーズ(この物語の登場人物のめんめん:通称(笑)のキャラクターが好きで 親子でファンだったりするもんで(笑)
わあい 早く入んないかなあ

って 今回はミーハー丸出しですσ(^.^;)

ところで
魔剣 という単語で一瞬 「パラケルススの魔剣」を経由して そういえば弘司さんいま活動していらっしゃらないのでしょうか などと 思い巡らしてしまいました^^; なので 脳内検索がバブリーズまで到達するまで ちょっと余分にかかってしまったりして^^;

解説「リプレイ」:TRPG(プレイヤーとゲームマスターが会話でリアルタイムにゲームをすすめるRPG。TVゲームの、コンピュータの役割をゲームマスターが担う とでも)のプレイ内容を 文章化したもの。ゲームの進行と展開内容と プレイヤーの表情が同時に楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

適温

>明日は27/13度らしいです

と 昨日書きましたが 実際は朝14.3 昼間23.4 (あ びみょ~に数値が違うかも<記憶^^;)だったらしいです。特に夕方6時頃には18度くらいで非常に作業もしやすく 気がついたら体がだるくなく足も重くなく快適でした。26度くらいを境にダメみたいですσ(^.^;)おかげでこの時間でも平気で机の前にいられます。そういえば昼寝もしてないのに^^;

というわけで 夏場は関西には出向けそうにありませn☆ばき\(-_-;)夏も冬もそんな金はないっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

昨日より15度低く(笑)

15-6度しかありません。なりは昨日と一緒なので はっきり言って寒いです^^;

最高気温はもっと高いと思います。昼頃16度だったんですが 朝よりもだんだん下がっている感じがします^^; 素足の足が冷たいっす

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/11

蝶じゃなくて

蛾を と思ったら小さすぎました^^;

419

リハビリ中@ペイント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/09

心の糧(笑)

お天気がいいので外作業が続きます。作業続行のために必要な体力確保のため空き時間は掃除もままならず寝てたりします。なんとなく情けないです(/_T) 

何とかひまを見つけて少しずつ 成り行き任せに作ったファイルで 意味も意図もありません。こんなのできるまで丸一日以上かかってます なんということだ(笑) ま いっか ^^; 

073s

ソフトはペイント。高機能タブレットで最低限機能画像ソフトをあそぶのもまたおつかと^^;
しかもペイントで描いた絵をわざわざ起動した写真屋でGIF変換

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/07

(*^^*)

ふふふふふふ  ヾ(^^;)

ペンの長さが違います

418

そのせいかほんとにそうなのか確認していませんが重さも違うような。実はワタシ ペンは軸が長いほうが 適度な重さがあったほうが描きやすいです。残念ながら接続は夜になります(/_T)<INTUUOS3   頑張って仕事しよっと

これで CS2・Elements3体験版期限切れで開けなくなっていたファイルが開けるぞ~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/04

明日からの真夏日の前触れにヾ(^^;)

今日は零時前には寝ておこう(/_T) ああなんて情けない^^; でも体力勝負だというのにめっきり在庫が少ないもんで、食欲もそうないので いやあっても無駄に身が増えるだけだし ここはしっかり睡眠とって 仕事に備えておくことにします。大根蒔かなきゃ。白菜定植はもうちょっとかな~~。たいして食べないんだから買ってもいいようなもんなんですけどね。

今日は私が見たときは27度でした。日は射していないときで。タンクトップはもうすっかり汗だくでその上にダンガリーの長袖を着てるんですが 日が照るとただの木綿のシャツがサウナスーツと化していました。もうここまでくればどうにでもなれって気分になりますね。 午前中ちょっと雨が降りましたが なにを今更これしき濡れたところで ってんで そのまま外にいました。外からも内からも湿っぽかった( ̄_ ̄)。何で長袖かというと かぼちゃやらキュウリやらの相手をしなくてはいけないので。ほか 虫に喰われるのも嫌だし^^;

んで 明日は33度ですってよ ほんとかいな^^; さらにその先も真夏日が並んでいました。こうなると28度なんて数字も涼しげに                     ん~~ やっぱ見えないわ^^; 暑いもんは暑い

近頃絵がありません 描くヒマないんですほんとに。 殺風景ですね^^;

続きを読む "明日からの真夏日の前触れにヾ(^^;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

大爆睡(追記)

昨日の大仮眠でも 疲れと寝不足感が取れませんでした

なんですね 若い頃はとりあえず寝られさえすれば寝不足は解消できたものですが、年とともにある程度まとまった睡眠じゃないと解消できないようであることを 今頃ようやく思い知りました。 

