« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

北見で講座オフ

@niftyのフォーラムのひとつ「40歳からのパソコンフォーラム」の講座オフが
北見で開催されました。
ってことで フォーラムのほうと多少重複がありますが その話です。

日程の関係からか(帰りの足とか^^;?)道内からの参加がなかったのが残念でした
会場の芸文に貼り紙でもしておきたかったくらいですが
いかんせん 当日外出するべく仕事をこなしておくのに手一杯で
気が回りませんでした(@nifty会員限定ということもありましたし^^;)

気が回らないといえば参考資料のほうも 考えてはいながらまとまらず
当初の予定よりもややこしげなものになりました^^;
すみません 次回があったらもっと簡潔で個別の応用が利くものにしますね
…って こういうことはフォーラムでいいなさいよ^^;>自分

WEBに移行してからますます北海道会員の発言が少なくなってる気がするんですが
ほんとうにいらっしゃらないんでしょうかね~~^^;<ふろよん道内在住会員
でたら絵を描かされそうで やだ というのもありましょうかね~~^^;
確かに描かされますです はい^^; お絵描き講座なもんで

そうそう 芸文の視聴覚室は 使用料かかりません
これはおおいに活用するべきですね
うんと活用して 必要性を感じてもらって
OSも含めてパソコンを新しくしてもらいましょう(^▽^;)
立ち上がりに5分というのが分かっていれば もうちょっと間をもてるように
なにかネタを考えておくことも出来t☆ばき\(-_-;)違
また ネットにつなげてもFLASH使用のチャットが使えないのがちょっと悲しひ(/_T)ヾ(^^;)

講師用の机の脇にあったモニターはなんだったんだろう
あのヘンもうちょっと使い方を知っていたら
もっと遊べたかもしれませんね いや 遊ぶんじゃなくてヾ(^^;)ヾ(^^;)

当日の御題は お絵描きでした
一応参考資料を用意して参加していただいた方に描いて頂き
うまくいったらネットを経由して掲示板に作品をアップしていただくとか
さらには 展開中のお絵描きしりとりにも参入していただく というあたりが
目的でした

講師が何も言わなくても(笑)目的は達成されました(^▽^)
そのかわり アップされるたびにその作品のコメントをクリックして
プロジェクターに映して置いたりしましたから
たまたまそばを通りかかる人の目に入るものは
まじめにお絵描きであったり
掲示板のスレッド画面であったり(しかもタイトルがしりとりになってるという(笑))
女の子のアップ(に見えるに違いない(^▽^))だったり
アニメっぽい目(だけ)だったり   あ これが一番怪しいか(爆)

会場の担当の方にはいったい何の集まりに見えたことでしょう^^;
ちなみに申し込み用紙の目的欄には「パソコン指導」と書かれています
今回の講座の目的を説明したときに ではこれで↑ ということでしたので
そのまま記入しました。
うん 間違いではないのですよね(・_・)
事実ちゃんとペイントの講座でしたから

でもなんとなくふつうの「パソコン指導」というイメージからはなれて見えたのは
    なぜ ?    ^^;

この視聴覚室 パソコンが10台あります
今となっては多少力弱くはありますが^^; OSは98SEではありますが^^;
申し込み先は教育委員会になりますので あまりかけ離れた目的では使えないかもですがヾ(^^;)
条件があるのかどうかは不明ですが 料金かからないのがありがたかったです^^;
普段予約で利用されていないときは 学生さんが勉強に使っているとか聞きます。
でも このくらいの規模の町にある施設としてちゃんと用意されていることが嬉しかったりしました^^;
ここがなかったらどこを探せばよかったんだろうと思うと大変ありがたい(^人^)

係の方々も親切で お世話になりました。
終わるのがちょっぴり遅くなってすみませんでした m(_ _)m

はやくOSがアップグレードされるといいですね☆\(^ ^;)
 いえ 担当の方が「ただOSが98でして―」とおっしゃってたので^^;
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

おふろぴよ

朝お弁当を作り終わって片付けている最中に
ぴよを洗えるのではないかと思い立ちました

ストラップぴよはいつも一緒にいるものだから
作業中の砂埃で結構薄汚れてきてまして
おまけに最近気がつかないうちに しょうゆの染みのようなものがついているのを発見^^;
なんだ つまみ食いでもしてたのか^^;

中はビーズか何かで ぬれて困るものではないと記憶していました
よし 石鹸で洗ってみよう

389piyo
あわあわあわ

390
おい 鬼太郎ヾ(^^;)違

お椀に入れてみる(朝から何やってんだオレヾ(^^;)いや 「オレ」って…)

