« インターポットの木陰 ヾ | トップページ | 貯水風景 »

2005/07/10

投げなわ塗り

長くほったらかしだったトップ絵更新と
Elements3体験版お試しのためにもと
久々にラクガキしてみました

もとはペイントです
ふつうに素で描いてから服を着せてみて

409

Elements3で彩色してみましたが

410

つまんない( ̄_ ̄)!途中で放り投げました^^;

ので 顔以外を削除して
下絵なし一発勝負の投げなわ塗りで

411

これになりました

このたびの入魂先は 足かも(笑)

投げなわ塗りについて:

画像ソフトの機能で投げなわと呼ぶ範囲選択ツールがあります
↓これです(・_・)

412

マウスなりタブレットなりでなぞった通りに囲って
そこを選択範囲とする道具です
  ペイントですと自由選択ツールそのものですが
  あちらだと囲った範囲を塗るということが出来ません
  あくまで線を引いてやらないと^^;

これで囲って そのまま「編集」→「塗りつぶし」で一発塗りします
下絵があるときは下絵をなぞるように囲いますが
ないときや無視するときはそれなりに囲いますヾ(^^;)

こうして 囲っては塗り 囲っては塗りして
塗ったところに手を加えて絵を作っていきます
描くというよりも塗るとか作るという感覚に思えます
こればっかりやっていると線画が描けなくなりますσ(^.^;)
なにがいいかというと輪郭線を気にしなくていいところですね ヾ(^^;)

|

« インターポットの木陰 ヾ | トップページ | 貯水風景 »

コメント

あ レイヤーが41枚もある(爆)

投稿: みかるー | 2005/07/10 13:34

早速の投げなわ塗りの説明ありがとうございます。(*^_^*)

投稿: Milk | 2005/07/10 13:35

成り行き任せの性分には合ってるようですσ(^.^;)

投稿: みかるー | 2005/07/10 13:39

かわいい~(*^^*)
何もないい所に投げなわできないです、ワタシ。かといって輪郭線があったらブレますが。^^;
こうゆう時、選択ブラシツールで範囲を決めて塗ってましたが、ムラになることがありました。

投稿: Moomin | 2005/07/10 17:35

あー ほんとだ そんなのがあるんだ~(^▽^)<洗濯ブラシツールヾ(^^;)変換違
これ 主線に使えないかなあ
今度実験してみよう(^▽^)
ありがとうございまーす>Moominさん

投稿: みかるー | 2005/07/10 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032574

この記事へのトラックバック一覧です: 投げなわ塗り:

« インターポットの木陰 ヾ | トップページ | 貯水風景 »