んで夕べです。食事が終わって雑用が終わってとにかく寝ました。朝へたしたら耳元の目覚ましも無視するワタシですがヾ(^^;)夫帰宅のチャイムにはちゃんと目が醒めました。えらいぞ自分。昨日はご飯を食卓に並べたところで再びばったり倒れこみましたが(情けないぞ自分^^;)夕べの大仮眠のおかげでこの日はだいじょぶ。後片付けも終わらせ 今日こそはとの意気込みとともに簡単に巡回を済ませて寝ました。というよりもテキストを読んでいたら眠くなっちゃってしかたなく^^;☆ばき\(-_-;)

朝の4時ごろ 雨の音で目を覚ましました。気持ちよかったですねー( ̄_ ̄)多少は蒸しますけど雨で涼しげな風が入ってきます。…うっとりしながら半覚醒状態でいると雷が鳴り出したではありませんか。これはまずい、慌てて飛び起きて玉三郎の電源を落としました。 んでまた寝ました。

二度寝は寝坊の可能性大。 案の定いつもよりも若干遅めの起床になりました。幸い作り置きのおかずが豊富にあったのでアレンジしなおしておべんとにつめました。体は快調、ちゃんと動きます。ひさびさにホットコーヒーなどいれてみる。調子悪いとコーヒーもおいしくなかったり飲みたくなかったりしますよね。今日はだいじょぶ( ̄_ ̄)V

天気予報は午後から50パーセントの雨。よし 雨が降ったら部屋にいるエントロピーの化け物を退治することにしよう。是非遠慮なく降っていただきたい<雨 このところ降ると言ってはたいして降らないものだから、雨が降ったらおかたづけ な予定が大幅に狂っております。

しかしなんですな 爆睡はいいのですが 体中痛いです。布団が薄すぎるのか(笑) でもまともにふんわりしてると起きられないんですよワタシ^^;

快調だ 毛布口調だ 違う(笑) もう復調だと思ったものの…

続きを読む "大爆睡(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

大仮眠

昼間どんなに暑くても 夜には涼しいのが北国の夏ですが さすがに年に数日間夜でも寝苦しい日があります。たいてい昼間から蒸し暑いです。今日などは全くそんな日で 曇っているのに汗だくで働き 部屋に入っても汗だくです。部屋の中で悶々とあついあついとぶーたれているよりも 外で動いて汗をかくほうが健全だし気持ちはいいようです。ただし水分補給が大変です。飲むそばから溢れていく気がします。汗かきなれてないし^^;

補給のために家に入ったとたんに それまで風でもっていかれていた蒸発水分が 一気に体に張り付いたまま汗になり流れ出します。なんというかそんな感じ。水分を取るとこれまた反射か何かなのかどっと汗が出ます。今日は絞れるほど汗だくになって風呂場に直行しました。

今はというと この部屋は風の通りにくいつくりになっていて 外の風は湿気が多いながらもそれなりに涼しくなっているのに全くそよとも入ってきません。なのに熱源が(笑)あるので現在31度です明日も蒸し暑いそうでおまけに雨も降るらしい。降るなら潔く朝から もう今日は仕事はナシだなとあきらめられるように降ってもらいたい^^;たとえば今日などは 午後から降るというから午前中後片付けをして午後は寝ようと、作業を急いでいたのに降らずじまいです。なのでまだ寝られていません^^;

それにしても 睡眠による体力の回復の度合いとはたいしたもので 夕べの大仮眠で今日はかなり楽でした。それは仮眠じゃないだろうと思われる向きもおありでしょうが 途中起きておべんとの算段とか朝ご飯の段取りとかしておこうと思ったんですよ。思っただけで終わったおかげで朝は忙しかったです(笑)4時おきとはいえしばらく目が醒めるまでぼ~~っとしてた時間があったし。

え?なんでこんなに寝てんだ自分
えーと 朝なににするんだっけ
ほんで おべんとのおかずの段取りとかは~~~?

まて まずコーヒーでも☆ばき\(-_-;)

寝たのが久しぶりに長かったので醒めるのも長かったのか^^;

-★--   -★--   -★--  -★--   -★--   -★--

お客様は今朝お帰りになったので ようやく平常モードに戻りつつあります。とはいえ 剪定した枝は根元にうず高く山になったままなので これを片付けなければなりません。続いた雨のおかげで草も元気そうです^^;しばらくは早寝希望^^;             

                                 ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »