« 庭の花2 | トップページ | 隠れ家もしくは秘密基地 »

2005/06/02

庭の花3

まだ未加工のものがありました^^;

354

↑モクレン 花盛りです

374

↑アップだと こう  ヾ(^^;)

355

↑グースベリー

356

↑アロニア まだ蕾です

357

↑グミ

358

↑名前度忘れ 十数センチの小さい花です 匍匐性
色がよく出ていません もうちょっときれいな紫です
葉も紫っぽくてきれい

359-l

あの(笑)オキナグサ  まだ元気
この細かい毛のきれいなところはクリックしてご覧下さい
ほんとは原寸で見ていただきたいくらいヾ(^^;)それじゃでかすぎ

360-l

あの(笑)2ヾ(^^;)スノーフレーク まだ元気です
水仙と混じって植えられているので これ単独だと間があいていてまばらな感じに
なってしまっています

361

↑ハスカップ

362-l

姫りんご(なんだろうか そう呼んではいますが) これから咲くぞという頃
これは花は白いのですが蕾はほんのり赤いのが可愛らしいです
なので 蕾が多いと木全体がとっても華やか
あまり大きくしてもしょうがないのですが これくらいに大きくしてみましたヾ(^^;)

363

↑アップだと こうです 可愛いんだこれが(*^ ^*)

364

↑ボケ 白 
こんなところに白花のボケがあったなんて気付かずにいて 咲いて驚きました^^;
赤は他に三箇所で咲いています

365

花びらが散って 実候補生の杏  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

366-l

↑フサスグリ 
実が宝石のようにきれいですが 花は地味目
でも蕾が芽の先からわきあがるように育つ様など生命力に溢れていて大好きです
地味な花というのがこれまた好きでしてσ(^^ )
この大きさじゃ良くわからないので 地味にもかかわらず大きめにしてみました

367

さくらんぼ 多分佐藤錦
去年は初めて50近く実がなったのですが 鳥たちとの攻防戦の結果
30いくつ収穫できました(笑)
甘くて美味でした(^▽^)

368

名前を知りません
十センチくらいの花です
脇にある蕾など たうぜん十センチもありません
可憐です
こんな華奢に見えるのに 根が露出した状態で冬越ししちゃうからすごいや

369

雲間草 ちっちゃいです
花がないと苔だけのようです
地面に見える粒々が小粒の鹿沼土です

370

名前を知らない多肉植物
平気でこのまま冬越ししてます
夏にいくつか花芽を伸ばしてさかせます

371

これも名前を知りません
これもいくつか 夏に花をつけます

372

石楠花  というくらいしか知りません^^;

373

ハナカイドウ まだいくつかが開き始めたばかり
このくらいが風情あっていいですね
咲きそろっちゃうとあとは散るだけだと思えてしまって(^0^;)>゛

これで 昨日撮った分で 何とか見られるものはおしまいです

|

« 庭の花2 | トップページ | 隠れ家もしくは秘密基地 »

コメント

庭にこんなに花があるなんてええなー(^^)
我が家にも載ってないのがたくさんあるし
クモマグサなんて本物の本物(^^;)なんだろうな
ご近所ならカメラを持って駆けつけたい所だ(笑)

紫色の小さい花はセイヨウジュウニヒトエ、
多肉植物はベンケイソウの仲間かな。
みかるーさんの方が詳しそうだからこの程度に
しとくけど(^^;)

投稿: 平家蟹 | 2005/06/02 21:24

わ、グミにグスベリだ!
子供の頃よく食べました。
いいな、庭にあるなんて。

紫の小花が咲く匍匐する植物。
セイヨウジュウニヒトエというんですか?
園芸名ではアジュガともいいますよね。
今年、それの斑入りを植えました。
もうひとつ。丈の低い青い花のは、たぶんヒメシャガだと思います。

クモマグサ、家は2年くらいで消えました。
やっぱり土かな?今度、レキに植えてみます。

*メールアドレス入力で引っかかって
投稿をあきらめたことが何度か。(^^;
ダミーは受け付けないんですね。

投稿: はるみん | 2005/06/06 08:35

★平家蟹さん
  ありゃ 雲間草 生えませんか?
ここはちょっと湿り気のある土です
上に鹿沼がのっかってますが 苔を除去したあとの穴埋めでして^^;
でもこの左となりは徐々に鹿沼やら赤玉やらが多めで
多少乾燥気味です

★はるみんさん
  ヒメシャガですか 最近シャガの写真を見て面差しがヾ(^^;)似ているなあと思っていたのですが なるほど   ありがとうございました(^▽^)

平家蟹さんへのレスにも書いたのですが 雲間草は純然たる鹿沼に植わってるわけじゃなくて これの下はわりとふつうの土になっています^^;

★メルアドの件★
これねー 迷うんですよ
私自身も 他で あまり制限のうるさいとこでは書き込みしませんのでヾ(^^;)ヾ(^^;)

IPアドレスはこちらからわかるので なくてもいいようなもんですけどねー 試しに外してみますか(笑)

投稿: 千賀家 | 2005/06/06 08:47

★メルアドの件★
あれっ?設定変えたのですか?
私ずっとダミー使ってたのですが、書き込みできてたと思います。
URLは正しいのを書いてたからなのかしら?

投稿: Moomin | 2005/06/06 13:50

今までは変えていませんでした
URLを書くと そっちが優先されるようですね
お持ちの方は積極的に書いていただく と ^^;

投稿: 千賀家 | 2005/06/06 14:55

じゃ、ちょっと実験。
URLは本物。メルアドはダミーで行ってみます

投稿: はるみん | 2005/06/06 23:56

うまくいきました。ありがとう!
クッキーは「この情報を登録」を選べば残るんですね。^^

投稿: はるみん | 2005/06/06 23:58

お庭の花が満開で羨ましいです~。
空気もクリアーなせいか、花も生き生きしてるし。

写真の花の中で一番気になったのは、大好きな「オキナグサ」。産毛が何とも愛らしいのよね(^^*)
これは西洋オキナグサかな?
こんなに大株なのは初めて見たし、何より羨ましいぞ~ヾ(^^;)

長野の山に日本のオキナグサを植えてあるけど、育てるのがなかなか難しそうです^^;)

投稿: よしこ | 2005/06/07 00:58

オキナグサは 近くに住む伯母の庭から分けてもらいました。畑に植えたら気に入ったのか 毎年株が力強くなってきてます^^;

ほかにも 去年は おセイさんのお花好きのお友達からずいぶん分けていただいたのがあって 咲くのが楽しみです。

気がついたら空スペースが埋まってたってこともよくあったりして^^;

何によらず 国産の花って風情があるような気がします。あと 園芸種の元になる原種系も好きです。 あまり華やかなのとはどうにもそりがあわなくてσ(^.^;)

そういえば…    な話は新規(笑)にしよう

投稿: 千賀家 | 2005/06/08 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032557

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花3:

« 庭の花2 | トップページ | 隠れ家もしくは秘密基地 »