391
手離しちゃダメぴよ~~~ ぶくぶく

左に見えるのは豆腐ではありません(笑)
窓の反射ですね

392
おお きれいぴよ さっぱりぴよ
初代ぴよ(左)も洗って欲しそうぴ

393
う~みゅ これはなかなかヾ(・e・)ゞ

394
朝風呂はきもちいいぴよ~~

二羽微妙に色が違うじゃないか(^o^)
よく見ると顔も違うんだよね
さて きれいになったはいいけど
二羽一度には付けられないぞ うるさくて(笑)<PHS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/22

Chucky Wagon

つづりに自信がありません。kとyの間にeがあったっけ?
「魔法」が当たったルー・クリスティーの曲ですね

音楽をジャンル分けして聴く趣味はなく
面白かったり心地良かったらなんでもいいのですが
まだ洋楽に染まっていた頃の名残がときどき噴出します
といいつつ何でこの曲が出てくるのかわかりません
鼻歌に丁度いいのか^^; 特別好きだったわけでもないのに

しかも 若い頃(爆)覚えた歌詞ってどうしてこう忘れないんだろうヾ(^^;)やっぱり歌ってんじゃないか

そういえば話違いますが スーパーでかかっている曲って 時々ヘンですね
アレンジされたインストとはいえ なして AmericanWomanとかNoTimeが?^^;
思わず歩調が合ってしまう自分がイヤだああああ^^;(笑)
おまけに 家に帰ってもしばらく頭の中で鳴ってるんだもん( ̄_ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音廃本

届いてはいます
めいっぱい読みもしたのですが 感想なりを書く体力的余裕が今ありません

復刊には平沢さんは反対なさってたという話ですがごもっとも
私だったら絶対ヤだ(笑)ファンクラブ対象じゃない一般向けですもんね

ただ やっぱり 最近聴き始めた人には
知りたくてもなかなか知りえない
誰かに聞いてみたくてもまわりに話題を共有できる人がいない(爆)
というケースは多いと思いますから 読み手にとっては嬉しい限りです

実際 これはどういうことなのか とか
これはきっとこうにちがいない とか
そんなことのかなりの部分がこれを読んで納得できたり氷解ました

おおむね外れてなかったってのが自分としては嬉しかったり( ̄_ ̄)

本到着にあわせて最初のころのアルバムのおさらいなんかしてたんですが
しばらくソロ作品を聴いた後で聴くと これまたえらく新鮮でした
太陽系亞種音とソロ作品追っかけ買いで 1度にたくさんの音源が手に入ったわけで
以来他の曲ってあまり聴く機会がなくなってます
それでもこれだけたくさんある上に それぞれに聴くたびに発見があって
全然飽きません^^;
この暑さの中でする仕事を おおいに支えてもらってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

夏至の夕方

残念ながら朝同様夕方も雲が多く
夕陽を見られませんでした
見られたら抜群にきれいな場所なんですが^^;
しかも 諸般の事情で遅くなり 駆けつけた頃にはすでに
日の入り時刻は過ぎていました(多分)

雲がなければ素材としても使えるかと思ったんですが
残念^^;

↓19:40頃 そのままだと真っ暗なので肉眼に近いくらいに修正してあります^^;
どの程度かというと まだ人の顔の判別がつきます
これで8時から花火大会だといわれても なんかなあという感じですね

388-1940

↓多少青味が強めになりましたが 19:49ごろ
 夕陽の赤がやや残っていますね

388-1949

電柱の明かりで逆光になるとさすがに暗くて顔もわかりにくいですが
立ち話でお互い顔を見ながら話せる程度には明るいです
このあと急に暗くなって 花火もたのしめようかと^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の向こうの朝日

タイトルの通りです^^;

東の空を拝めるのはトイレの窓だけでして
(キッチンからも東側は見えますが物置が邪魔してます)
それじゃああんまりにも目立って阿呆なので
外に出てうつしました

387-asahi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3:45を回って

47分ごろ そろそろ日の出かもしれませんが
曇ってて拝めません^^;

384

↑マニュアル撮影にちょーせん(笑)ほぼ肉眼通りになったと思います
↓オートだと こう

385

386

一番上の写真よりも2分ほど後
刻々と明るくなってます 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

3時半ともなれば

加工しなくてもこのくらい

382

ほぼ肉眼で見える通りくらいの明るさになってます
ただしぶれてます(笑)その程度の明るさです^^;

383

↑赤系二色は既に散りましたが まだ咲いている白牡丹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至の朝

