« うちのいぬねこ | トップページ | 一周年 »

2005/07/17

クインケ浮腫 その後

全国ん十万人ヾ(^^;)のクインケ浮腫に悩む皆さん こんにちは  ヾ(^^;)

けさ発作が起こりまして 病院に電話をしようか悩みました。日曜日です。お休みですよ病院。そりゃあ入院患者さんがいらっしゃるので当番の先生はおいでかと思いますが。

先々週も日曜に発作が起こりました。正確には起こりかけた状態で しかも出先のことだったので酷くなったらどうしようかと慌てました。念のためホテルに 地元の内科医院を数件教えてもらい かかりつけの病院の電話番号も確保し 触らないように掻かないようにしていたら 何とか収まりました。

今日のは いきなり胃の症状まで出てしまったので こうなるとそう簡単には収まりません。とりあえず冷やして 刺激しないようにして様子をみましたが 先日喉(食道入り口付近)を異物感があるほどに腫らしたこともあって それを刺激したり 逆にそれが刺激になることがあったらどうしようとか じっさい喉に痒みもあるのでこれが腫れだしたらいよいよあぶないんじゃないかとか 注意して観察を続けつつ 電話をかけるのは躊躇しておりました

そのうち腫れたほうの鼻がつまりだし 反対側の耳下腺(だと思う)も硬くしこり始めたので 電話しました^◇^;

電話しながら冷やしていましたが あとから思うとそれがピークだったようで あとは少しずつ引いていったようです。どれだけひどくなるかは なってみないとわからないってあたりが辛いところです。かといって一度 寝たっきり起き上がれないような酷い目にあっちゃうと―胃の症状が進んで焼けるように痛いわ吐き気はするわ―ああなるまでに食い止めたいぞと思うわけです。喉まで腫れたことはいまだありませんが 腫れたときにはもう手遅れですね^^;

それにしても気になるのは原因です。それがわかれば避けることもできようものを。ここのところ 休診日に発作が起こるというのは 何か関連があるんだろうか。たとえばもう一つの持病であるところの偏頭痛なんかは おおいに関係ありです。いきなり気が緩む―緩みすぎる―のがよくないんですね。それで何度日曜を無駄にしたことか^^; なにか原因がわかればと口に出すと 「いや~ これはわからないでしょう 体質みたいたもんですし。蕁麻疹と同じですからねー」 いや 蕁麻疹も物によっちゃある程度原因を探れますよね。全部とはいいませんが。

ただ 体調が万全じゃなかったことは確かですね。前日異様にだるかったし いきなり体重が増えるほど水分を取り込んで放したがらなかったし 7時間半ぶっ続け寝て さらに2時間追い寝ヾ(^^;)なんだそりゃしても平気でした。(ふつうだとこれだけ寝たら気分が変です^^;)

今日は 朝に一度とおり雨があって それ以来ものすごい蒸し暑いです。 おかげでみんな仕事してません。いい機会だからサボってしまおうワタシも。

|

« うちのいぬねこ | トップページ | 一周年 »

コメント

原因がわからないのでは対処の仕様がないので困りますね。
連日の暑さとお疲れがたまってくると抵抗力が弱るのででてくるのかにゃぁ。
あまり、無理せず、お大事に(*^_^*)

投稿: Milk | 2005/07/17 15:47

また発作が起きてたのですか。
体調の悪い時は、何もかも大いにサボッってお大事にして下さいね。

投稿: Moomin | 2005/07/17 23:00

ありがとうございます>Milkさん>Moominさん

おかげさまで 4時近くまで冷やしながら寝ていました^^; 誰にも文句を言われずにすみました。やっぱり目に見えてわかる症状というのはこういうときにいいですね    ☆\(^ ^;)
しかし寝ているのに足はむくんでたんで こりゃ動かにゃまずかろうってんで起き出しました

そういえば 最近わりと動けていたのですっかり忘れていたのですが 暑いとだるかったりむくんだりでどうも体内の循環がうまくいきません

やっぱあれかな 早く寝ないと    ヾ(^^;)説得力がない…

投稿: みかるー | 2005/07/17 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032578

この記事へのトラックバック一覧です: クインケ浮腫 その後:

« うちのいぬねこ | トップページ | 一周年 »