« おふろぴよ | トップページ | 雨の歌 »

2005/06/30

北見で講座オフ

@niftyのフォーラムのひとつ「40歳からのパソコンフォーラム」の講座オフが
北見で開催されました。
ってことで フォーラムのほうと多少重複がありますが その話です。

日程の関係からか(帰りの足とか^^;?)道内からの参加がなかったのが残念でした
会場の芸文に貼り紙でもしておきたかったくらいですが
いかんせん 当日外出するべく仕事をこなしておくのに手一杯で
気が回りませんでした(@nifty会員限定ということもありましたし^^;)

気が回らないといえば参考資料のほうも 考えてはいながらまとまらず
当初の予定よりもややこしげなものになりました^^;
すみません 次回があったらもっと簡潔で個別の応用が利くものにしますね
…って こういうことはフォーラムでいいなさいよ^^;>自分

WEBに移行してからますます北海道会員の発言が少なくなってる気がするんですが
ほんとうにいらっしゃらないんでしょうかね~~^^;<ふろよん道内在住会員
でたら絵を描かされそうで やだ というのもありましょうかね~~^^;
確かに描かされますです はい^^; お絵描き講座なもんで

そうそう 芸文の視聴覚室は 使用料かかりません
これはおおいに活用するべきですね
うんと活用して 必要性を感じてもらって
OSも含めてパソコンを新しくしてもらいましょう(^▽^;)
立ち上がりに5分というのが分かっていれば もうちょっと間をもてるように
なにかネタを考えておくことも出来t☆ばき\(-_-;)違
また ネットにつなげてもFLASH使用のチャットが使えないのがちょっと悲しひ(/_T)ヾ(^^;)

講師用の机の脇にあったモニターはなんだったんだろう
あのヘンもうちょっと使い方を知っていたら
もっと遊べたかもしれませんね いや 遊ぶんじゃなくてヾ(^^;)ヾ(^^;)

当日の御題は お絵描きでした
一応参考資料を用意して参加していただいた方に描いて頂き
うまくいったらネットを経由して掲示板に作品をアップしていただくとか
さらには 展開中のお絵描きしりとりにも参入していただく というあたりが
目的でした

講師が何も言わなくても(笑)目的は達成されました(^▽^)
そのかわり アップされるたびにその作品のコメントをクリックして
プロジェクターに映して置いたりしましたから
たまたまそばを通りかかる人の目に入るものは
まじめにお絵描きであったり
掲示板のスレッド画面であったり(しかもタイトルがしりとりになってるという(笑))
女の子のアップ(に見えるに違いない(^▽^))だったり
アニメっぽい目(だけ)だったり   あ これが一番怪しいか(爆)

会場の担当の方にはいったい何の集まりに見えたことでしょう^^;
ちなみに申し込み用紙の目的欄には「パソコン指導」と書かれています
今回の講座の目的を説明したときに ではこれで↑ ということでしたので
そのまま記入しました。
うん 間違いではないのですよね(・_・)
事実ちゃんとペイントの講座でしたから

でもなんとなくふつうの「パソコン指導」というイメージからはなれて見えたのは
    なぜ ?    ^^;

この視聴覚室 パソコンが10台あります
今となっては多少力弱くはありますが^^; OSは98SEではありますが^^;
申し込み先は教育委員会になりますので あまりかけ離れた目的では使えないかもですがヾ(^^;)
条件があるのかどうかは不明ですが 料金かからないのがありがたかったです^^;
普段予約で利用されていないときは 学生さんが勉強に使っているとか聞きます。
でも このくらいの規模の町にある施設としてちゃんと用意されていることが嬉しかったりしました^^;
ここがなかったらどこを探せばよかったんだろうと思うと大変ありがたい(^人^)

係の方々も親切で お世話になりました。
終わるのがちょっぴり遅くなってすみませんでした m(_ _)m

はやくOSがアップグレードされるといいですね☆\(^ ^;)
 いえ 担当の方が「ただOSが98でして―」とおっしゃってたので^^;
 

|

« おふろぴよ | トップページ | 雨の歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032571

この記事へのトラックバック一覧です: 北見で講座オフ:

« おふろぴよ | トップページ | 雨の歌 »