3時15分ほどの写真です

381

↑オートで撮ったものですが 
肉眼だとこのくらいは明るい感じ↓

300

ちょっと青がまだきつい感じですが
外で本も読める明るさです

2時40分くらいから少しずつ明るくなってきていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

発芽

インゲンです
豆類の発芽はことさら愛らしくけなげに見えます
他の種もみんな一生懸命なんだけどね^^

人参とかほうれん草とか双葉が長い種類のものだと
両手で(種の)殻をささげ持ってる形になることがあって
それも可愛らしい

どっちもヒトの勝手な感情移入ではありますが

378

↑ ど  … っこいしょっ   てなかんじ

379

そのとなりで ホット一息ついている芽  ヾ(^^;)

両方ともいまはもっと伸びてます これは17日撮影@PHS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/16

シャンプーからメンデルスゾーン

こないだ中から シャンプーするたびに頭の中で
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が鳴ります

むか~し(笑) 花王のシャンプーかリンスのCMで使われてましたよね
えーと フェザーオイルり・ン・ス♪ とかいって
あれからの連想ですね

多分まだクラシックを聴き始める前じゃなかったかと思うんですが―
なのであのCMで覚えちゃったって可能性もあり^^;

CMの影響力は大きく 
あ この曲なんだろう と思って 調べ尽くしてついに買っちゃった という曲もあります
クラシックだと モーツァルトのフルート四重奏が車のCMに使われたとき
一生懸命探しました
  クラシックは 好きなのを聴く という程度です
  この曲はどの演奏がどうだというのに関しては
  夫に聞いて借りてきます^^;

話が逸れてきたので 続き欄に移ってみようヾ(^^;)

続きを読む "シャンプーからメンデルスゾーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花近況

庭の花の近況です
写真は写すヒマがありません(/_T)

写すひまがないまま 濃い牡丹色の牡丹は終わってしまいました
薄桃色のと明るい牡丹色のはまだ咲いています
白も咲き始めました 連日暑いのできっとあっという間に終わっちゃうでしょう(/_T)

すずらんもこの暑さでもうじき終わりそう
センダイハギも。
テマリカンボクもまもなく盛りです
ライラック白は何か元気ないまま終わりかけてます
紫のほうはまだ咲いてます
ライラックの身内であるところのハシドイは咲くまでもうちょっと
花は地味ですが香りがすごいので毎年楽しみです
ツツジはエクスバリーが一気に盛りを迎えてまもなく終わりそうな感じ
ブルーベリーなど実モノも花びらが散ってきました
あ グースベリーも膨らんできました
今年はジャム作りに備えて 春の大売出しで砂糖を買いだめしておきました(笑)

バイカウツギの蕾が膨らんできました
シャラの木にも小さく蕾が見えてきました
クレマチスも咲きたそうにしています

さくらんぼの実も膨らんできました
早めに 対トリ攻防戦の作戦を練っておかなければ

北見の名産品といわれる薄荷はうちにもあって
あまりはびこるものだからと抜かれてしまったのを
だ~りんが残念に思いまた植えまして(笑)今年も元気です
もお 元気で元気で^^;

あまり二メガ出てこないものだから(すごい変換なのでそのままだ(笑))
絶えたかと思われたほおずきは 
あれは深いところに地下茎が這っているからだいじょぶと思ったワタシの考えどおり 
いつのまにか芽を出し大きく伸びていました

苗モノ種モノはとりあえずみんな植え/蒔き終わりました
あとは収穫に向けて草取り作業です^^;
越冬系野菜の心配をしはじめる7月までは
ひたすらおがって(笑)くれるように世話をしてやります
ワタシの宿敵は青虫系です(・_・)
アブラムシ系はだ~りんに防除を頼んじゃおう<庭木のついでに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音廃本発送開始

13日発送予定は14日になったそうで
見たら13日発売予定が15日発売になってたり(^o^)

もう届いて手2取った(あんまりな変換じゃないか^^;)方もいらっしゃることでしょう
北海道にはまだ来ません
明日あたり着てくれると嬉しい
作業はできるだけ玄関付近ですることにしようヾ(^^;)
待っても待ってもこなくて いよいよ必要に迫られてたった5分ほど外にいたばっかりに 
戻って不在伝票を見ることになったこと数知れず(/_T) 
どこかで隠れてみていて ワタシが玄関を出て姿が見えなくなったと見て
それっとばかりに伝票を郵便受けに差込に来     てるわけないよなあ ^^;

このたびは二冊購入しました
万一読みすぎて(笑)破損しても おいそれと次は手に入りませんから
いままでどんな本も同じモノを二冊買ったことなんてないのですが 買いました
もうこの年になったら 迷ったあげくの後悔はしたくないぞ(笑)
  読みすぎて破損なんてことは ないとはいいませんが 読めないほどじゃないので
  せいぜい大事に読む ってことで二冊買いしたことはありません
  (結婚後二冊になった本はずいぶんあったような^^;)←もちろん手放しません

