« 花近況 | トップページ | 発芽 »

2005/06/16

シャンプーからメンデルスゾーン

こないだ中から シャンプーするたびに頭の中で
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が鳴ります

むか~し(笑) 花王のシャンプーかリンスのCMで使われてましたよね
えーと フェザーオイルり・ン・ス♪ とかいって
あれからの連想ですね

多分まだクラシックを聴き始める前じゃなかったかと思うんですが―
なのであのCMで覚えちゃったって可能性もあり^^;

CMの影響力は大きく 
あ この曲なんだろう と思って 調べ尽くしてついに買っちゃった という曲もあります
クラシックだと モーツァルトのフルート四重奏が車のCMに使われたとき
一生懸命探しました
  クラシックは 好きなのを聴く という程度です
  この曲はどの演奏がどうだというのに関しては
  夫に聞いて借りてきます^^;

話が逸れてきたので 続き欄に移ってみようヾ(^^;)

CMではないのですが―

ど   っおおして~~~~も 欲しい と思って
小学校のときに登校前に毎日見てた民放の天気予報のバックに流れてた曲をついに買ったぞ という経験もあります。なんでしょうかこの執念は^^;。あれは ヘンデルのハープ協奏曲。毎日聴くせいもありましたが ほぼ1楽章覚えちゃってましたが ずっとあとになっても あれがなんという曲かどこでも見ず聞かずで タイトルを知らずじまいのままいました。ある日それが件の曲名であると知り 知った以上はほしいと思い 店頭の棚にあったものを買ってきました。

さて 覚えているつもりでも ところどころはあいまいです
ましてや主旋律はどれだ(笑)どれを覚えればいいんだ(大笑)な部分もあります
覚えありませんかね? ここまでは覚えているんだけどあのサビの部分から元に戻るとこがよくおぼえていないとか 転調移調があったらどこまで動けばいいのか適当になってるとかヾ(^^;) 既にオリジナルがなんだかわからないときはもう適当にごまかしていくしかありませんから もしかして覚えているつもりのものが 大幅にアレンジされたものになっている可能性もあるわけです。とくに 「あれから聞いていない」「人に聞いても誰も知らないという」なケースだと ひょっとしてあれはマボロシ?^^; などと思えてきたりして

ハープ協奏曲はマボロシではありませんでした
ほぼちゃんと覚えていたようでした
そして ようやく他の楽章も聴くことが出来たわけです

いまでも車にも積んであって ときどきかけてたりしますね
疲れたときってクラシックは結構効きます(^o^)

|

« 花近況 | トップページ | 発芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12091360

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーからメンデルスゾーン:

« 花近況 | トップページ | 発芽 »