持ち歩きプレイヤーにはしばらくソロ作品が多めだったので
久しぶりにP-MODEL初期作品を詰め込んで作業にいそしんでおりました
ずっとソロ作品を聴き詰めた後で聴くとまた新鮮でよいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

途中経過

しばらくラクガキがないので途中経過ですがアップしておきます
前の記事のもうちょっとロングに引いたところ^^;

主線がないのと 塗りのメリハリがまだなので
ちょっとうすぼんやりしてます^^;

377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

usa あっぷ

121

WEB保存でつぶれちゃいますがここはぜひやっておきたい^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/10

急いで閉じる夜は

WEB用に画像を作って
それはたくさん作って
しかも似たようなのをたくさん作って
ひょっとして重複してんじゃないかとはらはらしながらもなお作って
ようやく順番どおりにアップしたときはもう眠くて眠くて
こういうときはいきなりスイッチが切れていつのまにか寝ていることもあるので
何とか意識のあるうちに全て終了させてしまいたい

とおもって終了させますが
WEB用に画像を作った元ファイルのPSDを閉じようとすると
変更を保存するか聞いてきます
いつもはそのまま やだ といって閉じますが
このときはうっかり元ファイルが「名称未設定」のままだったことに気づきませんでした

翌日
ファイルを整理しなおしておこうと探しても探しても探しても見当たりません
あたりまえです 保存していないってことなんですから

ちょっとかなしかった (/_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/03

隠れ家もしくは秘密基地

第一変換は秘密吉でした(/_T) 吉は大々的がいいです

SOYUZの福間創さんのブログ日記6月2日を読んで
 ―必要機材を狭いスペースにそろえたら秘密基地めいた という話を拝見して  
みょ~~に懐かしくなりました
この懐かしさはなんだ と 記憶をたどったら
子供の頃 部屋の模様替え(笑)をしていて 
ふつうの部屋じゃつまらないからと 図のような配置にしたことを思い出しました

375

当時(も今も^^;)机は勉強のためには使わない私でしたが
この 本棚の陰の狭いスペースに小さなテーブルを置いたら
机は図のように無視 ただのもの置き場に成り果て
外から帰るとテーブルに直行して ここでお絵描きをするわけです

人がいようが堂々と描く人もいますが
「そんなものばっかり描いて」な目で見られ言われるのが常であれば
人の気配がしたらささっと隠すのが習慣になっています

図のような位置の机で描いていれば 背後から入られたり
うかつにも人の気配に気づかずにいたりすると 隠し切れませんが
本棚の陰ともなれば 家族がいきなり入ってきて
ワタシの名前を呼びつつ二三歩進み来てから隠しても
十分間に合うのですね  ヾ(^^;)
また 狭い というのが居心地よいのですね

おおむねこんな感じ 夏場は汗流して描いてた記憶が(笑)

376

う~~ん こんなこと すっかり忘れてたよ~~^^;

ただ この部屋は 掃除が面倒です^^;
掃除があまり得意でない(笑)私にはそこらへんが致命的で
次の模様替えヾ(^^;)の時には 廃止になったのではないかと記憶しています^^; 

親にも評判よくなかったし(笑)

なにせドアを開けたら真正面に机が見えるほかは一切死角ですよ今思えば
ふつうの部屋にしろといわれたのではないかと思います^^;

| | コメント (5)

2005/06/02

庭の花3

まだ未加工のものがありました^^;

354

↑モクレン 花盛りです

374

↑アップだと こう  ヾ(^^;)

355

↑グースベリー

356

↑アロニア まだ蕾です

357

↑グミ

358

↑名前度忘れ 十数センチの小さい花です 匍匐性
色がよく出ていません もうちょっときれいな紫です
葉も紫っぽくてきれい

359-l

あの(笑)オキナグサ  まだ元気
この細かい毛のきれいなところはクリックしてご覧下さい
ほんとは原寸で見ていただきたいくらいヾ(^^;)それじゃでかすぎ

360-l

あの(笑)2ヾ(^^;)スノーフレーク まだ元気です
水仙と混じって植えられているので これ単独だと間があいていてまばらな感じに
なってしまっています

361

↑ハスカップ

362-l

姫りんご(なんだろうか そう呼んではいますが) これから咲くぞという頃
これは花は白いのですが蕾はほんのり赤いのが可愛らしいです
なので 蕾が多いと木全体がとっても華やか
あまり大きくしてもしょうがないのですが これくらいに大きくしてみましたヾ(^^;)

363

↑アップだと こうです 可愛いんだこれが(*^ ^*)

364

↑ボケ 白 
こんなところに白花のボケがあったなんて気付かずにいて 咲いて驚きました^^;
赤は他に三箇所で咲いています

365

花びらが散って 実候補生の杏  ヾ(^^;)ヾ(^^;)

366-l

↑フサスグリ 
実が宝石のようにきれいですが 花は地味目
でも蕾が芽の先からわきあがるように育つ様など生命力に溢れていて大好きです
地味な花というのがこれまた好きでしてσ(^^ )
この大きさじゃ良くわからないので 地味にもかかわらず大きめにしてみました

367

さくらんぼ 多分佐藤錦
去年は初めて50近く実がなったのですが 鳥たちとの攻防戦の結果
30いくつ収穫できました(笑)
甘くて美味でした(^▽^)

368

名前を知りません
十センチくらいの花です
脇にある蕾など たうぜん十センチもありません
可憐です
こんな華奢に見えるのに 根が露出した状態で冬越ししちゃうからすごいや

369

雲間草 ちっちゃいです
花がないと苔だけのようです
地面に見える粒々が小粒の鹿沼土です

370

名前を知らない多肉植物
平気でこのまま冬越ししてます
夏にいくつか花芽を伸ばしてさかせます

371

これも名前を知りません
これもいくつか 夏に花をつけます

372

石楠花  というくらいしか知りません^^;

373

ハナカイドウ まだいくつかが開き始めたばかり
このくらいが風情あっていいですね
咲きそろっちゃうとあとは散るだけだと思えてしまって(^0^;)>゛

これで 昨日撮った分で 何とか見られるものはおしまいです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

庭の花2

追加しようかと思いましたが別記事にしました
続きです

346  

↑芝桜 白とピンクが混じってます
そばにいると風に乗っていい香りが(* ̄_ ̄*)

348

↑上の芝桜を背景にしてみたすずらん まだ蕾です

347

↑アップだと こう

349

淀川ツツジも咲き始めました

350

アップだと こう ↑

351

つつじの株元に生えているスミレ
何スミレかは調べていません
白花で小さいです

352 

ええっと 名前度忘れ^^;
去年よりも小さいような^^;
クリックでもうちょっと大きくご覧いただけます

353

↑ボタンは蕾が膨らんできました

ほかに昨日撮った後と 今日の草取り作業で
新たに発見した小さい花とか
このあたたかさでみるみる形になってきた蕾とかがいくつかありましたが
撮る余裕がありませんでした(/_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の花

たまたま時間が出来たので カメラを持って慌てて庭を一回りしてきました
急いで撮ったので ピントが合っていないのもあったりで
全部は使えませんが^^; けっこうな枚数になりましたので
まとめてアップしようと思ったらなぜか邪魔が入ります
まずは ココログの 昼間だというのにものすごい重さ
来客
家族からの用事

で 結局昨日はアップできずじまいでした^^;
今日少しずつ載せられるといいのですが

331

↑まずは 6月1日現在がどういう状態かというと
チューリップがまだ満開です^^;

早咲きのはさすがに終わっていますが
これがまだ終わらないために
次の花が植えられません^^;

332

↑家族はミヤマエンドウと呼んでいますが
調べたことがありません あってるのかな^^;
今年はちょっと勢いがよくありません

333

↑イカリソウ赤

334

↑イカリソウ 白

335

↑先日書いた
花屋さんから名前がわからないまま
買って 今年ようやく咲いた花
小さいです

小さい花が好きなもので

337

↑高山性の石楠花でしょうか
名前は知りません
薄紫の可憐な花です

336

↑アップだとこうですが 小さい花です

338  

黒船ツツジが咲き始めました
これは大きめの木のほう
春は花 秋は紅葉が見事で 花が咲いたように赤くなって 庭を彩ります

340

こちらは小さい木のほう
繊細な色合いがどこか優雅です

339

濃いピンクのツツジ 名前を知りません
2 3株あるのですが アップで撮ってみました
花はそう大きくありません

341 

↑舞鶴草
繁殖力旺盛なので他の場所では抑えられていて 
ここだけで今開花中

可愛いのでクリックして大きめでご覧下さい

342

↑いつもならもう咲いているセンダイハギ まだ蕾です

343

↑まだ咲き始めのクロユリ

344

↑クルマユリはまだ全然蕾でした^^;

345

↑クルマバツクバネソウ
可愛く撮れたので大きいまま載せました
クリックしてご覧下さい

まずはここまで^^;
残りは後からアップしますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »